幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:銀河殴り込み艦隊のはずなのに、殴りこまれている気分になってくる

 クォヴレー編継続中。
 53話をクリア。
 昨日の夜やってたのだが、途中で寝落ちて今日起きてから続きをしていた。


 地球圏の戦いが収まったところで、バスターマシン3号を中心とした銀河殴り込み艦隊を組織して宇宙怪獣の巣へとクロスゲートで攻撃をしかけることに。
 地球圏に残る非戦闘員と別れを告げて、αナンバーズも艦隊に加わる。


 入院しているオオタを見舞うシーンなどもある。まだ死んではいないようだが、いつ死んでもおかしくないような病状でまだ仕事をしていたらしい。
 どうやらカズミはこの話からガンバスターに復帰するようだ。さすがに原作のようにいきなり墓参りシーンにはならなかったか。


 αナンバーズは宇宙怪獣との戦いの前にゼ・バルマリィ帝国に向かってそちらのガンエデンから情報を得るため、最後に出発するらしい。
 グローバルらを見送った後、クロスゲートを通ろうとしたところでバッフ・クランの部隊が現れる。


 ……熟練度取得条件に、7ターン目までに敵を230機倒すとかわけわかんないこと書いてあるんだけど、バグだろうか。
 バグじゃないんだろうなあ……。


 バッフ・クランの後は宇宙怪獣も現れるが、これがどうやら無限増援らしい。
 ちまちま減らしていると230にはとても届かない気がするのでマップ兵器を使いまくり、そして増援も出しまくる。
 あ、一度ゴラー・ゴレム隊も現れてイルイをさらってくイベントなんかも起きた。
 アポカリュプシスの前兆として隕石群も降ってくる。地球にも降り注いでいるという情報が、αナンバーズを焦らせる。


 ツインバスターライフルとハイメガキャノン、ホーミングレーザーにテレキネシスミサイル……まではだいたい毎戦闘使ってるが、今回はさらに普段あんまり使わないマップ兵器も使いまくる。
 ミーティア・フルバーストとかゴッドボイスなどは使えるころにはもう敵が少なくて使えないのだが、このマップでは発動させることができた。
 さらに母艦のマップ兵器群。アークエンジェルローエングリンラー・カイラムの核ミサイルをまず撃ち切り、マクロスキャノンも2回ほどぶっ放す。
 小隊枠が増えたおかげでゴルディマーグを久しぶりに出撃させられたので、ゴルディオンクラッシャーも使用する。


 そして、初めてイデゲージが5段階到達!
 条件がめんどいから普段はあんまり意識的には上げてないんだよな。HP減ってると溜まりやすいらしいので、HP低めを維持してバリアと全方位ミサイルを使えるようにするくらい。
 しかし、このマップではイベント以外で初めてゲージが輝いて、イデオンソードとイデオンガンが使えるようになった。
 初めて使ったけど、イデオンガンの範囲わけわかんない……まあ使って一気に敵を片付けても次の敵が出るだけなんだけど。
 HP4万の大型宇宙怪獣を無傷から一撃で倒したのはさすがという感じだな。


 しかし、1ターンに2回3回と増援が出るので、銀河殴り込み艦隊のはずなのにむしろ殴りこまれている気分になってくるなあ。


 ちなみに今日は娘と留守番の日。
 遊べコールをしてくる娘を、これをクリアしたら遊んでやるからと言ってなだめていたのだが、いつまでたっても敵がいなくならない。
 6ターン目の終わり辺りでとうとう怒られたので、最後はわざと手数を残したまま進める。
 それでも7ターン目の終了時点で328機、反撃でいくらか倒したので最終的には340機くらいの敵を倒していた。


 さて、8ターン目に入るとイベントが発生。
 SRXにはクロスゲートを封印する機能があるため、ゲートを通った後封印してこれ以上地球圏に宇宙怪獣が近づけなくする。
 ただし、空間に影響を与えてαナンバーズも帰還できなくなる可能性があるらしい。
 もちろんαナンバーズは地球を守るため、迷わずゲートの封印を選ぶ。


 ゲートを通過した先で、無数の宇宙怪獣に突っ込んでいって、53話終了。
 54話はバンプレイオスがイベント出撃なので、おそらくやっとアヤが復帰するんだろうな。


 今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv60)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv60)


アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv6-)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv59)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv59)/ガンダムサンドロック改(カトルLv60)
ダイターン     ダイターン3(万丈Lv47)/エールストライクガンダム(ムウLv60)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv58)/アウセンザイター(レーツェルLv58)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv58)/レディコマンド(ミチルLv59)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv60)/キュベレイプルツーLv60)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv61)/トーラス(ヒルデLv61)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv60)/テムジン747J(チーフLv59)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv59)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv59)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv60)/ガンダム試作2号機(バニングLv60)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv60)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv60)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv60)/トールギスゼクスLv60)/トーラス(ノインLv60)/キュベレイMk-II(プルLv60)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv61)/ジャスティスガンダムアスランLv60)/ストライクルージュIWSP(カガリLv60)
GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv60)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv56)/バスターガンダムディアッカLv60)/デュエルガンダムイザークLv59)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv60)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv59)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv59)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv59)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv59)/ガルバーFXII(京四郎Lv59)/ゴーショーグン(真吾Lv59)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv60)/ライディーン(洸Lv60)/ブルーガー(神宮寺Lv59)/リ・ガズィ(エルLv60)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL60)/シズラー黒(ユングLv59)
イデオン      イデオン(コスモLv61)/ビルトファルケン(ゼオラLv61)/ビルトビルガー(アラドLv61)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv60)/EVA零号機・改(レイLv59)/EVA弐号機(アスカLv60)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv62)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv62)/VF-17T改ナイトメア(レイLv62)/シビル(シビルLv62)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ