幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストセイヴァー

ラピュータを探索。 とりあえずアラハバキは先制攻撃で確実に殺すように。 それ以外は適度にスキルを使いつつ(スキルの使用回数でレベルアップするので)倒していく。 階段を上っていくと、ラメントが現れた。 マナの泉は闇の聖地となっており、ただの人間…

デビルサマナーソウルハッカーズ

久しぶりに進める。 間が空いたときは、次にどこに行くのかをアジトから出るときに教えてくれるのがありがたいなあ。 天体博物館がどこかわからなくてしばらく迷ったが、どうにか到達。 さして広くはないが、チェックルームで出されるクイズの答えを間違うと…

魔導物語ARS アルル編

おばあちゃんの家までおつかいに行くことになり、初めて1人で森の中を歩くアルル。 しかし、途中でカーバンクルを見かけ、追いかけるうちに道に迷ってしまう。 ルルーやシェゾと違って、最初はホットとコールドの魔法しか使えない。 リディアの店がわかりや…

ロストセイヴァー

世界中回ってみたが、特にサブクエストは発生していない。 十賢人に呼び出されていたので、ソークスは城へ向かう。 オルデンがグランを独立させてアルキュミア連邦へ加盟させたので、真意を糾しに行けという依頼のようだ。 グランまで徒歩で向かうも、オルデ…

ロストセイヴァー

ネアルラート卿に呼ばれて、神聖剣エクスカリバー探索を依頼される。 ベルダー婦人に会いに行くよう進められてフィキオンへ。 婦人はソークスにネメトン修道院の瞑想の間に行くように指示する。 修道院には王都コロナの星の心臓からマナが流れてきており、イ…

ロストセイヴァー

ヴリトラにはどうやっても勝てないので、キャンセルしてメインシナリオを進める。 ソレスのファーブ王が、ヴァンガディア帝国に対抗するための超兵器を開発したらしい。 しかし、それを作るためにはミラージュからオリハルコンを輸入しなければならない。 た…

魔導物語ARS シェゾ編

地下4階は、上下左右が中央の一点を基準に点対称になっている。 巻物と爆弾を発見。 この階にはヴァルキリーが出現する。 経験玉を奪ってくる嫌な敵だ。 おかげで戦ってる回数は多いのになかなかレベルは上がらない……。 次の階では、強敵ドッペルゲンガーが…

魔導物語ARS シェゾ編

次はシェゾ編をプレイする。 修学旅行であくびしながら遺跡を見学していたシェゾは、何者かに呼ばれて鏡の前に立つ。 気づくと迷宮の中に立っていた。 とりあえずうろついてみるものの、スキヤポデスに倒されてしまう。 まあ、最初苦戦するのは毎度のことだ…

魔導物語ARS ルルー編

昨日でクリアしていた。 8階を探索。 単純な構造で、どんぱうんぱで7階、魔法陣で4階のまだ埋まっていなかったエリアへ行くことができる。 最後の部屋の前でセーブして扉を開けると、そこに伯爵がいた。 伯爵が目を光らせるとルルーは動けなくなり、その…

ロストセイヴァー

ルロロンからまた依頼。 今度は伝説のオールを渡したらしい。 備前長船と引き換えにオールを取り戻す。 まあ、神の心臓よりはだいぶマシな額の出費だった。 マイナスであることには変わりないが。 ジョブのレベルが9になったので、ソークスをガンナーに戻す…

デビルサマナーソウルハッカーズ

真ん中の倉庫を探索。 凍り付いている倉庫をひたすら進む。 てか、ここがメインのダンジョンだからだろうけど、ほかの2つの倉庫に比べてやたら広い……。 まだ2つ目のダンジョンなのにこんなに広いと、ラスダンとかはどんだけ広いのかって思っちゃうなあ。 …

ロストセイヴァー

バルドルが本当に死んだかどうかを確かめるようにオルデンから依頼が出された。 ネメトン修道院からアストラル界に行き、バルドルと会う。 アストラル界のバルドルは、自分が確かに物質界からいなくなったとオルデンに伝わる説明の方法を教えてくれた。 また…

魔導物語ARS ルルー編

ARSをプレイ。 アルルのストーリーをずっとプレイしていたので、まずはルルー編にしてみる。 趣味の悪い見知らぬ部屋でルルーは目覚める。 執事を名乗る男をぶちのめして、ルルーは屋敷を抜け出そうとする。 最初、ショップがあるのとは反対のほうへ進ん…