幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔導物語ARS ルルー編


 ARSをプレイ。
 アルルのストーリーをずっとプレイしていたので、まずはルルー編にしてみる。


 趣味の悪い見知らぬ部屋でルルーは目覚める。
 執事を名乗る男をぶちのめして、ルルーは屋敷を抜け出そうとする。


 最初、ショップがあるのとは反対のほうへ進んでしまったため、一度倒れてしまった。


 しかし、回復アイテムをちゃんと買えば特に問題なく進められる。
 1階では外に出る扉が見つけられたが、鍵がかかっていて出られない。
 また、倒れたほうをさらに進むと、上の階への魔法陣も見つかった。


 まだ入れないエリアにつながる小さな穴があるが、たぶん後々入れるんだろう。


 2階に上がって探索すると、怪しいベッドがあった。
 とりあえず寝てみると、子供の姿になってしまった。


 ……それはそれとして2階にはウィザードが出る。
 魔導1にも登場した、強い上に経験値をすべて奪うダグアカイザンの魔法を使う最悪の敵だ。
 うーん、さっさと抜けたいなあ。


 女王乱舞でなるべく一撃で倒すようにするが、それでも先制でダグアカイザンを使われたりするし、かわされて倒されてしまうことも……。
 本当にウザいなあ。


 3階では、かすれた魔法陣や、ぼーっとしているモグラの老人を発見。
 春夏秋冬の魔法装置などもあったので、動かしたら季節によって老人の反応が変わるかと思ったが、特になにもなし。


 4階ではまたベッドがあり、寝ると元に戻った。
 もぐらのスコップなるアイテムを見つけたので、それをモグラの老人に使うと何かあるかと思ったが、なにもなし……。


 敵が多いけど、3階4階はなんか一撃二撃で倒せるのばっかりでめんどくさいなあ。


 ……と、思いながら5階に上がると、ロックの攻撃で倒れてしまった……ってか、4階で一度もセーブしてないや……


 3階には他に、土がむき出しになった場所があったのを思い出したので、スコップを使ってみる。
 ……なんか、たがやしただけで終わった。
 うーん、どこかで種とか見つけて、それを植えるのかな。


 5階にはまだまだ小さな穴がたくさんあるので、結局子供の姿で進んだほうがよさげ。
 2階まで戻るのは面倒なので、試しに4階で寝てみると、再度子供の姿になれた。


 竜巻があったので、入ってみると6階に吹き飛ばされてしまった。
 で、最初、また竜巻で戻れるとは思わずに降りる魔法陣を探して6階を探索する。
 のみの攻撃で毒を食らいながらも、6階を探索……。


 地下1階への魔法陣と、7階への魔法陣を発見する。
 また竜巻があったので、戻れるかと飛び込んでみたら5階へ飛べた。
 しかし、そこは行き止まりで戻れない。
 一回りして6階から飛んできたマスまで戻ると、また竜巻があって6階へ戻れた。


 つまり、単に元のマスに戻れば5階へ戻れたのか……。
 ちなみに6階ではカーバンクルが仲間になった。
 装備していると、勝手に攻撃してくれる。それほど威力はないが、まあ助かる。


 竜巻から5階に戻り、探索するとリディアの店が見つかった。
 そこに毒出し草も売っていた。うーん、怖かった。
 一瞬7階へ行った際にバーベガジと出会ったので、卵酒も買っておこう。


 7階を探索。ドナルゾ・ドッグに回復してもらう。
 何度でも回復してくれるのだろうか。
 また、カメレオンのレロレロがついてきた。


 他に、7階では地下2階への魔法陣と4階のまだ行っていなかったエリアへの竜巻があった。
 4階ではどんぱうんぱを見つけたが……さて、どこに設置すればいいんだろう。
 ショップのどれかの前かなあ。


 ……と、6階に床に穴の開いた場所があったのを思い出す。
 もしかしてどんぱをそこから5階に設置できたりするんだろうか。
 試しにやってみたら、設置できた。
 降りて、あひるのジョーロを手に入れる。


 さて、地下を探索しよう。地下1階は書庫があって、そこにはまだ入れない。
 地下2階に下りると、あらいぐまのパスカルと出会った。
 地下1階で手に入れたばっちい皿を洗ってもらうと、それが賢者の仮面であるとわかる。


 行ける場所は全部行ったけど、次はどうすればいいのかな……。
 あひるのジョーロとかいうアイテムをどこかで手に入れていたのだが、それを3階の土の部屋にかけてみたらどうかと気づく。


 ……が、なにもなしか。
 魔法陣ともぐらの老人のところも行ってみよう。
 老人に声をかけると目を覚まして、雲樹の種をくれた。


 種を植えて水をかける。
 で、魔導装置で季節を進めるのかな。春まで進めれば生えるかな……?


 春にして戻ってみると芽が生えていた。
 しばらく3階をうろつきながら雑草を取ったり、害虫を取ったりしていく……が、枯れてしまった。
 ぐぐってみたら種を植える前に春にしておかないといけなかったらしい。


 雲樹を伝って、入れなかった場所にいろいろ向かう。
 地下1階の書庫で、魔導書を入手した。


 賢者の仮面で魔導書を読み、3階の魔法陣を修復する。
 そして、8階へ移動できた。


 ARSでもステータスは数字としては表示されないが、レベルだけはセーブ画面で出る。
 現在のレベルは34だ。