幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 銀のリンゴ目当てにインキュバスと戦うが、なかなか落とさないなあ。
 めんどくなったから地下4階へ。


 また敵が強くてきつい。
 この階から出たミセス・イブ相手に何度かばたんきゅーしてしまった。


 地下3階の入れないマスを確認しつつ、探索を行う。
 攻撃を防ぐばよひひひーの魔法を覚えたが、数秒しか防御できないとなると使いどころが難しいなあ。


 問題をこなすために何度かアイテムを合成しに戻るなどしつつ、マップを埋める。
 なんかラーラが地下5階に閉じ込められてるみたいだけど、梯子はないみたいだなあ。
 どうやって行くかわからなくてぐぐってみたが、ラーラを助けることはできないっぽいな。
 あと、11階に行くためのワープ魔法陣とかもない。
 つまり、ワープの魔法で11階に行けってことか。


 11階に行ってみると、敵は地下より弱かった。
 うーん、先にこっちに行くべきだったのか。


 とりあえず一回りして問題をこなしたり箱を回収したりする。
 開かない扉が2つと、謎の記号がある。扉の片方は周囲に4つのボタンがあるので、これでなんとかするんだろうけど……どっかにヒントあったかなあ。覚えてないんだが。


 どうすればいいかわからなかったので、さっきぐぐったサイトで解決法を確認。
 4つめの小さなクリスタルを壊し、伝説のマジカルメイクを入手する。メイクを手に入れたことで、アルルのグラフィックが変化した。


 クリスタルをすべて壊したことで、もう1つの開かないドアも開けられるようになっているはずだ。
 扉を開けて、コカトリス戦。


 Aカプセルに入れていたおそらく最強のザコであろうミセス・イブをまず出して、ピンチになるまで削る。
 それからジュゲムの魔法で攻撃……しようとしたが、なかなか成功しない。
 竜のウロコや竜の尻尾で回復しつつ、実に6回撃ってようやく発動。
 とはいえ、ダメージはさすがの威力で、ばたんきゅー寸前まで行った。


 後は残った魔導力でダイアキュートを使ってファイアーを叩き込んだらコカトリスは倒れた。
 さて、後はラストフロアだ。