幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

邪聖剣ネクロマンサー2

1日飛んでいるが、はぐれ悪魔のニゲラを仲間にしたものの、怒ったバジルが単独で離脱してしまうというイベントがあった。 今日はまず、精霊の祠を抜けて、クダウリの町に到着。 祠の出口で会った旅人が、バジルが先に進んでいることを教えてくれる。 クダウ…

邪聖剣ネクロマンサー2

手持ちの金で魔法をいくつか習得してから、エレバンを出発。 西にある精霊の祠は、途中で道が水没しており、進めなくて困ってる人がいた。 また、なんか3つ首のドラゴンっぽいモンスターもいる。 北の洞窟は、山のようにでかいモンスターがいるから入るなと…

ダージュ・オブ・ケルベロス

下水道を抜けて神羅屋敷へ。 サハギンと戦いながら進んでいく。 途中、ケット・シーを操作する場面が一時入る。 ケット・シーで敵に見つからないように進むのだけど、何度やっても無理だったので普通に逃げ回って突破した。 最終的に、なんか怪しげなものが…

邪聖剣ネクロマンサー2

こっちも同じく、昨日書いたけど、アップしてなかった分。 さて、一昨日の話だが、ノーマルキーの扉を開けて回る前にムルタンであったことをギルギット王に報告したのだが、その際どんな素早い相手も仕留められるマイストの弓をもらっていた。 これがあれば…

ダージュ・オブ・ケルベロス

昨日書いたけど、アップしてなかった分。 WRO本部を襲撃してきたディープグラウンドソルジャーたちを撃退する。 吹き抜けになったエリアの敵を一通り倒し、6Fにある司令室のリーブのところへ急行。 そこで、アスールが1Fに現れて、どこかへ行く。 地…

邪聖剣ネクロマンサー2

ノーマルキーで開く扉を開けて回る。 現在のパーティ: エルダー:Lv19 バジル:Lv19 ディル:Lv19 マリー:Lv19 ステビア:Lv19

ダージュ・オブ・ケルベロス

クリムゾンハウンドやエアホース隊を撃破してエッジへ。 シャルア=ルーイというWRO隊員と会話した後、シャルアは自分の命を探すといってどこかに言った。 うろつき回っていると、紅いソルジャーにやられたWRO隊員と遭遇する。 死体からカードキーをも…

邪聖剣ネクロマンサー2

一通り装備を買い揃えたので西の洞窟へ。 エンカウント率が馬鹿みたいに高いことにうんざりしながら進む。 奥のほうにあった隠し扉から謎の戦士が現れて、ここは通さないと言い出す。 倒した戦士はステビアという名で、命惜しさに魔物に従っていたらしい。 …

邪聖剣ネクロマンサー2

3日分。 金曜日にはバトゥーラ大陸に到着。 サッカルの先に太陽の丘という場所があると聞き、暁の丘の名前が変わった場所ではないかとエルダーたちは予想する。 ただ、太陽の丘にはなんとかいう魔物が出るらしい。 そのサッカルにまず到着。武器防具は売っ…

ダージュ・オブ・ケルベロス

DCを開始。 ヴィンセントとユフィはミッドガルの住民の避難を手伝っている。 ダイヤウェポンの襲撃後あたりだろうか? すでに人がいないはずの場所に生命反応が検知され、ヴィンセントが確認に向かう。 生命反応は宝条博士の死体からだった。 爆発が起こり…

邪聖剣ネクロマンサー2

ベイトンに到着すると、魔術師のギルダスが演説を行っていた。 魔物と戦わずに投降すれば死なずにすむという。 そこにディルという女性が現れて、ギルダスの言葉は嘘だと告げるが、町の人々はギルダスの言葉を信じて疑わない。 教会に行ってみるが、目当ての…

イースシリーズ

ネクロマンサー2をやろうと思っていたが、なんとなくイースを始めてしまう。 ハドソンで落とせるイースってことは、PCエンジン版がベースかな。PCエンジン版やったことないからわからないけど。 とりあえず土曜日でイース1をクリアし、日曜でイース2…

イースオリジンユニカ編

書こうとして眠ってしまったが、昨日レベル51にてダレスを撃破。 二人の女神は、魔の根源を封じるために地上で眠りにつくという。 ユニカ、ユーゴ、ミュシャ、リコは女神を守るために地上に残った。 ああ、トバとジェンマ、ファクトの家系は地上に残らなき…

邪聖剣ネクロマンサー2

サルモンの神殿で迷いまくりつつイースは無事にクリアし、ネクロマンサーを始める。 主人公の名前は決められるが、エルダーというのがデフォルトネームのようなのでこの名前で始める。 エルダーが住むアヴァロンの近くにある聖なる祠に魔物が住み着いて困っ…

大貝獣物語

扉を開けると、復活したファットバジャーと、グジューとの連戦。 グジューに止めを刺さずにいると、命が惜しければこの先に進むなと言い残して去っていく。 生き延びたグジューはギャブ・ファーを説得しようとするが、ギャブ・ファーはグジューに止めを刺す…

大貝獣物語

イルカン神殿に行くと、宝物庫のものを使っていいが、鍵になる像を海に落としたといわれる。 潜水艦で鍵の像を回収してきてアイテムを入手。 それからポヨンをガロウに変えて、南の森サウサへ。 ガロウの宿敵らしい狼族の男と遭遇。 1対1での戦闘になるが…

イースオリジンユニカ編

魔王の扉の先ではキシュガルが待っていた。 キシュガルはユニカが強さを手に入れたことを看破し、戦いを挑んでくる。 だが、ユニカは自分の手に入れた強さは、キシュガルの強さとは違うと答える。 どちらの強さが正しいか証明するため、キシュガルが挑んでく…

大貝獣物語

永遠の谷に到達。 ギャプ・ファーの部下であるアントクィーンが谷に入れないと騒いでいるので軽く撃破。 谷ではオーラドラゴンが待っていた。 オーラの玉を手に入れるための最後の試練だといって襲ってくる。 全体攻撃した上にHPを全回復するラストレイン…

イースオリジンユニカ編

2日分。 魔核の領域を進む。 敵はどんどん強くなるが、まあなんとか進む。1回ゲームオーバーになった。 セーブポイントを超えてさらに行くと、突然塔が揺れた。 黒い触手っぽいものがダームの塔からイースに伸びて、捕らえた。 エポナが現れて、ダレスの儀…