幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースオリジンユニカ編

 2日分。


 魔核の領域を進む。
 敵はどんどん強くなるが、まあなんとか進む。1回ゲームオーバーになった。


 セーブポイントを超えてさらに行くと、突然塔が揺れた。
 黒い触手っぽいものがダームの塔からイースに伸びて、捕らえた。
 エポナが現れて、ダレスの儀式が始まったという。
 また、レアも捕まって黒真珠を奪われたらしい。
 そして、ユニカに戦いを挑んできた。


 領域ボスに比べれば楽な相手……と思ったが、HPが減ると3人に分身した。
 分身にもダメージ判定があるので、ダメージは与えやすくなったがなにしろ攻撃が激しい。
 2回ゲームオーバーになり、3回目でようやく撃破した。


 ロッドを入手して戻る。
 ここまでくる途中で通り抜けられそうな鏡があったので、たぶんそこを通るためのものだろう。
 鏡のところへ行く途中でルーに遭遇し、ブースト中だけ使える範囲攻撃のバーストを教えてもらう。
 うーん、エポナ戦の前に気づいてたらもうちょっと楽だったかも。


 ともあれ、鏡でワープする幻光の間を超えた先にあるセーブポイントへ到着。
 昨日はここまでだった。


 セーブポイントの先で、魔法の罠にかかってしまう。
 魔法さえ使えれば誰でも解けるが、魔法の使えないユニカには解くことができない。
 追いついてきたロイが解こうとするが、そこでザバが現れる。


 ザバの攻撃を受けながらロイは罠を解き、怒りに燃えるユニカがザバと、ヨグレクス&オムルガンに戦いを挑む。


 ……半分くらいは削れるが、まだ勝てないなあ。
 別に低レベルクリアを目指しているわけではないので、勝てないなら素直にレベル上げ。
 レベルを1つ上げて再挑戦し、撃破することができた。


 ザバは常に浮いたまま移動しているので攻撃しにくい。
 通常攻撃は最初からあきらめて、2段ジャンプから紅蓮のスキルか、雷を降らせるために動きを止めた隙に足元で金剛のスキルを使うか。
 ……金剛のほうが当てやすい感じなので、ひたすらスキルを溜めながら逃げ回って機会を狙う。
 ブーストゲージがたまったら、バーストもザバに届くので積極的に狙っていく。


 総じてヨグレクスとオムルガンがウザいが、まあこいつらはそんなに早くないので私の腕でもじゅうぶん回避可能。
 床を火の海にしたり、黒い剣に変身して吸い込んでくるのは回避しようがないが、まあなんとか生き延びることができた。


 ザバを倒したユニカはロイに駆け寄るが、彼の受けた傷は致命傷だった。
 最後の力で魔力をこめた精霊の首飾りを残し、ユニカに先に進むよう言い残して彼は息絶える。


 魔王の扉前まで進んで、今日は終了。
 ザコも強くなってきついなあ。
 レベルは48になった。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。