幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風のクロノア

太陽の神殿ではソ・ラールとソ・レールが待っていた。 ジョーカーたちが4つの宝珠を持っていってしまったので、取り返して欲しいという。 宝珠の色の看板のついた分かれ道を進み、それぞれの宝珠を入手していく。 4つすべて取り戻すとステージクリア。 大…

風のクロノア

2日分。 再びフォーロックの村へ。 このステージから、ゴンドラに乗って移動するギミックが登場。 のっけから、ゴンドラがあり、動いていないことに気づかずに空中でダイブする。 森の番人にゴンドラを動かしてもらうが、ゴンドラを使っての移動に慣れずに…

アンリミテッドサガ ヴェント編

ルビィが魔道板をコンプリートし、銀の少女が残りショックのみになった時点で二つの月の神殿へ。 もう特に宝箱を開ける意味もないのだが、小手調べにエルダードラゴンと戦う。 魔道板解読のために無理したおかげで銀の少女が倒れるが、ドラゴンを無事に撃破…

風のクロノア

大突撃の次は、携帯版風のクロノアをプレイ。 同じく移植アクションゲームのワルキューレの伝説はプレイに耐えないひどい重さだったが、これはさほどでもない。 もっとも、ゲーム開始時の読み込みが遅いが、プレイ中の動作が重いよりははるかにマシ。 主人公…

デビルサマナー

セガサターン版のデビサマ。 サターンのケーブルを間違って処分してしまったため積みっぱなしになっていたのだが、もう使っていないというサターンをいただいたのでせっかくだからプレイ。 主人公にはデフォルトネームがないようなので、メガテンTRPGのリプ…

アンリミテッドサガ ヴェント編

3日分。 まだまだ運びをがんばる。 たまにショップを覗いていたら、金剛石が2つ手に入ったのでロードスターの盾を作ってルビィの金属盾を持ち替えさせておく。 術アビリティもつけなきゃいけなかったので多少時間がかかったが。 バーストがガダニーニの魔…

大突撃

ここ数日分。 ハヤルートでは、李春将軍と戦った後、邪神に覚醒したことが語られて終了。 サラミスルートでは邪神と戦って終わり。 さて、最後の1人、ロンバルドでプレイする。 九獅子隊の総大将だけあって、最初から全員を仲間にすることが可能だ。 ロンバ…

大突撃

サラミスとハヤで進める。 今まではステージを進めるごとに数人が増援できるようになっていったが、今回は最初からお互いを増援可能。 さらにステージ2で一気にフェイ、イリーナ、ビヤーダイ、タケル、翡翠が増援可能になる。 で、仲間になるキャラがいなく…

アンリミテッドサガ ヴェント編

運びをがんばる。 ヴェント:霊槍龍光/鉄の剣 ルビィ:白銀の短剣/金属盾 ※森の賢者ガルネリの魔道板(L4)を研究中 ティフォン:白銀の弓/石の短剣 ムゾル=ヤニー:鉄斧/石の短剣 バースト:鋼玉の短剣/牙の短剣 ※守護者聖ガダニーニの魔道板(L4…

大突撃

ビヤーダイ、イリーナ、フェイでも邪神撃破。 イリーナで邪神を撃破するのに数日かかったが。 さて、次はハヤ、サラミス、ロンバルドでクリアしてみよう。

アンリミテッドサガ ヴェント編

さて、ファロスに再挑戦。 とりあえず方針を書き出しておこう。 ・道中 敵は可能な限り外交でパスする 戦闘になったら必ずティフォンを先頭にする。 バーストとオーベルベンドは戦闘に出さない。ルビィもなるべく控える ・ラウンドテーブル戦 ティフォンのLP…

アンリミテッドサガ ヴェント編

なるべくティフォンで止めを刺したり、あえて1人でダメージを食らいやすくしてみて不殺の誓いや別の恐怖症が出るのを待つ。 ……が、銀の少女がサイコノイズの解読を終えるまでがんばったが、ティフォンの恐怖症は上書きできそうにない。 まあ、ラウンドテー…

アンリミテッドサガ ヴェント編

バーストがイージスの盾と、ルビィが聖印を習得。 しかし、なるべくティフォンで敵を倒すようにしてるのに、恐怖症はなかなか上書きできないな。 ティフォン以外はちょいちょい不殺の誓いが出るのに……。 ヴェント:霊槍龍光/鉄の剣 ルビィ:獣石の短剣/金…

大突撃

翡翠、タケルで邪神撃破に挑戦。 が、タケルでクリアするのがなかなか厳しい。 幼なじみという設定のイリーナをどうにかして使おうとしているのが主な原因だが……。 全体回復は便利だけど、それ以外はなにもできないんだよなあ、イリーナ。

アンリミテッドサガ ヴェント編

運びで成長させようとする。 ……セリンへの運びを受けたら、前にクリアした剣難峡と樹海を再度やんないと行けないのか。 うーん、めんどいからなるべく避けるようにしよう。 成長といっても、スキルパネルはだいぶ高レベルので埋まってきてるのであんまり必要…

大突撃

邪神を撃破したが、特段エンディングには変化なし。 そういや、カニングでクリアするとロンバルドが使えるようになっていた。 全員でクリアしたら邪神復活以外のルートが出てきたりする感じかなあ。

アンリミテッドサガ ヴェント編

そろそろ行けるかと思ってラウンドテーブルに挑んでみたが、あえなく敗北。 というかファントムが強すぎる……。 普通にHP全快の状態からLPを3とか減らされるのは非常にきつい。 1ターン1殺で軽く全滅させられてしまった。 まあマイス編ではラスボスの…

大突撃

やり直してみると、今度はハヤではなく李春将軍たちが死んでいた。 そして、ハヤの体内に眠る邪神が覚醒した。 ……邪神相手に、なすすべもなく倒されたところで本日は終了。

大突撃

……タケルや翡翠の展開に変化がないような気がする。 カニングで進めてみるが、ハヤは死んだとかサラミスに言われてしまった。 いや、普通に隊にいるのだが……。 さらに李春将軍との戦いでは、ハヤが奇襲で殺された状態で戦うことになってしまう。 邪神も特に…

大突撃

ルートが切り替わったらしいが、すでに進めているセーブデータにまでは影響がないようだ。 翡翠やタケルで進めてみても、普通にハヤが死ぬ展開。 まあとりあえずクリアしてみることに。 翡翠でクリアするとハヤ、タケルでクリアするとサラミスがリーダーに選…