幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ヴェント編

 さて、ファロスに再挑戦。
 とりあえず方針を書き出しておこう。


・道中
 敵は可能な限り外交でパスする
 戦闘になったら必ずティフォンを先頭にする。
 バーストとオーベルベンドは戦闘に出さない。ルビィもなるべく控える


・ラウンドテーブル戦
 ティフォンのLPが尽きるまでは、先頭に出して盾にする
 ムゾル・ヤニーと銀の少女で可能な限り連戦を乗り切る
 ヴェントを出してもいいが、必ず3番目の位置に来るようにする


・ファントム戦
 バーストとルビィを前のほうに出して盾にする
 後ろからヴェントの独妙点穴とオーベルベンドの高速ナブラをひたすら狙う


 ……こんなところかな。別に特殊なことはなにもないが。
 とにかく鍵はオーベルベンドだ。運びにいそしんでる間に斧ラインも作れたので力は高いし。
 きっとティフォンを下げて、フランシスを使うほうが楽なんだろうなあ。
 けど、ヴェント編のヒロインだし、やはり最後まで使いたいところ。


 ……で、実際の結果だが、ティフォンのLPはファロスの探索途中で1まで削られた。
 アーマーブレスを自分がけして、なるべくダメージを食らいにくいようにしていたんだけど、まあ仕方ないか。


 あと、ムゾル・ヤニーが9、銀の少女が6くらいまでLPが削れた状態でラウンドテーブルまで到達。
 3人だとHPを回復する暇がないので、バーストやルビィも適度に前衛に出しつつまずは10連戦。


 ムゾル・ヤニーや銀の少女で削りつつ、ヴェントが独妙点穴でLPを削るという方針で戦う。
 結局ムゾル・ヤニー、ティフォン、銀の少女は10連戦の途中で倒れてしまった。
 ちなみにバーストは18、ルビィは13、ヴェントは9まで減っている。


 そして、ファントム戦。
 LPがものすごい勢いで削れるファントム戦だ。。
 イージスの盾をかけたバーストが、ピュリファイで回復しつつ攻撃を受け止め、ヴェントとオーベルベンドで削っていく。
 ルビィも適度に聖印を使わせて、オーベルベンドやヴェントになるべく攻撃がいかないように。


 これでもバーストのLPはけっこうな勢いで減っていた。
 他のメンバーもだ。


 とにかく主要なLPダメージ源であるオーベルベンドを守ろうとした結果、バーストとルビィが2、ヴェントが1までLPを削られる。
 しかしながら、ファントムのLPも残り3まで削れていた。
 高速ナブラが1回決まれば倒せそうな状況、オーベルベンドで一人時間差を5連発。
 無事に高速ナブラが発動してファントムを撃破することができた。


 さて、残る敵は、実は生きていたトゥースのみ。
 L5のスキルパネルがたくさん出るが、出てうれしいスキルパネルは全然ないなあ。
 しばらく運びで成長させたら、トゥースを倒しに行こう。


ヴェント:霊槍龍光/鉄の剣
ルビィ:獣石の短剣/鋼の盾 ※森の賢者ガルネリの魔道板(L4)を研究中
ティフォン:白銀の弓/石の短剣
ゾル=ヤニー:鉄斧/石の盾
バースト:銅の短剣/牙の短剣 ※守護者聖ガダニーニの魔道板(L4)を研究中
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣 ※名も無き水術士の魔道板(L2)を研究中
銀の少女:黒鋼の杖/シルバーソード ※沈黙の魔女サイレンの魔道板(L4)を研究中