幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイオロギアの魔王

城へのけっこう長い道のりを旅する。 けっこうといっても、ダンジョンほどには長くないが。 ケイオスの素性を隠しつつも国王に会い、ちゃんと許しを得て戦いに行くことに。 船は魔法で小型化でき、各地の桟橋から好きなように出港できる便利アイテムらしい。…

ファイナルファンタジー8:ジャンクションについて悩んでいるだけで1日終了

さて、アルティミシア城だ。 二手に分かれて行動することになるが、組み合わせはスコール・アーヴァイン・リノアとゼル・キスティス・セルフィ。 スコールチームは、今装備しているGFからトンベリ、サボテンダー、エデンを外す。 ゼルチームには、ゼルにト…

アイオロギアの魔王

まだ行ってなかった場所を一回りし、宝箱を回収。 ただ、祝福の鍵とかいうので閉まってる扉は開けられないな。 とりあえずボス戦へ。 ボスの部屋では、ケイオスがセレネに襲われていた。 リステルがかばうと、セレネはリステルも殺そうとする。 無抵抗だった…

ファイナルファンタジー8:時間圧縮世界へ到達

Disc4へ。 アデルのところに行く道がどこにあるかわからず、一瞬迷った。 ボス戦自体は特に問題なし。 いや、メルトンを持っているスコール、アーヴァインの両方ともまほうコマンドをセットし忘れたという問題はあるが、なくても苦戦はしない。 リノアとアデ…

アイオロギアの魔王

右半分を探索し、奥へ進むための仕掛けを解除する。 途中、銀の鍵を見つけたところで3人目をレトに、仕掛けを解除したところでアルジェに入れ替え。 ボスのゴーレムが出てきたが、これは問題なく突破。 第四精霊神ルミナスの元へたどり着いた。 実は、魔王…

ファイナルファンタジー8:アビリティ調整してからルナティックパンドラへ

まずは準備。 パーティメンバーはボス戦仕様でスコール・リノア・アーヴァインへ。 ディアボロスにロゼッタ石を使い、リノアがアビリティを4つつけられるように。 セイレーンにロイヤルクラウンで魔力+60%を覚えさせ、+20%、+40%と3つとも持た…

アイオロギアの魔王

町を一回りして、世界中の宿屋を回るサブイベントをこなす。 なんか金をせびってくる男もいたが、武器を買い換えたばかりで金がなかった。 リステルとケイオス、ルーシィを固定として、残り1人をローテーションさせつつ神殿へ。 例によってぐねぐねと曲がっ…

ファイナルファンタジー8:サブイベントを終わらせた……

クイーンから4枚のカードを入手。 残りがなかなかでないが、フィールドで普通に出る敵だったので、カードのアビリティで残りをそろえる。 シュミ族の村によってラグナ像の完成を見つつ、コヨコヨイベントを進める。 UFOを落とした後は、エスタにもよって…

アイオロギアの魔王

曲がりくねった海底の洞窟を抜けて、司祭たちが作ったという次の町に到着。 今日はここまで。 ボスもいないダンジョンだけど、とにかく曲がりくねっていてやたら歩かされるのがきつかった。 現在のパーティ リステル:Lv37 精霊の卵:水Lv8 雷Lv7 火Lv13 ケ…

ファイナルファンタジー8:失ったカードを取り戻せ

シュウとキングから、一度手に入れてその後失ったものも含めてボスカードを奪い、コンプする。 それからクイーンと戦って、ランダムハンド用に0にした下位のカードを再入手していく。 クイーンは最終的にランダムハンドのないFHにいるので、まあよっぽど…

アイオロギアの魔王

苦労して山を登る。宝箱回収に、飛び降りて戻らなきゃいけないポイントがあるというのがかったるい。 山頂で、魔王の回想に出てきたラスターが登場。 ラスターは生命の花を持っているという。 ケイオスに協力するのは望むところだが、勇者を助けるなら話が別…

ファイナルファンタジー8:諦めてリセットを繰り返してもなかなかドールに行ってくれない……

いくらリセットしても、エスタにしか行かない……。 諦めて、コチョコボを渡してエスタに行かせることに……したら、エスタではトレードルールがフルでレアカードを4枚取り戻した上にドールに行ってくれた。 リセットなんかに頼るなということか。 とりあえずグ…

ファイナルファンタジー8:リセットしないようにすると、カードクイーンの移動がままならないなあ

リセットなしでやってるからカードクイーンがなかなかドールに行かない。 レアカードの授受が必要なので3枚ほど渡したけど、エスタ→トラビア→宇宙→バラムと移動。 その後、やっとドールに行った……のだが、この移動のとき、うっかり間違ってコチョコボのカー…

アイオロギアの魔王

神殿への道の途中にある、腐毒の沼へ。 ダメージゾーンが点在……というか、ダメージゾーンが大半を占めているダンジョンだ。 途中、ボスが登場。特に問題なく倒すが、リステルが沼に落ちてしまう。 で、ここでケイオスがうっかり胸に触ってしまって、リステル…

アイオロギアの魔王

山道を抜ける。 ボスもいない気楽なダンジョンだ。 ちなみに、昨日の村から次に行くセットの町まで連れて行って欲しいという商人がいたので、気軽に引き受けていた。 ただ、なんかセットの町でギュスター商会という大きな店をやっている男だったらしい。 去…

アイオロギアの魔王

村に行くが、招待した男は現れず、村長がリステルたちを歓待する。 しかし、どうやら村は現在困っているらしい。 食料をとる森に魔物が住み着いたというので、リステルは自分が倒してくると申し出る。 リステルたちが去った後、村長を脅している男が登場。 …

ファイナルファンタジー8:アイテム集めは終わったかな……

何回か戦ううちにルブルムドラゴンが出たので、火竜の牙をぶんどる。 これでスコールとゼルがフレアを100個手に入れられた。 アダマンタインはまあ大した手間もかけずに入手。 ちょっと遊んでデュエルで倒そうとしたらなかなか倒れてくれないのがきつかった…

アイオロギアの魔王

アームド&ゴーレムというゲームを落としたのだが、つまらなかったので序盤でやめた。 開発はオルレアンの乙女を作ったところと同じみたいだけど、どうもここのゲームは俺の好みじゃない気がする……。いや、2作で判断するのは早計か。 その後、アイオロギア…

ファイナルファンタジー8:アイテム集めがなかなか終わらない

訓練施設で恐竜の骨を入手したあと、アーヴァインの武器を改造。 トラビアクレーター付近の高台でドラゴンイゾルデから竜の牙を入手した後、ルブルムドラゴンを捜してエスタの高台へ。 でも、なかなか出ないなあ……。 今日はここまで。 ・竜の牙×2 4個入手…

ファイナルファンタジー8:最強武器作成の旅

エルノーイルを狩る。 月の石とエネルギー結晶体を必要数入手したところでエスタから出る。 とりあえずティンバーのジャンク屋でキスティスとリノアの最強武器を作っておく。 あと、恐竜の骨1つでアーヴァインも最強武器を作れるので、F.H.に置きっぱな…

ドレスアップガールX'masエディション

赤い鍵で開けられる3ヶ所の扉の先に、最後の変身である女王様になるためのアイテムがあった。 女王様になった後、カメハメ王の姪アンジェリーが全コスチュームをそろえたら会いに来いと言っていたのを思い出して言ってみる。 予想はついていたが、アンジェ…

ファイナルファンタジー8:スコールは戦闘不能のままひっぱりまわす

アイテム集めをはじめようと思うが、それはそれとしてスコールのレベルはできればこれ以上あげたくない。 あと、できればエデンのレベルを上げたい。 ところで、昨日書いた必要アイテムは間違っていた。 ゼルはもう最強武器を持っていたので、闘気のかけらと…

ドレスアップガールX'masエディション

世界中の海上を回り、ファーストレディへの変身アイテムをそろえる。 あと、サンタのプレゼントも大体そろった。 抜けが2つあったのでぐぐって場所を調べて回収。 さて、アリメカ国王に戦いを挑もう。 前座としてロボットが戦いを挑んでくるが、能力強化ス…

ファイナルファンタジー8:バハムートとアルテマウェポンを倒してGF入手

さて、バハムート戦だ。 今度は忘れずにゼルをアーヴァインに変えた上で挑む。 ヴァリーのホーリーと、連続剣でさほど苦戦することもなく撃破。 というか、メガフレア使われなかったなあ。 ルブルムドラゴン戦で、リノアとアーヴァインのレベルが少し上がっ…

ドレスアップガールX'masエディション

数日分。 探してる間にレベルが上がったので、シュセドンには勝つことができた。 とりあえず何ターンか耐えられる程度のHPと防御力があれば、メイドのスキル『硬くなる』でさら防御力を上げられる。 毒以外ではノーダメージの状態にすればもう負けはない。…

ファイナルファンタジー8:ヴァリーホーリーはそれなりに有効だな

予定通り、スリースターズを拾ってきてリノアにトリプルを持たせる。 トルネドを外して、攻撃魔法はホーリー1個だけになるようにした。 また、この後多少お金が必要になるのでテストを受けてSeeDレベルを30にする。 さて、ジャボテンダー戦だ。 ゼルを…

ドレスアップガールX'masエディション

ロシアン国では、バレエダンサーたちの練習を手伝って先に進む扉を開けてもらう。 話によると、シュセドンとかいう男が船を買い占めてアリメカに渡れなくしているらしい。 船便を独占して荒稼ぎしようとしているらしい。 シュセドンのところに行って挑むが、…

ファイナルファンタジー8:ヴァリー活用にはもっと強力な魔法がいるなあ

リノアの攻撃魔法をトルネドと、ホーリーストーンから作った少量のホーリーだけにして、できる限り回復や補助魔法を増やした後、ラグナロク内のプロパゲーターを片付け。 ……舐めプして回復をおざなりにしてたらうっかり全滅した。 まあ再挑戦ではサクッと殲…

ドレスアップガールX'masエディション

オセニア国を一回り。 洞窟から、国の中にある取れなかった宝箱のところに行けた。 ネバネバ液体を入手して、スラミィに変身可能になる。 ……エロい。 また、ステータスアップアイテムを買えるショップを見つけた。 終盤まで進んだら、買いに来ることもあるか…

ファイナルファンタジー8:リノア受け止めは一発で成功

とりあえずエルオーネに会いに行き、ラグナをゲット。 それからルナサイドベースでのイベントを一通りこなす。 ま、基本的に一本道で悩む余地もない。 リノアを受け止めるイベントは一発で成功した。 ラグナロクに到着し、プロパゲーターを何体か倒してとり…