幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ドレスアップガールX'masエディション

 赤い鍵で開けられる3ヶ所の扉の先に、最後の変身である女王様になるためのアイテムがあった。
 女王様になった後、カメハメ王の姪アンジェリーが全コスチュームをそろえたら会いに来いと言っていたのを思い出して言ってみる。
 予想はついていたが、アンジェリーはコスチュームを揃えたことを褒めつつ、戦いを挑んでくる。


 で、戦ってみるがこれがありえないほど強い。
 攻撃一発で380ダメージとかふざけてるのと言いたくなる。
 当然ながら惨敗。


 ファーストレディのように強スキルがあることを期待して、女王様の熟練度をとりあえず上げてみることに。
 実際、1つ目のスキルは全体に300ダメージという他の全体攻撃スキルをはるかに凌駕するものだ。


 300も与えるとたいていの敵は死ぬので、戦いのドラで敵を呼び寄せて全滅させる簡単なお仕事を続ける。
 しかし、どうやら女王様のスキルは全体に状態異常というもので、アンジェリーとの戦いの打開策にはなりそうもない。


 とりあえずスキルを得る過程で多少レベルも上がったし、たまった金で防御力アップアイテムを買って防御力を底上げしたら行けないかと期待してみる……が、無理。
 状態異常で止めてみたりもしたが、それでもダメージが回復量を上回っていて耐えられない。


 なにか打開策になりそうなスキルは内科とぐぐってみたら全スキルの一覧を見つけた。
 ファーストレディの最終スキルは、完全回復スキルらしい。
 あと、メイドの4つ目のスキルが攻撃力アップだ。
 楽に倒せるレベルの敵を出るロシアン国でファーストレディとメイドの熟練度を上げる。


 また防御力アップアイテムを買い込んで使い、アンジェリーに挑む。


 混乱と麻痺をかけて攻撃を止めつつ防御力を限界まで上げると、ダメージは50くらいしか食らわなくなった。
 ……これなら、完全回復まではいらなかったな。


 攻撃力も最大まで上げて、ファーストレディのMP回復スキルで補給しながら殴る。
 アンジェリーは混乱で自分を殴ったりするが、そのダメージとこっちが攻撃力を限界まで上げたダメージは同じくらい。
 本当に強いな、こいつ。
 しかし、もう負ける余地はない。


 撃破すると、アンジェリーは完全クリアの証をくれた。
 これでドレスアップガールは終了だ。
 アルファディアとかアスプロスゲヘナのように凝ったゲームじゃなかったが、これはこれで味があっていいなあ。手軽に終わるしな。
 アスプロスゲヘナやアルファディアは40時間コースだったが、これは10時間もかからずに終わったし、十分楽しかった。


 ちなみにクリアレベルはちょうど80だ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。