幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:バハムートとアルテマウェポンを倒してGF入手

 さて、バハムート戦だ。
 今度は忘れずにゼルをアーヴァインに変えた上で挑む。


 ヴァリーのホーリーと、連続剣でさほど苦戦することもなく撃破。
 というか、メガフレア使われなかったなあ。


 ルブルムドラゴン戦で、リノアとアーヴァインのレベルが少し上がってしまった。


 次はアルテマウェポン戦だが、ここでちょっとジャンクションを考える。
 HP・力・体力・魔力・精神・早さの全部そろえられる組み合わせで、アビリティの構成も考えつつ以下のような感じに。


スコール:バハムート、ケルベロス、ケツァクウァトル、サボテンダー
ゼル・アーヴァイン:イフリート、カーバンクルリヴァイアサン、ブラザーズ
キスティス・リノア:パンデモニウム、シヴァ、ディアボロス、セイレーン、トンベリ


 できればリヴァイアサンのかいふくと、ブラザーズのかばうをゼルorアーヴァインにつけたいという点でちょっと悩んだ。
 回復できる壁役が欲しかったのだ。


 エデンはゼルorアーヴァインにつける方向で。


 ラストバトルに向けて、サボテンダートンベリはHPと力あたりのジャンクションアビリティを覚えさせておくのもいいかなー。
 全員からランダム登場でもそれなりに戦えるように。
 問題は最後の1人につけるGFがないことだ。
 早さJをカーバンクルリヴァイアサンに覚えさせておいて、エデンをひたすら使わせておくか?


 アルテマウェポン戦は、バハムートよりは苦労した。
 ヴァリーメテオでダメージは22000くらいかなー。魔力+60%がやっぱり必要だな。メルトンも使ってからやらないと。
 あと、早さJがないと回復役のアーヴァインになかなか順番が回ってこないのがきついなあ。


 ともあれ、エデンもこれで入手。
 アレクサンダーとグラシャラボラスを取り損ねたので、GF集めはこれで終了と。


 次はアイテム集めだ。
 最強武器の作成や、その他に必要そうなアイテムを書き出してみる。


・エネルギー結晶体×5(できれば波動弾用に+5個)
・竜の牙×2
・アダマンタイン×3
・復活の腕輪×4
・闘気のかけら×1
・星々のかけら×23
・恐竜の骨×1
・月の石×1
・バリアシステム×1


 星々のかけらが大変だ。でも、リノアのためにメテオは100個欲しいしな。
 とりあえず、がんばろう。


現在のパーティ

スコール:Lv67 GF:バハムート/ケルベロス/ケツァクウァトル/サボテンダー
リノア:Lv28 GF:パンデモニウム/シヴァ/ディアボロス/セイレーン/トンベリ
アーヴァイン:Lv20 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサン/ブラザーズ/エデン


ゼル:Lv56/セルフィ:Lv22/キスティス:Lv52