幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アークナイツ日記:7章を最後までクリア。アーミヤはCEOじゃなくて魔王だったのか……

アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。 画中人の前にロスモンティスを昇進2にしたので、7章をクリアしてしまってからイベントをやろうと思ったら残り1日になってしまったなあ。 ともあれ、なかなかきつい7章後半マップを突破し、パトリオットを撃破…

ペルソナ3日記:天田乾が仲間に加わったけど、彼の背景とかは次の試練の時に明かされる感じかな……映画に行きまくってる主人公がうらやましい……

PS2でペルソナ3をプレイ中。 夏休みがほぼ終わり、新学期直前でいつもの試練の予告まで。 天田乾が仲間になったけど、背景になにがあるかはまだ明かされない感じ。でも、明彦や荒垣真次郎がなにか関わってそう?

TRPGソロプレイ日記:MAGIUSスレイヤーズ『お宝くえすと』

先日の『だんぢょん大作戦』『聖王都あどべんちゃあ』に続き、『お宝くえすと』のソロプレイもなんとか予定しているセッション前にやれた。

真・女神転生日記:東京は水没したらしい。そんな展開だったっけ……ICBM落ちた後はさっぱり覚えてなくて、初めて遊んでる気分

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 ギンザの地下からカテドラルへ向かった。 ロウヒーローとカオスヒーローが言い争う中、どうやら東京が水没したらしい。

真・女神転生日記:天使ハニエルとエキドナを倒した! ……で、当面の目的がなくなったな

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 シナガワで天使ハニエルを撃破。それから、T.D.Lでエキドナを撃破。 ……で、この後はどうすればいいかなー。

TRPGソロプレイ日記:MAGIUSスレイヤーズ『聖王都あどべんちゃあ』

先日ソロで遊んだ『だんぢょん大作戦』に続いて、『聖王都あどべんちゃあ』も遊んでみる。 前作がダンジョン物だったのに対して、今回はシティアドベンチャーだ。 シナリオはソロ用にも使えるという『材料攻防大作戦』を遊ぶ。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ナハトズィーガーとの戦いは、とりあえずリミサガのSスタイルが手に入ったから終わりでいいや

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 次のイベントも始まったけど、昨日までナハトズィーガ―とかいうののイベントをやっていた。 ロマサガ3のキャラなのかな? 3やってないからわからないな。 リミサガのSスタイルが手に入ったから、ここまでで…

真・女神転生日記:エキドナの頼みを引き受けたけど、そういやロウヒーローにこいつを倒してくれって頼まれてたっけ……

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 カオスヒーローと対決したりしつつ、T.D.Lの探索。 エキドナからカテドラルを作ろうとしている天使を倒すよう頼まれてつい引き受けたけど、そういやこいつロウヒーローから倒してくれって頼まれた奴だっけ。

ペルソナ3日記:犬のコロマルが仲間になった。仲間、意外と多いなあ

PS2でペルソナ3をプレイ中。 8月に入り、犬のコロマルが仲間になった。タルタロスは次のターミナルまで進めたけど、夏期講習とか夏祭りがあって一週間以上ボスは放置してしまった。 後は神社の女の子のコミュが7まで上がって、家出するイベントとかも…

ペルソナ3日記:満月の試練で、ようやく謎の3人組のうち2人が接触してきた。こいつらともそのうち戦うのかなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PS2でペルソナ3をプレイ中。 満月の日の試練で、ちょいちょい出ていた3人組のうち2人が特別課外活動部に接触してくる。 試練自体は割とあっさりクリアできたかな。 タルタロスも行き止まりになったので、満月の日まで地道…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:制圧戦のジュエル、全部回収してないけど、次の次のイベントも始まりそうだしそろそろ終わりでいいか……

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 制圧戦はぜんぜんやってなくて、ワラスボの姿をいちおう見た程度。 ジュエルを回収しようとしてたんだけど、次のイベントもぜんぜんやってないし、そろそろ終わりでいいかな……。

TRPGソロプレイ日記:MAGIUSスレイヤーズ『だんぢょん大作戦』

20数年前に発売されたTRPG、MAGIUSスレイヤーズの『だんぢょん大作戦』で遊んだ。 今度セッションをすることになったので、記憶を取り戻すためにもソロプレイで一度遊んでおこうと思ったのだ。

ペルソナ3日記:屋久島旅行でアイギスがやっと登場。ロボ娘かわいい

PS2でペルソナ3をプレイ中。 期末テストと屋久島旅行、そして天田乾とアイギスの2人の仲間が登場。 また、無骨の庭ヤバザの中間地点、行き止まりのフロアまで進めた。

アークナイツ日記:イベント『画中人』のストーリーは最後まで見た。ニェン絡みのイベントは世界が違う気がする……

アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。 数日前に終わった『画中人』は、とりあえずストーリーを最後まで見るところまで進めた。 ガチャでシーは引けた。ニェンも欲しいなーと思って手持ちの合成玉や原石を突っ込んだところ、なぜかシーが3枚も来た。

ペルソナ3日記:夜遊びできることを7月まで来てはじめて知った……あと、10年前の事件について語られて、みんないろいろ悩んでるらしい

PS2でペルソナ3をプレイ中。 とりあえず試練から一週間ほど進めたところで、ゆかりが10年前のことで美鶴を問い詰めるイベントが発生。 ただ、それよりも夜遊びができることに7月にしてようやく気付いた……。

真・女神転生日記:ウエノを一回りしたり四天王を全滅させた後、ケルベロスと再会

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 ウエノで装備を整えた後、シブヤのゾウチョウテンを撃破。 さらにウエノの探索を終えた後、ウエノのジコクテンを倒してその先へ……ケルベロスがいたけど仲魔枠が足りないなあ。

ペルソナ3日記:4回目の試練。あっさり終わるのかと一瞬思ったけど、もちろんそんなことはなかった

PS2でペルソナ3をプレイ中。 4回目の試練をクリア。ラブホテルに出現したシャドウとの戦闘。 ハイエロファントをあっさり倒して終わるかと思ったけどそんなことはなく、倒してからが本番だった。

真・女神転生日記:ウエノへ到達。リリスの心変わりが早い。セリフ1つ分しか迷ってない

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 イケブクロで装備を揃えた後、ウエノへと向かう。途中でビシャモンテンを撃破。 また、ウエノではルイ=サイファーとゆりこに再会。リリスが自分のものにならないなら殺すと言って襲ってきたが、戦闘にならずに離脱し…

ペルソナ3日記:とりあえず次の試練まで残り1週間。ゆかりがなにか10年前のことを調べているらしい

PS2でペルソナ3をプレイ中。 行き止まりまでたどり着いたので適当にタルタロスでレベルを上げつつ日数を進める。 ゆかりがなにか風花に頼んで10年前のことを調べているようだ。

ペルソナ3日記:風花のサポートで奇顔の庭アルカの最上階まで到達。なんか復讐代行とかやってる怪しげな連中も出てきた

PS2でペルソナ3をプレイ中。 風花が新たなサポート役になって、奇顔の庭アルカの最上階まで進む。 なんか復讐代行とかやってる怪しい3人組が出てきたけど、こいつらは次の試練に関わってくる感じなのかなー。