幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

TRPGソロプレイ日記:MAGIUSスレイヤーズ『聖王都あどべんちゃあ』

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20210724013012j:plain
 先日ソロで遊んだ『だんぢょん大作戦』に続いて、『聖王都あどべんちゃあ』も遊んでみる。
 前作がダンジョン物だったのに対して、今回はシティアドベンチャーだ。
 シナリオはソロ用にも使えるという『材料攻防大作戦』を遊ぶ。


f:id:mahoro_vesper:20210821114748p:plain
 シティアドベンチャーらしく、4つのエリアから探索先を選んで調査を行っていくという仕組みになっている。
 4つの山札は、上から『酒場』『表通り』『裏通り』『魔道士協会』に対応している。
 山札に含まれる絵札かAが出たらイベントが起き、それ以外はランダムイベントが発生するというシステム。
 これ、割と普通にシナリオいろいろ作れそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210821114835p:plain
 20枚のカードの半分以上を引き、最後のイベントへ到達。


 しかし、最後の敵が明らかにリナ1人では勝てない数字になっているのだが……。
 ソロプレイで数字を底上げすることになっているけど、それでも明らかに勝てない。
 なので喰らうダメージを本来の10分の1にして、それで倒れるまで攻撃できることにして何回かダイスを振り……。


f:id:mahoro_vesper:20210821114906p:plain
 結果、32Dダメージの竜破斬でセイルーンの港を吹っ飛ばしつつ終了。
 撃破できないのみならず、ちょうど敵を倒せる可能性がありそうな攻撃手段もないのだが……?
 バランス調整が不十分なのは、昔のゲームだししょうがないか。たぶん、最後の敵のHPが半分くらいだとソロでプレイするのにいい感じになったと思うけど。


 さて、来週の『だんぢょん大作戦』のセッションまでに『お宝くえすと』もやろう。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。