幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスプロス・ゲヘナ

アスプロス・ゲヘナをダウンロード。 昨日今日とプレイした。 ウルグラード帝国という国が、ローギア教国に攻め込み、聖地アスプロスゲヘナを含む多くの地域を占領したらしい。 ローギアは聖地を奪回しようとしたが、ケルベロスと呼ばれる3人の騎士によって…

ファイナルファンタジー8:一番の強敵は空中で殴り合うガルバディア兵だった

2日分。 昨日はガルバディアガーデンに乗り込むまで。 基本一本道で語ることもないのだが、ガルバディア兵との空中の殴り合いで三度も負けた自分のへっぽこぶりが残念だった。 単なるバトルなら絶対負けない相手なんだけど、ミニゲームで殴りあうんだよな、…

アルファディア2

……最後のミッションは、難しすぎて挫折した。 敵はラスボスの色違いで、取り巻きもラスボス同様3体登場する。 本体の攻撃力は、一撃で瀕死になるほど……攻撃力減少の技を使っても、発動する前に殴り殺されるし。 もちろん取り巻きも強化されていて、高い素早…

ファイナルファンタジー8:アイテム集めをしてから決戦へ

月刊武器8月号を見ながら、材料を落とす敵をアルティマニアでチェック。 ゼルのエアガイツとリノアのシューティングスターは現状で作成可能なようだ。 足りないのはアダマンタインと闘気のかけらが1個ずつ。 まずセントラ大陸のアダマンタイマイが出やすい…

アルファディア2

ラスダンの下層にたどり着く。こちらも仕掛けで開く扉に、鍵で開く扉といろいろ複雑。 とはいえ、もうザコに苦戦しないくらいには強くなっているので、戦闘はオートでさくさく進める。 バーロックを連れて行くつもりだったが、途中でジェニムに入れ替えた。 …

ファイナルファンタジー8:ランダムハンドがあるとないとでだいぶ違うなあ

クイーンは結局エスタへ行ってしまった。 セクレトを渡しているのにアーヴァインが出ないので、いったん取り返して渡しなおそうとしていたが、取り戻すほうはできたものの渡すのはランダムハンドの影響でうまくいかなかった。 ぐぐってみたら、クイーンがレ…

アルファディア2

数日分。 最強の剣を守る敵、エナジバスターに再挑戦。 レベルも上がったし、それなりに行けるか……と思ったら、敵がうなり声を上げて、全員即死するダメージの全体攻撃、ガンマディアを使ってきた。 ここまでもデルタディアという強力な全体攻撃を使ってきて…

アルファディア2

数日分。 伝説の武器を取りに行くミッションに挑戦しようとする。 レオンの武器を取りにいってみたはいいが、ガーディアンが強すぎて手も足も出ずに帰ってきた。 いや、手も足も出ないは言い過ぎか。 攻撃力UPのエナジを使った攻撃は非常に強力だったが、…

ファイナルファンタジー8:リノアをカーウェイ大佐から強奪

ウィンヒルで壷の破片集めのイベントをこなした後、UFOを目撃する。 ついでにカーウェイ大佐にイフリートを渡してリノアを奪おうと思ったが、ランダムハンドのせいでいくらやっても出ない。 出たと思ったら、同時に出ていたリヴァイアサンを大佐は持って…

アルファディア2

ここ数日で、砂漠にある魔人の塔を登る。 3つのエンブレムが宝箱に隠されており、1つ見つけて1階にある像にはめこむごとにいける場所が増えていくという仕掛け。 ……なかなかめんどくさい。 最上階では、エナジホールが3つも開いており、ライトニングがそ…

アルファディア2

光の魔人の祠へ行く。 そこには、アッシュが待っていて、魔人の姿はない。 ただ、光のエナジが使えている以上、光の魔人は存在しているらしい。アッシュが魔人なのだろうか。 ともあれ、レオンは力づくでも自分に起こったことを聞き出すと言って、アッシュに…

ネージュの大穴を抜け、センタリウスの町へ。 バーロックは大穴で事件が起こることを期待していたようだが、結局彼への追っ手が現れただけだった。 そこから海路でフォールンの町に行く。 乗り合わせていたジャガーに港で襲われるが、船酔いしていたため撃退…

アルファディア2

シュバルツ城で国王に面会。 国王はフレンドリーだが大臣がやたら突っかかってくる。 まあエナが国王にタメ口だったり、遠慮なく要求を出してきたりしてるのだから大臣が不快に思うのは当然だろう。 ともあれ、国王に状況を説明し、船を提供してもらえること…

ファイナルファンタジー8:セントラ遺跡はなんとか間に合った

セントラにある3つのチョコボの森をクリアした後、セントラ遺跡へ。 やり方を忘れていたため、パスコード取得のあたりでちょっと手間取ってしまった。 残り6分ほどしかなかったためゲームオーバーになるかと思ったが、オーディンが意外と楽に倒せたので間…

アルファディア2

ネージュの大穴を抜け、センタリウスの町へ。 バーロックは大穴で事件が起こることを期待していたようだが、結局彼への追っ手が現れただけだった。 そこから海路でフォールンの町に行く。 乗り合わせていたジャガーに港で襲われるが、船酔いしていたため撃退…

アルファディア2

カーニッシュの町から魔人の祠に近いオリオールの町へ向かう。 オリオールの宿屋でライトニングギルドのリーダー、ライトニングと出会って戦闘になる。 まあ、危なげなく撃破したが。 それから船で水の魔人にまず会いに行くことに。 水の魔人は一番協力的な…

ファイナルファンタジー8:シュミ族の村のイベントをこなす

トラビアの3つのチョコボの森をクリアした後、シュミ族の村のイベントを進める。 石集めを終わらせた後、ラグナ像作成でツクリテを説得するところまで。 イベントを進めるにはF.H.に一度行く必要があるので、セントラからバラムに向かう途中で寄ること…