幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:一番の強敵は空中で殴り合うガルバディア兵だった

 2日分。


 昨日はガルバディアガーデンに乗り込むまで。
 基本一本道で語ることもないのだが、ガルバディア兵との空中の殴り合いで三度も負けた自分のへっぽこぶりが残念だった。
 単なるバトルなら絶対負けない相手なんだけど、ミニゲームで殴りあうんだよな、ここ……。


 侵入後のセーブポイントでは、レベルの高いゼルとキスティスをパーティに加える。
 ザコ戦はこの2人で、ボス戦前のセーブポイントで対ボス用にレベルを抑えているリノアとアーヴァインに切り替える予定で行こう。
 エンカウントなしをセットしてもいいが、少しは戦わないとSeeDランクに響くしな。


 そして今日はガーデン内を攻略。
 正直なところ、ボスには負ける要素がない。


 予定通りパーティを入れ替えつつ、ケルベロスサイファー、イデアと倒す。
 イデア戦など、リノアがサイファーから英雄の薬を盗みつつ、残る2人がオーラストーンを使用→盗んだ直後にスコールの連続剣で撃破→敵がイデアに変更、メイルシュトロームが飛んできてちょっとダメージ→アーマーショット連発でイデア撃破で終わってしまった。



 カード変化とか使わなくても、ちゃんと育てたら8は楽勝ってことだな……。
 Disc3移行の画面で今日は終了。


現在のパーティ


スコール:Lv48 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサン
アーヴァイン:Lv17 GF:ケツアルコアトルパンデモニウム/ブラザーズ/ケルベロス
リノア:Lv22 GF:ディアボロス/ブラザーズ/セイレーン/シヴァ/トンベリ

ゼル:Lv44/キスティス:Lv39/セルフィ:Lv21