幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:アルティミシア城のボスたちを、オメガウェポンを除いて片付ける

 2日分。


 昨日城に突入。
 まずはスコールチームでスフィンクスとドルメンを片付け、セーブと特殊技を解放。


 ゼルチームと協力して、水門の鍵を入手する。
 それから、シャンデリアから落ちてワインセラーに行き、トライエッジ戦。
 カウンターの全体攻撃を甘く見ていたせいで、雷吸収のスコールを残してアーヴァインとリノアが倒れる。


 シャンデリアを固定し、ゼルチームに操作を変えてコキュートスに挑むが、体力や精神を上げていなかったゼルチームだと食らうダメージがでかすぎた。
 セルフィ、キスティスを倒されて、ゼル一人で逃亡。
 セーブした上で次の敵に挑もうと思ってセーブポイントに行ったら、キスティスとセルフィの戦闘不能が回復した。
 ああ、セーブポイントが救済手段なんだったかな。



 トライエッジ戦でアイテムを解放していたので、ハイポーションを湯水のように使ってから武器庫のガルガンチュア戦へ。
 スロットや青魔法で攻めていられる間はよかったが、バーサクで攻撃を強要されてまたセルフィとキスティスがカウンターの餌食に……。
 ただ、マイティガードを使っていたため、オートポーションの助けも借りてゼルがなんとか倒してくれた。
 操作しないで見守るだけの心の痛い戦闘だった。


 戦闘不能の回復を解放したところで、コキュートス再戦。
 倒されても回復できるし、マイティガードをはった後は攻撃がしのげるようになったのでなんとか撃破。
 コマンドアビリティを解放した。


 後は、宝物庫の鍵も回収して昨日は終了。


 今日は残るウルフラマイター、カトブレパス、ティアマトを撃破。
 ウルフラマイターにはさすがにヴァリーメテオやスコールの剣でもダメージが通らないが、アーマーショットは9999ダメージなので楽勝。
 カトブレパスやティアマトも苦戦はしない。むしろわざとダークフレアを食らってみたりしたくらい。


 さあ、あとはオメガウェポンアルティミシアだ。


現在のパーティ

スコール:Lv68 GF:バハムート/ケルベロス/ケツァクウァトル
リノア:Lv28 GF:パンデモニウム/シヴァ/ディアボロス/セイレーン
アーヴァイン:Lv20 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサン/ブラザーズ


キスティス:Lv84 GF:エデン
ゼル:Lv90 GF:トンベリ
セルフィ:Lv22 GF:サボテンダー