幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ2

特に波乱もなくコムルーン島を支配下に置く。 最初に行ったとき、あんなに苦労したのはタイミングが悪かったせいかな。 さて……後できることはメルー砂漠解放か地上戦艦撃破かってところか。 今回は軍師のイベントも起こせるし、ボクオーンはなんとか倒せそう…

ロマンシングサガ2

皇帝ウィーゼルは早々と命を落とした。 エイルネップの塔に行く前にとりあえず守護者を片付けようと思ったが普通に全滅。 というか、どうして私はHP400にも満たない皇帝が守護者に勝てると思ったんだろう。 新しい皇帝をランダムで……決めたらまたもシテ…

ロマンシングサガ2

人魚イベントを完遂すると年代ジャンプが発生するらしいので、技とか閃いてからしよう。 ……とか考えたのがまずかった。 氷の遺跡でグリムリーパーを回収してくるまではよかったのだが、そのあとルドン高原で戦ってたらうっかり全滅……。 リセットはしないで進…

ロマンシングサガ2

さて、明日どころじゃなく時間がかかったが資金稼ぎ完了。 それぞれ1系統の術法を使わせて、術も増えるように心掛ける……が、まだ地と火は3つ目の術法が出てこないな。 ところで、一周目はあまり使わなかったが霧隠れはいろいろ有用な術らしい。 なので、こ…

ロマンシングサガ2

いろいろ考えた結果、サバンナに行くことに。 人魚薬のイベントをクリアするのに、サバンナは制圧しておいたほうがいいだろう。 その前に、防護服とガントレットを開発しておく。 帝国大学やレオンブリッジ建設の費用もいるんだが……武器防具もやっぱり開発し…

ロマンシングサガ2

今日はカンバーランドの内乱を解決。 ハロルド王の招きに従ってダグラスに向かう。 一周目はソフィアを選んだが、今回はトーマを選択。 平和の使者を買って出て、ソフィアと会って仲裁を頼む。 それから、ゲオルグと話し合い、長城地下のモンスターを撃破。 …

ロマンシングサガ2

クジンシーの館に再挑戦。 特に波乱もなくクリアした。 次は南バレンヌだ。 まずはモンスターの巣でゼラチナスマターを倒す。 電撃でLPは削れていくが、傷薬が尽きる前に撃破に成功。 格闘家のメンツはつぶさずにおいて普通に仲間にする。 さて、次は運河…

ロマンシングサガ2

ゴブリンの巣穴をさらっとクリア。 一周目ではとり方のわからなかった宝箱も入手しておく。 こんなところに弓があったんだ。 前回は終盤近くまでひたすら長弓しかなかったからなあ。 まあ、バスタードソードやクレイモアに比べると見劣りするけど。 飲み会だ…

ロマンシングサガ2

さて、ロマサガ2の2周目プレイ。 目標は以下の2つだ。 ・全クラスを仲間にする ・全地域を制覇する この2点をクリアすると、携帯版で追加された隠しイベントが見られるのだとか。 まあ大したものでもないだろうけど、頑張って見てみようと思う。 一周目…

ロマンシングサガ2

テンプテーション見切りのほかにもう1つ、大事なものを忘れるところだった。 クイックタイムはいちおう持っていこう。 なにしろ効率的な育成とか、そんなのはまったく考えずにプレイしている。詰み回避のためにもやはり必要だろう。 フリーメイジと武装商船…

ロマンシングサガ2

クジンシー戦。 もちろん、ソウルスティール見切りは全員標準装備だ。 で、ソウルスティールはいいのだが、LP攻撃のライフスティールが厳しい。 それでも、まあどうにもならないような攻撃はないのでなんとか撃破。 皇帝のLPがもはや7まで下がってしま…

ロマンシングサガ2

氷海への行き方がわからない。 とりあえずムーの越冬地に行ってみる……と、子供がいなくなったという話を聞いてしまう。 マップに子供と子ムーという地名が表示されているところを見ると、助けに行けということなのだろう。 ……で、これがまたなかなか広くて厳…

ロマンシングサガ2

さて、デザートガードの仲間を考えよう。 インペリアルナイツが結成されていたので、まずインペリアルガード女を仲間にする。 後は武装商船団とシティシーフ女、それから軍師にした。 インペリアルガードは意外と魔力が高くて頼りになりそうだ。 合成術も増…

ロマンシングサガ2

昨日は書きかけで寝ていた。 ムーの住みかで氷の遺跡の情報を仕入れたので行ってみる。 宝箱を開けると、周囲の柱が骸骨系モンスターに一気に変わる仕掛けがいやらしい。 難なくとは行かないが大きな事故もなく、ボスの巨人を倒してアメジストの斧を入手した…

ロマンシングサガ2

卵ゲット。 鳥の巣が卵に襲われているのを見て、『やめろー、卵をよこせー』ってのはどうなんだろうか。 しかも、戦いが終わるとこのまま奪ったらモンスターと同じとか言い出すし。 まあ、結局卵が孵化して殻を入手できたわけだけど。 さて後はアクア湖か。 …

ロマンシングサガ2

思い出した。サバンナはサラマットとステップの間の地域か。 で、サバンナに行ってみるが、卵に関わりがありそうなものはなかなか見つからない。 虫系モンスターが徘徊する村があり、そこに地下に降りる穴があった。 実は虫の卵なのかもと思って降りてみる。…

ロマンシングサガ2

まずは武装商船団の件を解決しに行く。 地図上から、商船団のアジトとなっている街が消えていた。 とりあえずモーベルムに行って一回りしてみると、商船団のリーダーだった男がいて、ギャレンという人物が七英雄の後ろ盾で反旗を翻したとか。 陸路と海路のど…

ロマンシングサガ2

もう1つの塔に挑む。 落とし穴に苦労しつつも、なんとか最下階までたどりついた。 まずは水龍に挑んでみる……が、2回攻撃が厳しい。 それ以上に厳しいのが、水舞いを使って再生してくることだ。 毎ターン999も回復されたら勝てるかっ! 軍師の太陽光線が…