幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 いろいろ考えた結果、サバンナに行くことに。
 人魚薬のイベントをクリアするのに、サバンナは制圧しておいたほうがいいだろう。


 その前に、防護服とガントレットを開発しておく。
 帝国大学やレオンブリッジ建設の費用もいるんだが……武器防具もやっぱり開発しておかないといけないからなあ。


 さて、サバンナにおもむき、白アリの巣へと突入。
 タームソルジャーを相手に技をひらめきつつ奥へと進んでいく。


 流し斬りや瞬速の矢など、けっこう強力な技をひらめくことができた。
 その代償に、帝国軽装歩兵2人のLPが2まで下がってしまったがまあなんとかなるだろう。


 ……と、思ったのだが。
 超音波の連発で全滅……うーん、一周目ではけっこう後から着たので楽だったけど、この時期に来るとまだ強いんだなあ。
 というか、ぐぐってみたらクイーンのHPは12000近くあるらしい。
 今の攻撃で与えられるダメージは高くて300くらい……無理!


 ともあれまずは、次の皇帝をランダム選出。
 帝国猟兵女、男と、フリーファイター女、宮廷魔術士男。
 ……どうやらアバロンの外から皇帝を選ぶ気はないらしい。陣形が増えないなあ。
 ダイスを振ったら2が出たので帝国猟兵男チャールズに。


 白アリの巣で覚えた技は皇帝の分しか残らない。瞬速の矢と影矢だけかー。
 残るメンバーもランダムで選出。ホーリーオーダーが加入したので、15人からだ。
 フリーファイター男ジェイスン、シティシーフ男ロビン、シティシーフ女マウス、宮廷魔術師女トパーズ。


 ……また、耐久力の低そうなパーティになったなあ。
 いろいろ技も使えたのに、最初から登録されていたもの以外はほとんどなくなった。


 とりあえず、ナゼールでも制圧しに行こう。鋼の具足を開発しておく。
 武装商船団も早めに攻略しなければいけないのだけど、できればモーベルムで盗み聞きができる皇帝の時にしたい。
 まあ、年代ジャンプが発生してもダメだったらあきらめる。次の年代ジャンプではまだ武装商船団のイベントは発生しない……はず?


 ナゼールのダンジョンでは苦戦することなくクリア。
 年代ジャンプが発生する。
 96年後の皇帝候補は帝国猟兵男、シティシーフ男、ホーリーオーダー男、フリーメイジ女。
 シティシーフ男だとありがたいのだが……残念ながら、振った4面ダイスの出目は3。
 ハルベルトをあきらめるか、それとも武装商船団を仲間にするのを後回しにするか……。


 ともあれ、ホーリーオーダーのピーターが皇帝となった。
 仲間にサイゴ族が加わったので、16人から選択。
 帝国猟兵女アン、フリーメイジ女リリィ、フリーファイター女メディア、帝国軽装歩兵女オードリー。


 さて、モーベルムへ行こう。
 物欲に負けて、結局メッシナ鉱山に行くことにした。
 特に問題もなく北ロンギットを支配下に。ただし、武装商船団の加入はまだ先になったが。
 ちなみにここでオープンヘルムを開発。これで全身鎧が1段階になる。


 サバンナをどうにかしたいなあ。
 今回こそ人魚イベントをクリアするために、早めにサバンナは支配下に置いておきたいところ。
 あと、できれば帝国大学も建設したい。


 超音波を防ぐには状態属性に強い防具が必要だ。
 とはいえ、攻略サイトで確認してみたが、現状では状態属性に強い防具はほとんどない。
 店売りのアイテムだと、防護服がまだしもマシな数字かな。白銀のチェイルや白銀の具足を開発してればそこそこ高かったんだけど……。


 10以上あるのは、玉虫のローブ(10)、ニーベルの指輪(10)、クリスナイフ(20)、スターストーン(10)だけか。
 防護服、スウェットスーツ、ソーモンの指輪、魔道師のローブが5。
 シルバーリングとミトンが4、ヘッドバンドが3。この辺が限界か。


 全体攻撃だから、全員をできるだけ高くしなきゃいけないんだよなー。
 とりあえず防護服を全員分購入。格闘家を仲間にしていれば、武道着が手に入ったんだけど……。
 皇帝が28、フリーファイターが20、軽装歩兵が19、フリーメイジが18、帝国猟兵が14。これが現状の限界か。
 あるいはウォッチマンを狩ってラビットフットを手に入れようとするか……でも、もうウォッチマンはあんまり出なくなってるしなあ。


 さて、帝国大学建設の資金をためるには、66回戦闘を行う必要がある。
 ただしクイーンを倒しても即サバンナ支配による年代ジャンプが起こる出るわけじゃないので、そこはクイーンを倒してから考えれば十分だろう。
 サバンナを支配しても、年代ジャンプが起こるとも限らないし。
 というわけで、まずはクイーンに挑んでみる。


 結論から言えば、十分だった。
 全体超音波によるダメージは上記の防御力でもよくて30〜40、悪くても70〜80くらい。皇帝にいたってはノーダメージ。
 単体でも、200は行かない程度のダメージで済んだ。


 ただ、防御力を高めることを考えるあまり、うっかり技や術を回復させずに挑んでしまった。
 フリーファイターの技力とかぜんぜん足りない……。
 それでも長期戦になっただけで、倒すこと自体は可能だった。


 武装商船団を解決しているので、サバンナを支配下に置くと年代ジャンプが起こる可能性がある。
 まずは帝国大学を建設する資金をためてからハンターに話しかけることにしよう。
 明日は資金稼ぎだ。


最後のパーティ:
皇帝(ホーリーオーダー) ピーター
帝国猟兵 アン
フリーメイジ リリィ
リーファイター メディア
帝国軽装歩兵 オードリー


仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族