幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 沈没船に再挑戦。
 超銅金の鎧を入手しに行ったら、敵の包囲を抜けようとした隙に全滅……。
 チャリオットのストーンシャワーで壊滅状態になったところを、ぶちかましコッペリア以外が倒れる。
 操作も回復もできないコッペリアにできることはないわけで……。


 宝箱が入手済みだったのが救いかな。


 新たな皇帝はホーリーオーダー男。
 なんか何度も皇帝になっている気もするが、今回はそもそも他の3人もサラマンダー、軽装歩兵女、ホーリーオーダー女と全員皇帝になったことのあるキャラクターだけだった。


 まあ、超銅金の鎧と青水晶の槍は手に入れたし、次はまっすぐギャレンのところに向かうだけだ。
 仲間は帝国重装歩兵、ホーリーオーダー女、デザートガード、インペリアルガード女。


 とりあえず雪の遺跡に行って、アメジストの斧をそろそろ回収してくる。
 幻獣剣もそろそろ取ってこようかな。


 あんまり必要はない気もしつつ、いちおう盾を第2段階へ開発。
 第3段階は最終皇帝になってからでいいか。
 後、重鎧と兜は、最終皇帝までに第3段階まで開発したいところ。戦闘服も第2段階にして……うーん、金が足りない。


 さて、再び沈没船へ……行ったら、アルビオンによって全滅させられた。
 さらに、新しい皇帝も、ハンターを仲間にしに行く途中でマンティスゴッドで全滅……薄々気付いていたが、もしかして退却不可ってけっこう厳しい?


 次なる皇帝はフリーファイター女。
 仲間はサラマンダー、シティシーフ男、格闘家、軍師。
 とりあえず、仲間にするだけで全滅するクラスはなさそうだ。


 3度目……じゃないな。5度目の正直で、ギャレンの元へ無事にたどり着く。
 ギャレン自体はただのザコだった。


 海女に話しかけて南ロンギットを領土にする。
 ……あ、イーストガードとイーリスの他に、海女がまだいたっけ。


 年代ジャンプが発生して、156年後。
 次なる皇帝はコッペリアだ。
 仲間は帝国猟兵男、ネレイド、シティシーフ男、インペリアルガード男。
 一回しか皇帝にできないんだから、がんばって長持ちさせないとなあ。
 備忘用に書いておくが、現在の戦闘回数は894回らしい。


 とりあえず、サイゴ族を仲間にできるようにしよう。
 いや、それよりも一通り全部仲間にしておくほうがいいかな。
 まあ明日考えようか。


現在のパーティ:
皇帝(人形) コッペリア
ネレイド メリテー
帝国猟兵 フィリップ
シティシーフ クロウ
インペリアルガード ハンニバル

仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者
28 陰陽師
29 デザートガード
30 サラマンダー
31 海女