幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 さて、明日どころじゃなく時間がかかったが資金稼ぎ完了。
 それぞれ1系統の術法を使わせて、術も増えるように心掛ける……が、まだ地と火は3つ目の術法が出てこないな。
 ところで、一周目はあまり使わなかったが霧隠れはいろいろ有用な術らしい。
 なので、この二周目でもなるべく使わないようにしようと思う。


 サバンナでハンターに話しかけると、年代ジャンプが発生する。


 83年後。
 新しい皇帝候補は、ホーリーオーダー男、サイゴ族、シティシーフ男、宮廷魔術師男。
 できればサイゴ族かシティシーフがいいなあ……と、思いつつ、振ったダイス目は1。


 2代続けて、皇帝はホーリーオーダーか。
 まあ、せっかくサバンナを制圧したのに、女性皇帝になって、人魚イベントを先送りする羽目になるよりはいいか。


 仲間はハンターとモールが増えているはずなので、18クラス。
 帝国大学ができたら軍師を仲間にして……と思ったが、まだできていない。
 そっか、年代ジャンプが発生したからって建物が完成するわけじゃないのか……。


 皇帝が単身戦って完成させてから仲間を選ぶことも考えたが、まあ無茶はやめておく。
 ハンター、帝国猟兵女、帝国重装歩兵、宮廷魔術師女。
 弓使いが2クラスか……。
 しかも皇帝は開発を後回しにしていた槍と斧の使い手だ。


 どうでもいいが、ハンターを仲間にしにいった帰り、ステップで敵を避け損ねていきなり皇帝のLPが2、ハンターのLPが1減った。
 最初に4クラス決めてから仲間にしに行くんだから順番とかこだわらず、危ない場所はちゃんと仲間を揃えてから行こう……。


 とりあえず、ユウヤンまで行ってなぎなた買ってくるかな……。
 メルー砂漠に手を出さない限り、ヤウダのイベントは始まらないらしいし、買い物に行くのは問題ないだろう。


 で、なぎなたで戦いつつ斧と槍を開発しよう。
 ……と思ったのだけど。
 そっか、ユウヤンではカタナしか売ってないのか……わざわざメルー砂漠を越えて行ったのだけど無駄足だったらしい。


 まーいーや。とりあえず、人魚イベントをクリアしに行こう……。
 ……と、思ったところで、携帯の電池が切れた。
 電源コードを探しに行く前に、まずセーブすべきだったと気づいたときにはもうアプリが終了。


 セーブデータは、ジェイコブ1人の状態が最新だ。
 再度今の失敗を繰り返すのもダルいし、繰り返しても同じ結果になるとは限らない。
 まあ、今のはリセットには数えないってことにしておこう……。


 その後は人魚薬の材料集め。ブロードアクスの開発とかもしておく。
 パイロヒドラは1ターン1殺状態で非常に苦戦したが、空圧波でなんとか撃破することに成功した。
 でも、薬を完成させて人魚のところに行っても、2人でどっか行って疲れて帰ってくるだけだ。


 ぐぐってみたところ、3回人魚のところに行くと、戻れなくなって継承が発生するらしい。
 まあ、イベントは最後まで見よう。
 ただ、まずは継承が発生する前に金を稼ごうか。


 明日はまた金稼ぎだ。


最後のパーティ:
皇帝(ホーリーオーダー) ジェイコブ
ハンター クワワ
帝国猟兵 イザベラ
帝国重装歩兵 トータス
宮廷魔術士 ルビー


仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。