幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ミンサガアイシャ編

そういえば、ずっと日記を放置していた。 現在は三拠点イベントの話を聞くところまで到達している。 聞けたのは、予定通りオールドキャッスルだ。 オールドキャッスルに吟遊詩人を連れて行くことはできないので、竜騎士イベントをクリアしがてらラファエルを…

ミンサガアイシャ編

……無理だったー。 ジュエルビーストのダンジョンに挑んだのだが、現状だとどうやっても腐竜4体からの攻撃は防ぎようがない。 先手を取るのも無理そうなのでクイックタイムとかタイムディシーバーとかも無意味。 次の周回に期待するかな……。

ミンサガアイシャ編

とりあえず、土日でヴァンパイアを倒し、皇帝の奇病を治した。 ミニオンは弱かった。むしろ、一撃死確定のヴァンパイアの幻術が怖かった。 ただ、二つの月の神殿の宝箱は後で取りに来るつもりでスルー。 なにせ、あんまりイベントランクを上げるとジュエルビ…

ミンサガアイシャ編

さて、イベントランクが9になって、エリスのシンボルが入手できるようになった。 とりあえず入手して、これで皇帝の奇病をクリアできるようになったのだが……うーん、まだミニオンには勝てないだろうなあ。 先にフロンティアのヴァンパイアを倒してしまうこと…

ミンサガアイシャ編

とりあえず、ベイル高原の宝箱を回収しつつランク上げ。 ランクが9になったところで、コンスタンツ救出をクリアして今日は終了ー。 現在のパーティはアイシャ(六角棍&メイジスタッフ)、ジャミル(ヴェルニーレイピア&シルバーフルーレ)、ガラハド(グレ…

ミンサガアイシャ編

……プレイできるイベントがない。いや、まったくないわけではないのだが。 とりあえず、グレートピットの財宝の地図があったので、イベントランクを上げがてら回収に行った。 戦いの末、ゲットしたのはライフ攻撃を防ぐラストリーフだ。すごく役に立つという…

ミンサガアイシャ編

ニンフの像と、ネビルの依頼をクリアー。 会ったこともないジャンと普通に会話しているのはどうかと思った。

ミンサガアイシャ編

今日は騎士団の誇りにかけてとサオキの魔物をクリアする。 騎士団の誇りにかけてはメンバーに二人空きが必要なので、吟遊詩人とホークを外してトライ。 まあ、無難に苦戦もせずに突破した。 手に入れたお金でアイシャにクラックを覚えさせておく。全体攻撃は…

ミンサガアイシャ編

まず、昨日分。 リガウ島で財宝と恐竜のたまごをゲットしつつ、イベントランクを上げる。 ランクが3まで上がったところで帰還ー。 たまごを売り払ったお金で、回復を中心に術法を買い揃えた後、シェリルに話しかけて終了した。 ああ、ジャミルを剣士に変えて…

ミンサガアイシャ編

アイシャのために狩人の弓を買った後、とりあえずバーバラを仲間にして開拓村の誘拐事件をクリアする。 それからニューロードをひたすら歩き、ノースポイントへ。 途中でガラハドを仲間にし、さらにバーバラを外してゲラ=ハを仲間に。ワロン島でゲッコ族の…

ミンサガアイシャ編

人さらいにさらわれたけど、ジャミルが助けに来てくれたよ! 後、とりあえず今回はウハンジさんをぶっ殺しておいた。8周するなら、一回くらいウハンジがいないバージョン見たいしなっ。 しかし、アイシャはさすがに弱いなあ……ジャミルもそう強くないのに、と…

ミンサガアイシャ編

三周目開始ー。 今回はアイシャだ。目標はオールドキャッスル行きー。 パーティのメンツは、今回は深く悩む必要がなさそう。 まずアイシャのパートナー、ジャミルが確定。ジャミル編では仲間にできないので、ファラを仲間にする方向で考える。 それから吟遊…

ミンサガホーク編

さて、今日はラストダンジョンだ。 とはいえ、ザコはもう全部ステルスと忍び足で回避できるので、ダンジョン自体は他の場所よりはむしろ楽。 途中のミニオンは小手調べに一通り倒していくことにした。 もちろん単体ミニオンなんかはもう相手にならない。 だ…

ミンサガホーク編

昨日分。 とりあえず、乱心したテオドールさんをぶちのめす。 いや、実際にはもちろんテオドールに化けたイフリートなわけだがそれはともかく。 そして、トマエ火山に行ってデスの待つ冥府へと。 ……冥府って、敵出ないんだなー。楽だけどちと寂しい。 ゲラ=…

ミンサガホーク編

さて四天王イベントも終わって、あとめぼしいイベントはデスティニーストーンがらみかなあ。 とりあえず港に行くたびに襲撃してくるマリーンがウザいので海底神殿に行くことにする。 ここは敵をかわすのも簡単なので、危なげなく闇のブラックダイヤをゲット…

ミンサガホーク編

書かずに寝たけど、昨日は久しぶりにプレイ。 四天王イベントを進めていた。トマエ火山でフレイムタイラントにアイスソードを持って来いといわれたところまで。 さて、次は待望のガラハド戦……の、前にまず金を貯めないとなあ。 ゴールドマインの鉱山襲撃をク…

ミンサガホーク編

魔の島にエメラルドを入手しに行く。 ……敵、いないんだ。 ウェイ=クビンのみが相手ということで楽かと思いきや、敵がいないせいでシルバーが技を覚えていない。 また、クローディアの代わりとしてディアナに弓を使わせることにしたのだが、弓技は皆無だ。 …

ミンサガホーク編

マヒしたアイスデビルはザコだった。 HPが多少上がって、バーバラやクローディアがブッチャーの攻撃で一撃死しなくなったこともあり、今度は余裕を持って勝つことができた。 ……ブッチャーと決着をつけると、報酬はないのか。 まあ、いい。どうせ無報酬にな…

ミンサガホーク編

ディアナのなぎ払いでスタンさせて、行動を封じながら戦おうとするも、スタンがなかなか発動しない。 アルティマニアの計算式を信じるなら3割か4割くらいは効いても良さそうなものだが、いいとこ1、2割の発動率しかない。 数回全滅を繰り返し、とりあえず現…

ミンサガホーク編

ブッチャーと決着をつけに行った。 ……アイスデビルが倒せなかった。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

見てきた。 なんか、誰もが常時、他の誰かを出し抜こうとしてるのが印象に残った。 3時間近い長さだったが、それを感じさせないテンポが良い。 デイヴィ・ジョーンズを殺した者は、彼の後を継いで永遠に海の上という話が出てから、ずっと誰が止めを刺すのか…

ミンサガホーク編

今日はまず、ヴァンパイア復活を開始して聖杯を取りに行った。 奇跡の水はもちろん、聖なる輝きもあって困ることはないはずだ。 ジュエルビーストを諦めるつもりになったので、ヴァンパイア本体はとりあえず放置。まあ、そのうち気が向いたら倒しに行こう。 …

ミンサガホーク編

ムーンストーンげっとー。 二つの月の神殿の前で、襲撃をかけてくるワイルはちょっときつかった。 致死クラスのダメージが毎ラウンド2回ずつ飛んでくる。 ゲラ=ハが脳削りを覚えているか、クローディアがイド=ブレイクを覚えていれば楽だったのだろうが、…

ミンサガホーク編

さて、サオキをクリアした時点で、ようやく10000金たまったので古文書をゲットする。 メルビルの図書館で古文書を解読し、北エスタミルでアムトのシンボルをゲット。 次いで、迷いの森に……行こうと思ったら、場所がわからない。 とりあえずガラハドさん…

ミンサガホーク編

今回こそジュエルビーストを倒すことをもくろんで、サオキの魔物を退治ー。 特に問題もなく、楽勝でクリア。 三柱陣を何度も発動させられたので、サルーインの恩寵値もだいぶ上がったんじゃないかなー。上がってるといいなー。 まあ最終的にはガラハドを殺し…

ミンサガホーク編

メルビルに渡る前に、ゲラ=ハのハープーンを青銅で強化しておく。 青銅は戦斧の適材でもあるが、修正がろくなもんじゃないので、白青を入手してから改造することに。確か、ゴールドマインで買えるはずだし。 さて、メルビルだ。 しかし、バファル帝国の最初…

ミンサガホーク編

とりあえず、サクサクとブッチャーにだまされて、パイレーツコーストを追い出される。 嵐に巻き込まれて、沈んでいくホークの船。 おお、ムービーなのか。フルボイスだし、なかなかカッコいい。 さてたどり着いた先はアロン島……じゃない、ワロン島のゴドンゴ…

ミンサガホーク編

二周目開始ー。 今回の主人公はホーク。そして目指すは冥府だ。 リミサガ? ……そんな昔の話は忘れたな。(無理です諦めましたの意) しかし、とりあえず今日は、サンゴ海で商船を多少襲った程度で終了ー。 現在のパーティメンバーは初期のまま、キャプテンホ…

リミサガローラ編

昨日は昔の友人たちと飲み会とカラオケに行ってきたので、帰って早々寝てしまった。 というわけで、昨日プレイした分。 まずはダグル・ボーズ戦。 1対1と言いつつ、味方は入れ替わりながら戦えるという微妙に卑怯臭いバトルだ。 ダグル・ボーズは普通に強か…

リミサガローラ編

空中庭園をクリアした後、ゲレイオス城に行って宝剣とエレメンタルギアを預ける。 数日放置していたし、そろそろクリアに向かう方向で。 明日はダグル・ボーズとの対決だ。