幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガホーク編

 マヒしたアイスデビルはザコだった。
 HPが多少上がって、バーバラやクローディアがブッチャーの攻撃で一撃死しなくなったこともあり、今度は余裕を持って勝つことができた。


 ……ブッチャーと決着をつけると、報酬はないのか。
 まあ、いい。どうせ無報酬になるのはホーク編だけだ。
 ブッチャーの船にフックつきロープを投げ込んで乗り移るムービーはカッコよかったしー。


 さて、パイレーツコーストに行く条件がそろったところで、海賊シルバーの財宝を回収しに行く。
 シルバードラゴンがどれだけ強いかが問題だが、まあ行ってみるだけは行ってみよう。
 途中のザコは忍び足とステルスでやり過ごしたのだが、トラップが仕掛けてあってオパールのところまでにけっこうLPを消費してしまう。


 そこで、なんとかなるだろうと思ってリセットしなかったのが甘かった。


 シルバードラゴンの激しい攻撃にガシガシとLPが削れていく。
 ドラゴンは、一番HPの高いホークが普通にオーバーキルになるブレスを初手で使ってくる。
 しかも、その後の攻撃もまるで弱くはない。
 バーバラとクローディアが一撃死するような攻撃を1ラウンドに2回も放ってこないで欲しい。


 二回ほどリセットする羽目になったが、三度目の正直でどうにか撃破。
 骨砕きでSTRを削り打撃力を削いでいき、ようやく倒すことができた。ただ、ディアナのLPが0になってしまったが……。


 さて……なるほど。こういう理屈で、シルバーが仲間になるのはこの後になるわけか。
 ともあれオパールゲットー。これでデスティニーストーンは半分くらい集まった。



 その後は、LP0でパーティを離れてしまったディアナを回収し、パイレーツコーストでクローディアをはずして海賊シルバーを仲間にし、本日は終了ー。
 しかし、これで前衛が3人になるなあ……ディアナは弓も使えるし、弓使いになってもらうことにしようかな。
 現在のパーティメンバーはホーク(フランシスカ&ガーラルの片手斧&レイピア)、ゲラ=ハ(バトルフォーク&ディフェンダー)、バーバラ(メイジスタッフ&聖杯&オウルの杖)、ディアナ(剣の女王&ベオウルフ&強化弓)、シルバー(羅刹の剛剣&鬼眼刀)。