幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガホーク編

昨日分。
とりあえず、乱心したテオドールさんをぶちのめす。
いや、実際にはもちろんテオドールに化けたイフリートなわけだがそれはともかく。


そして、トマエ火山に行ってデスの待つ冥府へと。
……冥府って、敵出ないんだなー。楽だけどちと寂しい。
ゲラ=ハ、バーバラの命と引き換えに死の剣と鎧をゲット。
知ってたけど、死の剣は使う気にならんなあ。前衛の体力低いと戦闘がきついし。うむ、引き換えにされたゲラ=ハの立場がないけど使わないでおこう。
死の鎧はホークに装備させておく。いくら防御力が高いと言っても、致命的に弱い属性があるんではLPの低いシルバーには装備させていられない。


今回は、ガラハドだけでなく死んだ仲間も復活させることができる。
LPを捧げて、バーバラとゲラ=ハを生き返らせる。というか、そうでなかったらここまで育てた仲間を捧げるのは無理だ。
ちょっと迷ったが、ついでにガラハドも生き返らせておいた。まあ、妖精の森イベントでLP上がってるしな。


生き返らせた時点で凍結湖の城の話が聞けたので、二人を回収してオブシダンも入手しに行くことにする。
……の、前に、せっかく仲間が抜けたので騎士団領で聖騎士の盾と武神の鎧をゲット。
どうせならナイトハルトが竜騎士を殺すイベントを見ようかと思ったのだが、ディアナがいるからナイトハルトに会いにいけないんだよなあ。
まあ、どうせ8周するのだし、見る機会はあるだろう。
ちなみに、ナイトハルトに殺されなかった代わりに、竜騎士はホークによって見殺しにされた。


そしてバーバラを仲間にして凍結湖に。
ゲラ=ハも回収しようかと思ったが、赤魔導士を一度仲間にしておこうかなーと。
凍結湖のかわいそうな妖精の頼みはサクッと断り(4人パーティで砂漠の底まで行くのは嫌だ)、城で待ち受ける赤魔道士くんを仲間にしてオブシダンのもとへと。


うーん、ゲラ=ハがいないと微妙にきついなあ。敵も強くなってきているし。
赤魔道士くんも弱いわけではないが、全体攻撃も回復もできないというのがけっこうマイナスポイントか。
てか、ホークが予備武器のレイピアで戦っていたら、うっかり変幻自在を閃いてしまった。
ランク5の技を閃くということはホントに敵が強くなっているらしい。
どうでもいいが、どうせ閃くならランク5片手斧技であるかめごうら割りか高速ナブラにして欲しかった。


ボスであるフリーレとドレイクはサクッと撃破。
吹雪が飛んでこなかったのが勝因だろう。
しかし、帰路で大苦戦してしまった。凍結湖の城には凍りついた斜面があるのだが、降りるのは楽でも登るのは時間がかかるのだ。
敵に追いつかれたり、振ってきたつららでダメージを受けたり……気がつくとホークとディアナのLPが3しかない。
城の前で正体を現した赤魔道士を撃破し、LP2のホークとLP1のディアナは必死に騎士団領まで逃げ帰ったのでしたとさ。


ここから本日分。


アディリスから、ベイル高原の昆虫を増やす依頼を受け、サクサクと終わらせる。
別に大陸蛇の杖が必要だったわけではないが、まあ四天王の武器は一周に一つ手に入れる方向で。


その後は、地道に戦って技の閃き待ちだ。
コンスタンツが囚われていたダンジョンの仕掛けで通常より強めの敵が出るらしいので、そこでデーモンスカウトを狙って戦うことにする。
本当はイフリートがいいらしいのだが……まあ、ぜいたくは言うまい。


とりあえずディアナがフェニクスアロー、シルバーが払車剣を覚えるが、ホークとゲラ=ハがなかなかランク5の技を閃いてくれない。
てか、シルバーに覚えさせたかったのは月影の太刀だったりもする。
さらにしばらく繰り返すとシルバーは月影の太刀も覚えてくれたが……ホークとゲラ=ハはいっこうに閃く気配がない。


高速ナブラは諦めて、ホークにはオブシダンで変幻自在を使わせてみよーかなーなどと考えたが……ダメだった。
オブシダンは重すぎて、半分くらいミスになるのだ。
これじゃあ使いようがないなあ。


結局半日かけて高速ナブラを習得させ、ゲラ=ハに石砕無尽を覚えさせるのは諦めた。


さて、明日あたりサルーインとの決戦に行こう。
ホークは魔戦士、シルバーは武芸家、ディアナはクジャラート闘士にクラスを変更する。
装備もいくらか改造しておいた。
現在のパーティは、

・ホーク(フランシスカ+3&ガーラルの手斧&レイピア+1&炎のロッド)
・ディアナ(クジャラート弓+2&剣の女王&精霊石の杖&ベオウルフ)
・シルバー(鬼紋刀&オブシダンソード)
・バーバラ(メイジスタッフ&聖杯&ウコムの鉾&オウルの杖)
・ゲラ=ハ(バトルフォーク+3&ディフェンダー&大陸蛇の杖)

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。