幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執事と魔族とお嬢様

プレシャスの洞窟へ。 今度は入り口を開けることができた。 洞窟の奥では、グレイル大統領が待っていた。 自分も魔人の遊びの道具だったと気づきながらも、もう引き返せない彼は襲ってくる。 これまでプレシャスで化け物になった者たちと戦った際に現れた男…

執事と魔族とお嬢様

トリーフ共和国のケッチ村に到着。 大統領は幼い頃、母親思いのいい子だったそうな。 ケッチ村付近にはミスリルの宝箱があっただけで、他にイベントはない。 気球に乗って、スーたちは再び出発。 どうやら気球は森には降りられないようだ。 トリーフは森ばか…

執事と魔族とお嬢様

ナビスタの町へ。 氷龍ゴルドラより炎龍ダリルニドラが強いという話を男の子がしているが、隣にいた女の子は興味がないと言っている。 マルカバ遺跡に向かう。 遺跡では、レスタ王国の兵士が基地を作っているという。 兵士たちにアデリーデ家を名乗って話し…

今日だけ艦これ日記

さて、今日はひたすら艦これで遊んでいた。 27日までの期間限定イベント・決戦!鉄底海峡を抜けて!の第4マップ、アイアンボトムサウンドに挑戦していたのだ。 正確には昨日の夜18時からずっと。 いや、もちろん徹夜したわけじゃないし、買い物行ったり娘を…

執事と魔族とお嬢様

数日……ってか一週間分くらいかな。 船出して当てもなく探索。 ブルックからそう遠くない場所で、シルバーナイトを名乗る男に遭遇。 プレシャスC、プレシャスM、プレシャスY、ライマークの樹液を集めるよう依頼される。 さらになんでも開けられる鍵とかも…

執事と魔族とお嬢様

砂漠から帝国へ。 しかし、国境はダンジョンになっていた。 蟻地獄に入ると別の場所にワープするわかりにくいマップだ。 出口で待ち構えていたウスバカゲロウは強敵だったが、弱点が氷なので回復しつつ氷幽泰山閃連発でなんとか撃破。 ブルックの町では、南…

執事と魔族とお嬢様

塗り薬を持って行くと、兵士は通してくれた。 国境を守る兵士がそれでいいのだろうか。 洞窟を出てしばらく歩くと、皇帝の別荘に到着。 こんな国境近くによく別荘なんて作るものだと思ったが、皇帝は別荘の北の森で取れる果物から作るエールが好物らしい。 …

執事と魔族とお嬢様

武闘大会の会場では、前回スーが負かしたらしいミリスが待っていた。 ミリスとは決勝で当たるらしい。 大会ではソウジロウは手助けできないらしい。 まあ、当然か。 PAが使えないってことだな。 1回戦は突破したものの、回復なし、装備も前の町のままでは…

執事と魔族とお嬢様

装備を一通り買い揃えてから、北の洞窟へ。 そこには雪男チャーリーがいた。 やたらに重ね着し、寒い寒いという雪男にスーは襲い掛かる。 だが、周りの雑魚とは違う大ダメージに一度ゲームオーバーに。 まだ洞窟の探索を終えていなかったのでうろついてみる…

執事と魔族とお嬢様

天外をクリアした後、サラダの国のトマト姫と大迷宮組曲をプレイしていた。 大迷宮組曲は迷宮組曲の続編だけど、ミロンが主人公でシャボンを武器にする以外は共通点はない感じだった。 でも、パズル要素もうまくできていて、携帯でしかできないのがもったい…