幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

執事と魔族とお嬢様

 プレシャスの洞窟へ。
 今度は入り口を開けることができた。


 洞窟の奥では、グレイル大統領が待っていた。
 自分も魔人の遊びの道具だったと気づきながらも、もう引き返せない彼は襲ってくる。
 これまでプレシャスで化け物になった者たちと戦った際に現れた男は、リルラ・リルラという名前らしい。


 敵は化け物の頭部に大統領の頭が生えているという姿をしている。
 とはいえ、さして強くもない。
 それなりのダメージは食らうものの、無難に撃破した。


 回復した後、一番奥ではリルラ・リルラが待っていた。
 リルラ・リルラは、ソウジロウが人間でなくプレシャスなのだと言う。
 だが、ソウジロウは自分のなすべきこと、つまりスーを守るだけだと言い放った。


 大統領とさして強さは変わらない。
 2回戦があるんだろうなーと思ったが、案の定一度撃破した後リルラ・リルラは変身して襲ってくる。


 一撃で100〜130くらいのダメージを与えてくる強敵だ。
 しかも、素早いらしくたまに2回連続で行動する。


 魔人の剣には弱者の剣を合成して、HPが減るほど威力が上がる効果が付与してある。
 それを当てにしていたら、2回攻撃を食らってゲームオーバーになってしまった。


 2回目の挑戦も同じ結果になった。
 だいたい3回に1回くらい連続で行動しているので、それに合わせて回復するようにして3回目でようやく撃破した。


 戦いを終えて、ソウジロウは力尽きて剣に戻る。
 だが、剣に戻った彼に、スーが流した涙が落ちる。
 剣がまたソウジロウに戻り、2人は洞窟を脱出した。


 疲れきって眠ってしまったスーが目覚めると、いつの間にか最初に旅立った町に戻ってきていた。
 ソウジロウがいないことに気づき、スーは焦る。
 ……が、ソウジロウは単に寝ている間に残った借金の1000Gを稼いできてくれていただけだった。


 借金を全部返済し、これでクリア。
 ……と、思ったらまだ続きがあった。


 データ確認のために再度ゲームを起動すると、エンディングに入ったところから再開になった。
 借金を返したはずなのにスーの両親が戻ってこないらしい。
 レスタの首都に会いに行くと、難民救済のために追加で10万の借金を背負ったという。


 最初の町付近になにか宝物が隠されている場所があるそうな。
 明日はそれを探しに行こう。


現在の装備:
借金:100000


HP:520
攻撃:2396
防御:1894


武器:魔人の剣+38
盾:魔人の盾
鎧:魔人の鎧
兜:魔人の兜
靴:魔人の足具
指輪:SNの印籠