幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 竜鱗は欲しいが、無理して買うほどのこともないという結論に達した。
 ラークバーンで市長の悪夢をこなす。
 宝箱を取るのを優先していたら、3回くらい行く羽目になった。


 それから、ワンダで夜の砂漠の荷物回収と、砂闇の石集め。


 セリンで沈んだ町からオルゴールを回収してくる。
 うっかり早い段階で行ってしまったジュディ編と違い、成長した段階ではハヌマーンも楽勝。
 また、この途中でようやくアガレスを倒して、神船の錨へ行けるようになった。


 ヴァフトームには近づかないようにして、ほかのサブシナリオを全部こなしたら神船の錨へ行こう。
 ちなみにセーブデータを取っておいて、2回ともやってしまうつもりでいる。


 ゴージュに持たせていた鋼の短剣がアビリティ4つ引き出せたのと、廃石がようやく出たのでここでエデルにも黒鋼の剣を持たせておく。
 骨十字とか聖石の指輪、魔石の指輪も作っておいた。


 さて、そろそろ術合成を持たせるためにリセットを繰り返す戦いをするとしようか……。


 ということで、今日はマグマ洞窟でタイムアップまでひたすらジョーゼフで占いをした後、チャパの薬草採集をひたすら繰り返す。
 ……が、まったく術合成は出ない。
 ジョーゼフ以外のキャラにうっかり出るということすらない。


 ちなみにこのマグマ洞窟でひたすら占いをしているときに、当然ながら何度かアバドンが出現。
 キャッシュが黄龍剣を閃いて、その後撃破することができた。
 後はドムリアットを倒せばガントレットバトルから解放されるな……アガレスほど強くないからどうにかなりそうな気もするが、まずは術合成だ。


現在のパーティ
キャッシュ:黒鋼の剣/金属盾/翼のお守り/骨十字
ヴェント:黒鋼の槍/石剣/獣石の腕輪/獣石の腕輪
ゴージュ:黒鋼の槍/鋼の短剣/骨十字/骨十字
プラティフラム:白銀の杖/牙の短剣/獣石の腕輪/獣石の指輪
ジョーゼフ:白銀の杖/金属盾/メタルリング(水行術)/獣石の腕輪
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣/骨十字/聖石の指輪
エデル:黒鋼の剣/スケールシールド/メタルリング/聖石の指輪


ジョーゼフ(アマティの魔道板(研究中)、ドルイドの書(未研究)、金術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス、デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印、火遁
禁呪:魔印


プラティフラム(金術士L2)
水術:ピュリファイ
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション
金術:デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ


ヴェント(水術士L1、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、ピュリファイ、水遁、クラウドコール
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁、ショック