幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

インドラの光完全版

 2日分。


 山のダンジョンに行ってみるが、奥にある宝箱は鍵がかかっていて開けられない。


 ならばとコルステの城に戻り、牢でほしのかけらを盗んだ盗賊の話を聞く。
 道具屋に売ったというので行ってみるが、疑われてしまって売ってもらえない。


 神殿に行くと、ザダークが現れた。
 ほしのかけらがないと無敵状態のため倒せない。


 ……どうすりゃいいんだ。


 ぐぐってみたら、デスノスの墓場にあるローキーの墓に行ってリラフの術を使えばいいらしい。
 なるほど……。


 ローキーは伝説の戦士だけあって、ギルスやランより優秀だ。
 もっともレベル差があるので、それなりの強さ程度だが。
 それに、シンシニアに売っているがこれまで装備できなかったてんの鎧とてんの盾も装備できた。


 装備を整えた後、コルステの城に行って道具屋に話しかけると、今度はちゃんとほしのかけらを売ってくれた。
 ほしのかけらを手にヒュプノス神殿に行き、ザダークを倒す。
 無敵状態さえ解除できれば、たいして強くはなかった。


 てんのぞうとザダークの毛を手に入れた後、シンシニアの近くに隠れている術使いに会いに行く。
 ザダークの毛を欲しがっていたからだ。
 毛と引き換えに鍵をもらって、山の上の洞窟へ行く。


 洞窟の奥にあった宝箱からは、ひかりの剣を手に入れることができた。
 剣を持っていると、海岸への道をふさいでいた術使いも通してくれる……が、海岸にあった船に乗るには王様の許可がいるらしい。


 コルステの城に戻って王様に許可をもらい、キフロスへ船出する。
 ……が、船が途中で難破し、ケインは1人どこかの海岸へ流れ着いた。


 流れ着いた場所は、キフロスの海岸だった。
 看板によると城が近くにあるのでそちらへ向かう。
 なんかフィールドをうろついている女性が対岸に見えるのが気になるが、まあ後回し。


 キフロスでローキーと合流し、装備を買って情報収集をして昨日は終了。
 ちなみにキフロスではひかりの鎧とてんの剣が売っていた。


 情報としては、ジルドの海岸で難破や行方不明が相次いでいること、サラが恋人のマスリナを探しに行ったこと、外に出るときは十字架を使うといいということなど。
 ただ、教会に行ったが、怪しまれて十字架はもらえなかった。


 ここから今日の分。
 ヘルキャットの神殿に行き、キフロスの城にいる司祭を紹介してもらう。
 これで十字架を手に入れることができた。


 十字架があると、フィールドに隠された地下への階段を見つけることができる。
 それを使って階段を見つけつつキフロスを探索。
 岩が動かせなくなってるなあ。ちからのゆびわがなくなったからかな。


 海岸線に沿って国を一回りして、キフロスの城に行く途中で見かけた女性とようやく出会う。
 恋人を探すサラが仲間になった。


 その途中、ちからのゆびわを見つけて岩が動かせるようになった。
 また、ダンジョンになっている隠し階段があるのと、危険だから渡らせてもらえない橋がある。


 サラの装備を整えてから、ダンジョンへ。
 奥にはデーモンがいた。
 最初は無敵状態だったが、十字架を使うとダメージを与えられるようになる。
 しかし、デーモンは強力なブレスを毎ターンはいてきて、とても勝てない。


 うーん……レベル上げるしかないのかな?


現在のレベル
ケイン:レベル33
ローキー:レベル24
サラ:レベル24