幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 リンクの冒険継続中。
 旧カストに行ってサンダーの魔法を教えてもらう。


 そして第6の神殿に挑戦するが、さすがにきついなあ。
 道に迷っているうちに1回ゲームオーバーになってしまった。


 素でクリアするのは厳しそうなのでマップをググる
 ついでに最後のライフの器も攻略サイトを見て回収する。第5の神殿の手前にあったんだ……。
 第6の神殿には十字架というアイテムがあるようなので、まずそれを取りに行く。
 ……が、落とし穴に落ちまくって何度もやり直す羽目になった。


 しかも、帰り道にも落とし穴に落ちたうえ、マジックポイントが尽きる。
 落とし穴から戻る途中ジャンプの魔法を使わないと上がれない段差があるのだ。
 詰んだのでわざと死に、戻る……が、結局ボスのもとへはたどりつけずゲームオーバー。


 三度目の挑戦でも、ボスのところへは行けない。
 マグマの穴がいくつも開いており、空中を蛇行しながら敵が飛んでくるという部屋があり、そこで敵にぶつかって2回落ちた。
 その先にいる中ボスをなんとか倒して進み、1UPを取ってボスのところまでたどりつく……が、ボスの部屋にまでマグマの穴が開いていて、攻撃を食らって落とされあっさりゲームオーバー。


 4回目の挑戦では、2機残してボスにたどり着く。
 敵の弱点は頭のようだが通常のジャンプでは攻撃しにくかったので、今回はジャンプの魔法を使って攻める。
 ジャンプのおかげで攻撃も回避しやすくなっており、撃破することができた。


 次がラスダンなので、レベルを真の8レベルにしておくことに。
 カストの町近くの森で、赤いリザードマン2体をサンダーの魔法でまとめて片付けるのを繰り返してレベルアップ。


 その後、大神殿をちょっと覗きに行こうと思ったが、たどり着くことさえできずにゲームオーバーになった。
 通常の戦闘マップにまでマグマの穴が開いてるとかきついなあ……。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ