幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ゼノサーガI・II

とりあえず、ボスのギガース撃破。 攻撃力が高くて、けっこう苦労した。 単に倒すだけなら難しくなかったろうが、盗めるアイテムがここでしか手に入らないようなので、ひたすら盗み続けていたからだ。 撃破した後のイベントは明日やることにして、本日は終了…

ゼノサーガI・II

9話で追加されたもう一つのミニゲーム、パネルリンガーをやっていた。 パズルゲームなのだが、頭を使うより時間との戦いという感じ。 ようやくSランクが取れたので、寝る。

ゼノサーガI・II

第9話『亡霊』をプレイ中。 ファウンデーションにグノーシスが侵入した話。 ながらく離脱していたKOS-MOSもようやく戻ってきた。 ファウンデーションの各所を回ってグノーシスを倒していくのだが、途中でミニゲームが出てきた。 とりあえずイベントの部分は…

書き忘れてたけど。

19日は俺の誕生日。 普段は気にしてないが、今年はそういえば二人ほどおめでとうメールを送ってくれた。ありがたいことだ。 ……そして、相手の誕生日に、メールし忘れないようにしないと……。

ゼノサーガI・II

第8話『過去』をクリア。 KOS−MOSにエンセフェロンダイブしたら、その中はなぜかシオンやJr.の過去の記憶だった話。 PS2版では強敵だったボスのティアマトさんはたいして強くなかった。 エターナルリバースでの大回復があるということで、わざ…

ゼノサーガI・II

第七話『嫌疑』までクリア。 捏造された証拠で、クーカイ・ファウンデーションがヴォークリンデ襲撃犯だと疑われる話だ。 脱出したシオンたちは、証拠が捏造だと証明するためにKOS-MOSと合流しようとする。 で、この話のボスがリヒャルトとヘルマンの二人組…

ゼノサーガI・II

一月近く間が開いた。 第6話『光芒』をクリア。 Jr.およびデュランダルと合流し、ゾハルエミュレータを見せてもらうイベントだ。 戦闘は一度もないのでレベルアップもない。原作でも戦わなかったが、話数で区切るとこの戦わなさがさらに際立つ気がするの…

ゼノサーガI・II

第5話『浜辺』までクリア。 巨大グノーシス内を進む、初めてこのゲームがRPGっぽいと思える場所だ。 どうして、浜辺なのかと思ったが、最後にアンドリューと会話する場所が謎の浜辺だからか。 それにしても、人数が増えると均等にレベルが上がらなくなるな…

ゼノサーガI・II

第四話『宿縁』までクリア。 ヴォークリンデを脱出したシオンたちがエルザに拾われるシーンだ。 PS2だと、まずシオンたちがエルザについてからモモたちが来たのだが、DSでは順番が逆になっている。 それ以外は特にストーリーに変更はないっぽい。 この話では…

ゼノサーガI・II

第三話『別離』まで。 戦艦ヴォークリンデがグノーシスに襲われ、非常事態に陥る。 で、第二話で登場したキャラクターたちがどんどん死んでいく。シオンが名前をつけた百式観測機も死ぬ。殺すためにしっかり描写してたんだろうなあ。 逃げ惑っているうちに勝…

ゼノサーガI・II

第二話「襲撃」までクリア。 戦闘の一回もないんだな、第二話は。 戦艦ヴォークリンデ内をうろつきつつ、グノーシスの襲撃に呼応してKOS-MOSが覚醒するまでの話。 もとのEP1よりはヴォークリンデは狭いなあ。まあ、DSでそんな広いマップは作れないんだろうけ…

ゼノサーガI・II

DS版のゼノサーガI・IIを開始する。 戦闘システムが意外と変わってるなあ。移動を自由にできて、位置に応じて攻撃の威力とか、防御力とか変わるのは面白い。 Xボタンでの攻撃はまっすぐ前にしかできないから、敵側の移動によって、後列に回り込まないとX攻…

FF3(DS版)

更新していなかったが、暗闇の雲は無事撃破した。 まずは全員にプロテスと、レフィア以外の三人にヘイストをかけて攻撃を仕掛けることに。 だが、魔法をかけるのを重視して、HP回復をちょっとおろそかにしていたせいで、集中攻撃を受けたイングズが倒れて…

FF3(DS版)

まず、クリスタルタワー内にある宝箱を一通り回収することにした。 最上階ではレッドドラゴンにあやうく全滅させられかけたが、どうにかテレポで逃亡することができた。やっぱり強いなあ、ドラゴン。というか、エンカウント率低いはずなのに二回続けて出ると…

FF3(DS版)

とりあえずエウレカの装備を一通りゲット。 ボスは強かったが、勝てないほどの相手はいない。 ただ、ちょうどイングズが倒れたターンに敵を倒すという展開が2回ほどあったため、経験値に差が付いてしまった気がする。 しかし、エクスカリバーは戦士に装備さ…

FF3(DS版)

バハムートを倒し、最後のダンジョンへ向かう前にすべきことはなくなった。 できれば熟練度99にしてボーナスアイテムを手に入れておきたい気はするが、一番高いルーネスでもまだ60台なので先は遠そうだ。というか、たぶん無理だろう。 ラスダンを囲む古代人…

FF3(DS版)

ドーガの洞窟に挑戦。 一番奥にいるドーガとウネの元には無難にたどりついたのだが、なぜかうっかり回復せずに突入してしまう。 頑張って戦ってみるも、白魔道士がいないパーティで回復が追いつくはずもない。あえなく全滅してしまった。 気を取り直して再挑…

FF3(DS版)

リヴァイアサンげきはー。 レベルは40。

FF3(DS版)

ファルガバードに行って、暗黒剣などを買い揃えてから暗黒の洞窟へ行く。 イングスを魔剣士にジョブチェンジ。戦士のルーネスは攻撃力があるから、きっとどうにかなるだろう。 ふみこむで一撃で倒せば、暗黒の洞窟の敵も分裂はしないからだ。 また、吟遊詩人…

FF3(DS版)

オーディンげきはー。 レベルは37。

FF3(DS版)

インビンシブルにゅうしゅー。 レベルは35。

FF3(DS版)

海底洞窟と時の神殿をクリアー。 何度も何度も死人が出ては戻るを繰り返してしまった。 敵の攻撃力が高すぎる……というよりは、味方のレベルが低いって話かな。 それに使い始めの吟遊詩人ではどうにも回復量が足りない。 アルクゥを白魔道士にジョブチェンジ…

FF3(DS版)

長らく止まっていたFF3を進める。 現在はドーガの館まで行ったところ。魔法陣の洞窟を突破する。 小人になって魔法で戦うしかない場所だが、とりあえずサロニアで買った棒を使っていればクリア可能だった。 いちおうメンバーとしては、・ルーネス:幻術師…

イース7

ふと調べてみたら、イース7は今のところPSPでしか出ないのか……。 うーん、FF7CCもやりたいし、PSP買うかなあ。でも、中古でもまだけっこう高いんだよなー。 古いバージョンのでもいいから、一万円くらいで売ってないものだろうか。 ……しかし、まず7より先に…

ミンサガジャミル編

真サルを、倒した。 倒したんだけど……。 ……倒したことにしちゃって、いいのかなあ。 サルーイン戦の第二形態では7ターンごとにダメージを減らす柱がリセットされる。 なので、1〜4ターン目は小技で殴り、5、6ターン目はクイックタイムで大技を叩き込むという…

ミンサガジャミル編

諦めた。 といっても、真サルと戦うことを、ではない。 ステ上げだ。一向にHPが上がらない。 どうせクイックタイム解禁でやるんだから、そんなに高くなくてもなんとか……ならないかなあ。 ま、一当たりしてみて無理そうだったらまた鉱山で頑張るって方向で。 …

ミンサガジャミル編

シェラハと戦ってみた。 3ターンほどかけて、アーマーブレスやリヴァイヴァや幻体を使った後、クイックタイムを適宜使用しつつ総攻撃を加えていく。 シェラハが火幻術やヘルファイアを使ってきても、ほとんどダメージが通らない。優秀だなあ、火神防御輪。 …

ミンサガジャミル編

とりあえず、金は金曜の時点でたまっていた。 火神防御輪とガーディアンリングをそろえて、必要なものはだいたい集まった。 今日はシェラハを倒そうかと思ったが、その前にそろそろデータを掲示してしまわないと。 初稿で掲示する予定の味方サブキャラデータ…

ミンサガジャミル編

今日はシルバーの洞窟とウコムの海底神殿をクリアした。 手に入れたアイテムを売ってみたけど、まだまだ金が足りないなあ。 ゴールドマインでゴールドドラゴン狩りかなー、やっぱり。 どうせ、能力値を伸ばすのにしばらくゴールドマインで戦ってるつもりだっ…

ミンサガジャミル編

今日は、まず最終試練に行った。 かなり成長しているので難しくもない。アルムアムトにかわされるのがウザかったが、これまでの周回よりは楽にクリアできた。 アラストル戦では、冥界毒爪を入手するのに少し粘ろうかと思ったら、一回目でお宝の地図が出たの…