幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF3(DS版)

 更新していなかったが、暗闇の雲は無事撃破した。


 まずは全員にプロテスと、レフィア以外の三人にヘイストをかけて攻撃を仕掛けることに。
 だが、魔法をかけるのを重視して、HP回復をちょっとおろそかにしていたせいで、集中攻撃を受けたイングズが倒れてしまった。
 いちおう残りHPは1700くらいあったので、いきなり死ぬことはないと思ったのだが、誤算だった。


 アレイズで生き返らせた後、プロテスとヘイストをかけなおしてから本格的に攻撃開始。
 物理攻撃しか効かないほうのしょくしゅを順調に落とした。


 もう一方のしょくしゅも落とそうかと思ったのだが、魔法攻撃のダメージは物理攻撃よりかなり低いためなかなか削れない。
 アルクゥの魔法でも5000も通らないので、まともに削れるのは割合ダメージであるレフィアの破滅の歌くらいだ。
 フレアを撃ったりチョコボの怒りを投げたりしつつ、破滅の歌で削っていたのだが……削りきる前に、本体が波動砲を使い始めた。


 波動砲のダメージはかなりでかい。
 最大HPは2400くらいなのに、受けるダメージは1500くらい。
 毎ターン撃ってくるわけではないが、いつ来てもいいようにアルクゥはちょっとHPが減るたびに回復をかけるしかない。


 ヘイストのおかげもあって、どうにかくらったら死ぬというタイミングで波動砲を受けることはなかった。
 手裏剣もバンバン投げまくり、やがて暗闇の雲を撃破することに成功した。


 というわけでFF3終了ー。
 最終パーティは以下のような感じで、レベルは53になった。
 ……ただし、イングズはちょっと経験値が足りなくて、レベル52のまま終わったけど。

ルーネス:戦士
アルクゥ:賢者
レフィア:吟遊詩人
イングズ:忍者