幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years日記

 アルテマウェポン戦継続。


 支援を厚くするためにリディアをローザに入れ替えた。
 さらにゴルベーザに状態異常無効のルナメイルを装備させて引き受けさせ、クラッシュダウンを無効に。
 それでもメテオ連発にはとても耐えられない……。


 ぐぐってみたらシェルを重ねがけして攻略している日記が見つかったので、真似をしてみることに。
 攻撃しないでシェルとプロテスを4回重ねがけし、さらにゴルベーザにはブリンクとリフレクもかけた状態まで持っていって、それから攻撃開始。


 メテオ連発パターンまでたどりつき、メテオを喰らってもなんとかレオノーラ以外は耐えきることができた……。
 さらにHPを削るとメテオは使わなくなるらしいので、レオノーラは放置してとにかくセシルとセオドアがバイプレイ・セカンドで削りまくる。


 しばしのち、マジックバスターというMP攻撃が飛んできて、メテオが来るパターンが終了した。
 ここでレオノーラを生き返らせ、全員をしっかり回復しておく。
 レーザーという9999ダメージ食らう強力な攻撃がくるが、これは魔法みたいでリフレクで跳ね返る。
 リフレクが切れたタイミングでゴルベーザが倒されるが、ローザをゲージ満タンのまま待機させておいてリフレクが切れたらすぐにかけ直すというやり方で対処。
 物理攻撃でさらにゴルベーザが2回ほど倒されたので、ブリンクだけでなくプロテスもかけてからリフレクをかけることで生き延びられるようにした。


 ゴルベーザが生きている間はとにかくバイプレイ・セカンドで殴り続け、どうにかアルテマウェポンを撃破した。
 オメガと神竜は倒せるのかなあ。


現在のパーティ:
セオドア  Lv64
セシル   Lv57
ゴルベーザ Lv56
レオノーラ Lv52
ローザ   Lv52