幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガI・II

 DS版のゼノサーガI・IIを開始する。
 戦闘システムが意外と変わってるなあ。移動を自由にできて、位置に応じて攻撃の威力とか、防御力とか変わるのは面白い。
 Xボタンでの攻撃はまっすぐ前にしかできないから、敵側の移動によって、後列に回り込まないとX攻撃できない場合などがあるのが楽しい。まあ、Yで攻撃しても、今のところは威力的にはあんまり変わらないのだけど。
 攻撃の種類や必殺技は、もともとの?と特に変わってないのでやりやすいな。


 今日は第一話『演習』だけを終わらせて終了した。
 ストーリーは、大筋ではPS2版と変わりないかな。エンセフェロン内でシオンがKOS-MOSの演習を行うだけ。ただ、バージル中尉がエンセフェロン内に登場してくるところが違うなあ。
 プレイヤーに対しても練習用という感じで、特にピンチにもならずにクリアできた。


 現在のレベルは5だ。