幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF4 The After Years


 ベルゼブル戦。
 レベルを上げて、魔法防御が上がったが、今度は混乱にやられて全滅……。
 混乱を防ぐねじりはちまきがちょうど5つあったので、全員に装備して挑んでなんとか撃破した。


 次に挑んだアスタロートは、デスが厄介だがなんとか一回で勝てた。


 その次のキングベヒーモスがまたきつい。
 攻撃は単純な物理攻撃なのだが、即死級の威力が飛んでくる。
 たたかうの威力が下がる月齢で挑んでなんとか戦えるようになった……と思ったら、死に際にメテオが飛んできて結局全滅。
 三度目はメテオに耐えられるようにHPをなるべく高めに保ってなんとかリディアとセオドアだけが生き延びることができた。


 最後の敵はテツキョジン。
 キングベヒーモス同様に強力な物理攻撃が飛んでくるうえに、魔法や一部の特殊攻撃に対してカウンターでメテオが飛んでくる。
 五星紅天掌とサンダーウェイブにそれぞれカウンターを喰らって2回全滅。
 しかも即死攻撃のクラッシュダウンがかなりの高確率で飛んでくる。


 ここは魔法が使えないとあまり役に立たないリディアは下がっていてもらって、ゴルベーザ兄さんに出撃してもらうことに。
 後列でブリンクのかかった状態でひたすら攻撃を引き受けてもらっている間に剣拳剛豪で殴り続ける。
 テツキョジンは防御力も高いらしく、これまで1万オーバーのダメージが出ていた剣拳剛豪が8000くらいしか通らない。
 また、ゴルベーザが攻撃を引き受けているとはいっても、クラッシュダウンで即死させられたあと復活させて再度引き受けるまでに他のキャラも攻撃を喰らう。
 それをどうにか立て直し、エーテルとエクスポーションを湯水のように使いまくってなんとか撃破することができた。


 さて、次はどうするかなあ。


現在のパーティ:
セオドア  Lv57
セシル   Lv52
ヤン    Lv42
アーシュラ Lv43
ゴルベーザ Lv50