幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF4 The After Years


 深層部5階ではボスが出る。
 4か所にあるクリスタルから、FF1の地風火水のカオスが出現する。


 まず適当に右上に行ってみたら火のカオス・マリリスが出た。
 回復しつつゴルベーザとリディアのブリザガで攻撃して、どうにか撃破する。
 左上に出た土のカオス・リッチも火属性が弱点なのでさして苦戦はせず撃破した。


 だが、次に右下に向かったところ、風のカオス・ティアマットに全滅させられる。
 全体攻撃の熱線で、ローザとセシルが1000以上の大ダメージを喰らう。耐性装備のおかげか、セオドア、リディア、ゴルベーザはそれほど喰らわないのだが……。
 通常攻撃も強力で、結局立て直しを図っているうちに全滅してしまった。


 とりあえずティアマットに再度挑む前に、左下へ向かって水のカオス・クラーケンと戦っておく。
 攻撃はティアマットほど強力じゃないし、雷が弱点ということもあってここはうまく撃破できた。


 さて、改めてティアマット戦だ。
 ブリンクをかけたゴルベーザが攻撃を引き受け続け、熱線攻撃で全滅しないようリディアがリカバリーロッドとローザがケアルダを連発。
 状況に応じてエクスポーションとかも使いまくりつつ、セシルとセオドアのバンド技・バイプレイ・セカンドで攻撃していく。


 それなりに削ることはできていたのだが、途中から熱線よりさらに強力な全体攻撃、雷を使ってきてゴルベーザ以外はいきなり倒される……。
 残り1人では回復もままならず、結局2回目の全滅。


 熱線のダメージを抑えないとどうしようもないな。
 属性を軽減する装備を分散させて装備して挑んでみたところ、熱線のダメージが目に見えて減少。
 バイプレイ・セカンドとリヴァイアで攻撃していき、ティアマットを撃破した。
 雷を使われなかったのも幸いだった。


 さて、攻略サイトによるとまだボスラッシュは続くようなので、この辺でメンバーを入れ替えるかな……。
 今日はここまでー。


現在のパーティ:
セオドア  Lv51
セシル   Lv45
ゴルベーザ Lv49
ローザ   Lv44
リディア  Lv48