幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

娘と一緒にFF6継続中……といっても、昨日の話だ。 迷いの森を抜け、魔列車を突破。 シャドウが抜けた後、滝から飛び降りて獣が原へ。 回復役がいないため、これまで宝箱から出たり敵が落としたポーションやハイポーション、フェニックスの尾をあらかた使い…

ウィザードリィ6

こっちも2日分。 3時間くらいかけて、ようやくローラがヴァルキリーの特性値を満たした。 信仰と速さを+3ずつしないといけなかったのだが、ゲームの動作の鈍さも相まってこの上なくきつい。 その後、ヴェントをバード経由でレンジャーにした。 ……一言で…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

2日分。 テアナヴァッハでシグフレイの部下を倒した後、ハイバーニア州の各町の住民から告発されてバルマンテはシグフレイを処刑する。 だが、シグフレイは処刑の後起こることが正義だと言い放つ。 処刑すると、血によって汚染された木の大精霊が出現。 強…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

FF6継続中。 リターナー本部からレテ川を下り、3つにルートが分かれるところまで。 流されたマッシュが気になるという娘の要望で、まずはマッシュルートに進む。 シャドウを雇い、帝国の基地でカイエンを仲間にして終了ー。 ゲームプレイ日記 ブログラン…

ウィザードリィ6

ピラミッドへ進む。 この辺りには、アマズールゾンビという敵が出る。ディスペルアンデッドで撃破できるうえ、経験値を2000〜3000も落とすなかなか美味しい敵だ。 とはいえ、レベル9まで来ると次のレベルまでに必要な経験値は10万を超える。 2000〜3000では…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ヌマディカ辺境州へ行き、南の洞窟探索から土の五行武器入手までのイベントをこなす。 古のトパーズアクスを入手。 それから、ドッペルゲンガーイベントを進めに行くが、キャスリン砦の情報から向かった洞窟以外は特にイベントは起こらないなあ。 まあ、とも…

ウィザードリィ6

アーミックをメイジにして進む。 残り2つのゴムイトを入手してゴムバンドを作成した。 それから、ノミを使って地下4階のダイヤモンドの壁を破壊する。 壁に閉じ込められていたのはゾーフィタスという魔法使いで、コズミック・フォージを手に入れて使ったせ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

アスワカンでも現れた大地の蛇を撃破しつつ、マクシミアスを仲間にする。 まあ、マクシミアスはもう使わない予定だけど……。 そして、ロニクム州へ戻って大地の蛇との戦いに挑む……前に、バルマンテと同じ姿をした人物が砦に入っていったのを目撃する。 ウルピ…

ウィザードリィ6

ドワーフの鉱山を探索する。 ダークゾーンの先でマイナーキーを入手。 また、地下4階で何者かがダイヤモンドの壁に閉じ込められているのを発見する。 ラバー・ビーストから手に入るゴムヒモを集めると、最終的にゴムバンドになるそうなんだけど、どこにいる…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

書いてる途中で寝落ちてた。 あと3か所の採掘現場で魔物を倒したが、どの採掘現場からも黄金の都は見つからなかった。 アトラナートとの戦闘も慣れてきて、LPを回復しつつ戦えるようになっていた。 だが、発掘された謎の建築物を利用してシグフレイが儀式…

ウィザードリィ6

渓谷をさまよう。 敵が城よりも強くてきつい……ヴェントが2回ほど殺されてしまった。 適当に進んでいたらまず山にたどり着いたが、攻略サイトを見るに山はまだ行くべき場所ではなさそう。というか、強敵が出るらしいので引き返す。 城からの出口付近まで一度…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

とりあえず表の巡礼は、イムホキエル神殿以外は終わらせた。 ヌマディカ辺境州への出入り口なので、イムホキエル神殿はまだ巡礼ができない。 真ウズメの神殿を掃除して、ジゼルを仲間にする。 レオナルドも仲間にしちゃったけど、レオナルド編があるし使わな…

ウィザードリィ6

JRカイドクユビワを入手し、死者の日記を解読できるようになった。 しかし、クイークエグに情報を離すことはできないし、日記を渡すこともできない。 もしかして、総当たりで合言葉を当てて船長のねぐらに入っちゃったからかなあ。 死者の日記が無駄アイテ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ヤクサルト辺境州で、とりあえず巡礼して回る。 マリガン神殿とウズメ神殿の後、魔物に襲われている人を助けてアシュテール神殿へ奉納する麦をもらう。 それから、漁師に話しかけて湖の魔物と戦闘……。 ……なのだがクラーケン戦がかなり苦戦した。 さすがに難…

ウィザードリィ6

格子扉の先では、ツルハシと迷宮の鍵(ダンジョンキー)と、鐘楼の鍵(ベルキー)があるらしい。 アイテム類を発見する途中、怪しい黒い肌の女たちが渓谷を渡って逃げていく。 ……そこで、うっかり渓谷に踏み出してしまった。戻ろうとして、ボタンを間違えた…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

結局回復はせず、紋章焼きを一通り解決。 4つめの紋章焼きで、毒霧を使うデビルジャグジと火炎放射を使うオーガが一緒に出てくるのがとてもきつかった……。 5つめは弱い敵がたくさんでむしろ楽だった感じ。 ローカイに化けていたシグフレイを告発。 シグフ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

FF6継続中。 ケフカがフィガロ城に来て、火をつけられる。 そこから脱出し、サウスフィガロの洞窟からコルツ山を越えて、マッシュを仲間にするところまで進める。 爆裂拳がなかなか出せず、一回リプレイから再開する羽目になった。 コマンド入力は慣れる…

ウィザードリィ6

……ジュディはやっぱりリュートを持ってないなあ。 なんでだろう。……と思いつつぐぐってみたら、フェアリーのバードはもってないらしい。なぜ私はフェアリーにしてしまったんだ。 というか今日悟ったのは、どうも攻略なしで自力クリアとか無理そうということ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

北門と、ムーアヘッド交易所に行く。 それぞれ行った後に出現するシグフレイ教団と戦闘。 昨日から数えて3回目の紋章焼きで、毒霧を使うデビルジャグジが出てくる。 取り巻きも毒攻撃をしてくる強力な鎧を着たアンデッド(名前は忘れた)だ。 このゲーム、…

ウィザードリィ6

塔は4つあって、残り3か所のうち1つにル・モンテスがいた。 合言葉を求められるが、何度でも選べるので上から順に選べばいいのですぐに当たった。 けど、こういう進め方はたぶん正当じゃないんだろうなあ……。 ル・モンテスは地下にいる船長に奪われたスヌ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

テルミナ州に向かう前に、祈りの塔が完成した場合はどうなるのかと思ってモウレワ州に。 壊れたときは魔物に襲われる場所になっていたが……。 行ってみると、やはり戦闘。 完成時は、信者に襲われる場所になるらしい。 帰り道、オウタイ亭で弓使いのコリーン…

ウィザードリィ6

ミニスーファミはある程度やりたいのをやったということで、そのうちやろうと思っていたサターンのウィズ6&7を起動する。 もちろん、まずは6からだ。 6は1,2,3,5のように街でパーティを作ってダンジョンに挑むという構成ではなく1つのパーティ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

木曜日から2周目開始。 彗星の導きで決めるのは、1周目だけじゃないんだ。 とりあえず導かれて決めてみた結果、バルマンテ編を選ぶことになった。 まあ、実はタリア編かバルマンテ編をやりたいと思っていたのでちょうどいい。 レオナルド編だと主人公を全…

FF2 Soul of Re・birth

SoR継続中。 昨日今日とでクリアした。 マハノンの町から、再度謎の宮殿を進んでいく。 アルテマがとても強い。レベル8にして、単体に使えば4800くらい、全体化しても1200くらいのダメージが出る。フリオニールのアルテマとは大違いだ。 全体アルテマ+全体…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

神トラをクリア。 ガノンの塔の地上階は地下ほど難しくなかった……かな。 光の世界の塔でも戦ったボスがまた出現したところで、狭い足場なのに弱点以外を攻撃すると吹き飛ばされてしまうという特性から、ちょっと苦戦したが。 頂上のアグニム戦は楽に勝って、…

FF2Soul of Re・birth

SoR継続中。 昨日は5Fまで進んで星屑のロッドを手に入れたものの、石化攻撃を喰らって金の針がなかったため逃げ帰る……途中で全滅した。 今日は金の針を20個くらい買ってから進む。 ……が、石化攻撃は喰らわなかった。 5Fから6Fにある専用装備類を一通…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

神トラ継続中。 カメイワに入ると、魔法の薬を買って来いというサハスラーラのメッセージが。 一度戻って、命と魔法が回復する青い薬を2つ買ってくる。 中はソマリアの杖やファイアロッド、カンテラを使う場面も多い、これまでにも増して複雑なダンジョン………

FF2Soul of Re・birth

SoR継続中。 とりあえずミンウにホーリー、スコットにフレアを買ってやる。 マハノンの町にある2つのワープゲートのうち片方に入ると、アルテマの塔の封印の間だった。 今度は死なずに封印を解けたことで、ミンウはやはりここでやるべきことがあると確信す…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

神トラ継続中。 光の世界では砂漠だった沼のダンジョンを突破する。 内部は沼要素はなく、単純に複雑さが増しただけのダンジョン。 いや、複雑さが増すだけでももちろん大変なのだが……。 途中で妖精が尽きて一度戻り、二度目の挑戦でクリア。 デスマウンテン…

FF2 Soul of Re・birth

書いてる途中で寝落ちてた。 追加ダンジョンであるSoul of Re・birth(SoR)を開始。 まずは死んだはずのミンウが謎の場所で目覚める。 歩いているとゴードンらしき人物が襲われているのを発見して加勢に入る。 戦闘後、ゴードンと思われた男が、ゴードンの…