幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 アスワカンでも現れた大地の蛇を撃破しつつ、マクシミアスを仲間にする。
 まあ、マクシミアスはもう使わない予定だけど……。
 そして、ロニクム州へ戻って大地の蛇との戦いに挑む……前に、バルマンテと同じ姿をした人物が砦に入っていったのを目撃する。
 ウルピナ編でも出てきたドッペルゲンガーだな。


 とりあえず大地の蛇を倒すと、ケイ州へと戻る……あれ、これで終了?


 攻略本を見てみると、これで終わりらしい。
 他の州に行くとまた出てきたらしいのだが……最短だと、これで展開は終わりだそうだ。


 マクシミアスで思い出したが、二刀技を使えるアントニウスはどうやって仲間にするんだったかな……と思って確認してみたら、大地の蛇編を第3シナリオでクリアしなきゃいけなかったらしい……。
 しまったなあ。
 ユラニウス家の3人以外は二刀技を使えないんだろうか。


 ……いちおう、使えるらしい。
 けど、色んな武器の技を覚えなきゃいけなくてなかなか難易度が高いな。
 時間もかかりそうだし、クローバーにはかなり頑張ってもらわないといけなさそうだ。
 長剣使いは、後のほうにならなきゃ仲間にならないイレーネと、LPの低いチチしかいないので、必然的にクローバーに頑張ってもらうしかない。


 ともあれ、ハイバーニア州のシナリオに戻るようなので先に進もう。
 けどその前に、またロニクム州に行けるなら、ドッペルゲンガーのイベントはクリアしておこうかな。


バルマンテ   LP7/7 斧技Lv6  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
アーサー    LP5/5 金行術Lv5 ロール:不敵/シールダー 武器:銀環の杖/スマートガード
パトリシア   LP4/4 小剣技Lv5 ロール:クール 武器:ドレスソード/スマートガード
クローバー   LP4/5 長剣技Lv6 ロール:努力家 武器:バスタードソード・克/スクトゥム
コリーン    LP4/4 弓技Lv6  ロール:薬草マニア/気迫 武器:強化弓・克
アイザック   LP4/4 弓技Lv6  ロール:即応 武器:重藤弓
ロバート    LP5/5 体術Lv5  ロール:護衛 武器:なし
マリオン    LP4/4 斧技Lv4  ロール:高飛車 武器:戦斧
ジゼル     LP4/4 小剣技Lv5 ロール:踊り子 武器:フルーレ/バックラー