幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 ドワーフの鉱山を探索する。
 ダークゾーンの先でマイナーキーを入手。
 また、地下4階で何者かがダイヤモンドの壁に閉じ込められているのを発見する。


 ラバー・ビーストから手に入るゴムヒモを集めると、最終的にゴムバンドになるそうなんだけど、どこにいるのかな……。
 とりあえず最初のほうで1個は手に入れたのだが。


 さまよっていると、出口があって、その先で通行料を取るトール・トロールと遭遇。
 通行料を払うか死ねと言われた。払おうとしてみるつもりだったが、うっかりボタンを連打して戦闘になってしまった。
 かなりの強敵で、普通に全滅……うーん、やはり通行料を払うべきだったか。


 セーブから再開した後、ようやくラバー・ビーストの2体目を発見。ゴムヒモを2つ組み合わせてゴムイトを作る。
 別の出口から出て、跳ね橋を下ろして進む。その先で山を登り海賊の船長が隠したアクセサリーを発見。
 ダイヤモンドの壁を削るために使うノミを発見した後、さらに別の出口の先で壊れたカタパルトを発見し、そこからハグルマを入手。


 それにしても、このゲーム、レンジャーはいらない子なんじゃないだろうか。
 ただでさえ武器は魔法より弱いのに、その上使用回数制限まであるのでは本当に使い道がない……。
 どうせ、どこでも休んで魔法の力は回復できるし……。
 アーミックはとりあえず魔法使い系に転職して、いろいろ魔法を覚えてからレンジャーに戻すかなあ。今はメイジにしかできないのだけど。


キャッシュ Lv8 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv8 人間/ファイター
ヴェント  Lv8 ホビット/シーフ
ルビィ   Lv8 エルフ/プリースト
アーミック Lv8 フェルプール/レンジャー
ジュディ  Lv7 フェアリー/バード



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ