幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ガイア幻想記日記:荷物に勝手に突っ込まれていた手紙に気づかなかった。修行が足りない

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでガイア幻想記をプレイ中。
 水上都市ウォータミアから万里の長城に向かい、4つ目のミステリードールを入手する。



 だ天使の町から、次は水上都市ウォータミアへ向かう。
 タイとかの水上マーケットのイメージかな。
 ここでは、幼児退行してしまったロブの父親と再会する。



 リリィが誕生日を迎え、パーティの後でロブが愛の告白をする。
 しかし、リリィはそのまま逃げてしまい、ロブは行方不明になってしまう。


 ……で、ここからなにすればいいかわからなくなった。
 町中の人に話しかけても、ロブの行方も次に行くべき場所も教えてくれない。うーん、どうすればいいんだろう。



 諦めてぐぐったところ、ロブの手紙が荷物に追加されており、それを読むと進めるらしい。
 あー、持ち物一度も開かなかったな……ありがちなギミックなのに気づかなかった。修行が足りないなあ。


 ともあれ、父親を治すために、万病に効くという薬を求めてロブは万里の長城に行ったらしい。
 カレンたちを残して、テムは1人でロブを追って万里の長城へ向かう。



 万里の長城の敵は強いし、飛び降りたり登ったりといったギミックが色々あって結構大変。
 2回くらい死んでしまった。ただ、復活ポイント溜まってるので、マップの最初に戻されるだけですんだ。でも、ポイント貯めるの大変だから、あんまり消費したくないなあ。



 途中でリリィが綿毛状態で現れて合流する。



 テムの闇の力、スピンダッシュを入手。
 斜面を登れるのはいいけど、勢いが早くて制御しにくいなあ。



 ともあれ、行き止まりまで進んだところで飛び降りて、大ムカデのサンドファンガーと戦闘になる。
 今回もボス戦はテムなんだ。吸血鬼夫婦だけが特殊なのかと思ったけど、そういうわけでもないらしい。
 サンドファンガーは攻撃を当てる機会が少なくて、なかなか大変だった。薬草を1個使って、なんとかクリア。



 4つ目のミステリードールを入手する。



 その後、ロブと再会する。
 ロブは無事に父親を治す薬を手に入れていたらしい。
 また、リリィは改めてロブの告白を受け入れる。ロブ、どうでもいいモブキャラだと思ってたけど、意外と活躍するなあ。


 ウォータミアに戻ったところで昨日は終了した。


現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。