幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイティング・ファンタジー日記:『バルサスの要塞』:バルサス・ダイアを倒した。バルサスの要塞は魔法の使い方がやっぱり面白いなあ

ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『バルサスの要塞』をクリア。 昨日は10周以上プレイして、ようやくバルサス・ダイアを撃破した。

イースセルセタの樹海日記:千古の巣穴で3悪人のバミーが登場。カーナはここで一時離脱か

PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。 仮面の男たちがいるという千古の巣穴へ。最深部にレムノスがいて、セルセタの3悪人の1人、バミーが登場する。

イースセルセタの樹海日記:千古の巣穴で3悪人のバミーが登場。カーナはここで一時離脱か

PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。 仮面の男たちがいるという千古の巣穴へ。最深部にレムノスがいて、セルセタの3悪人の1人、バミーが登場する。

ファイティング・ファンタジー日記:『バルサスの要塞』:ガンジーの住処へようこそ!で2周目が終わり、その後はガンジーまでたどり着けずに終了を繰り返す

ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『バルサスの要塞』を遊んでいる。 昨日は2周目~4周目とプレイ。まだバルサスの顔も見ておらず、終わりは見えない。

ファイティング・ファンタジー日記:『バルサスの要塞』:FFコレクション、買って満足してやってなかったけど、第二弾が届く前にそろそろ遊ぼう

ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『バルサスの要塞』を遊ぶことにした。 買ったところでなんか満足して遊んでなかったけど、未プレイの作品も3つあるのだし遊ばねば。第2弾も予約したので、それが届…

イースセルセタの樹海日記:コモドにたどり着き、カーナが仲間になった。仲間は何人いるんだろうなあ

PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。 ギドナの大穴を進み、樹上集落コモドに到着。仮面の男たちの襲撃を受けつつ、カーナが仲間になった。

MOTHER日記:昔遊んだのに、もう忘れてるなあ……。

Nintendo Switch OnlineのMOTHERをプレイ中。 カナリア村で雛を返して、シュークリーム動物園でスターマンの息子を撃破。

VP2シルメリア日記:戦闘のシステムが難しい……最初のダンジョンで何度も引き返して、ようやく把握できた気がする

MOTHERを進めたいんだけど、娘が私のSwitchを使っていてなかなかやるタイミングがない(娘用のSwitchもあるんだけど、充電が切れると私ので遊び始めるので……)ので、積みゲーも進めることに。 PS2の積みゲーはまだ10本くらいあるけど…

イースセルセタの樹海日記:アドルの記憶を取り戻しつつ樹海を進む……広いなあ。ルートが分岐してるけど、どっちから進むかな

PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。 獣宴の平原から、樹海に踏み込む……基本的には、アドルの記憶を取り戻すのが目的かな。記憶の欠片を見つけつつ、暁の森内の石碑を3ヶ所まで確認。 さらにその先で、霧ヶ峰と迷い森をそれぞれ超えて、先を…

MOTHER日記:Nintendo Switch Online に先月追加されたので遊んでみる

Nintendo Switch Onlineで遊べるファミコンソフトにMOTHERが増えたので遊んでみることに。 ここ数日で、墓場でピッピを助けるところまで進めた。

天外魔境3日記:クリアした。ヒロインがラストバトル前に離脱する展開、きっと作った人は劇的だと思ってやってるんだろうなあ。育成に手間のかかるこのゲームで……。

PS2で天外魔境3をクリア。 日曜に、亜蘇火にある火の都跡で壱与を依り代にヒミコが復活し、黄金神殿でヒミコを撃破して終了!

天外魔境3日記:マダラ法師を撃破して、霧島もクリア。イダテンやイチモツも途中で退場して、残るはゼクウだけか

PS2で天外魔境3をプレイ中。 マダラ城に乗り込んで、マダラ法師を撃破する。途中のボスラッシュでイダテンやイチモツも退場。 最終奥義を取得した後で、霧島神社まで行って終了。

イースセルセタの樹海日記:新作のたびに装備をなくすアドルだが、今回は記憶さえなくしてスタートするようだ

PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ。 イース4のリメイク版だ。(元々あった4が他社開発だからファルコム的には新作らしいけど) 昨日は最初のボスを倒して樹海に行くと決めるところまで進めた。

天外魔境3日記:霧島は週末にだいぶ進めた。不帰橋のしかけがとにかくめんどくてイライラした。

PS2で天外魔境3をプレイ中。 こないだの土日で、霧島を進めた。死者の国となった霧島を救うため、竜宮で竜王剣を入手すると共にナミダの過去の確認。 霧島峰でマダラ法師と戦い、法師の呪いを解く。

ヴィランハーツ日記:クリンチ編クリア。親の仇も、マギアの能力もスルーかあ

スマホADVのヴィランハーツをプレイ中。 クリンチ編をクリア。クリンチがマギアの声で目を覚まして、オックスやジギとも協力して首謀者のドクターやキツネと戦う話、かな。