幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:クリアした。ヒロインがラストバトル前に離脱する展開、きっと作った人は劇的だと思ってやってるんだろうなあ。育成に手間のかかるこのゲームで……。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をクリア。
 日曜に、亜蘇火にある火の都跡で壱与を依り代にヒミコが復活し、黄金神殿でヒミコを撃破して終了!


f:id:mahoro_vesper:20220309080154p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080157p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080159p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080202p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080205p:plain
 まずは青島神社と鵜戸神社で桜島の意思の2と3を入手。
 桜島で神楽を舞って、亜蘇火への道を開く。


f:id:mahoro_vesper:20220309080221p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080224p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080226p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080229p:plain
 亜蘇火につくと、ゼクウが土偶ロボを出現させる。
 ロボはシンボルエンカウントだからうまくやればあんまり戦わずにすむはずなんだけど、うまくかわせず結局結構な回数戦うことになってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20220309080244p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080247p:plain
 亜蘇火の唯一の村は無人だが、高千穂と同じような桜が咲いていて、そこでイベントがある。
 あと、天狗の庵で装備を買ったりして進む。


f:id:mahoro_vesper:20220309080312p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080314p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080317p:plain
 3つの山を超えて、そこにいるゼクウの手下のボスを撃破していく。


f:id:mahoro_vesper:20220309080331p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080333p:plain
 そして、火の都跡の亜蘇火山でゼクウと決戦。
 ……壱与に褒めて欲しいっていうのは、結局ゼクウがラスボスに褒めて欲しかったってことなのかなあ。考えすぎかな。


f:id:mahoro_vesper:20220309080442p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080444p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080447p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080449p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080452p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080455p:plain
 で、それなりに苦戦したとはいえ普通に勝ったのに、何のフォローもなく普通に負けた感じで話が進む。話がつながってなくてすごく違和感があるのに、置き去りにされたままで壱与がアミたちの神ヒミコとして覚醒するイベントが発生。
 ちなみに思わずぐぐったけど、壱与はここで完全離脱らしい。
 ラストバトル直前でヒロイン完全離脱は第四の黙示録でもやってたけど、あの展開評判よかったのかなあ。私は普通にがっかりした。
 まあシナリオ書いた人は劇的な展開だと思ってやってるんだろうなー。
 技能とか術の取得とか割と育成に手間がかかるゲームで、少なくないプレイヤーが育てているであろうメインヒロインを、終盤で完全離脱させる展開に私はシナリオライターの正気を疑ったんだけど……。
 3人ピッタリじゃなくて、予備要員としてツグミを育てておいてよかった……。


f:id:mahoro_vesper:20220309080514p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080517p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080519p:plain
 ともあれ、ヒミコとのイベントバトルの後黄金神殿とかいうのが浮上してナミダたちは吹っ飛ばされる。


f:id:mahoro_vesper:20220309080540p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080543p:plain
 アギナミに助けられて、各地にある竜玉を集めて、アミを封じる神鏡を生み出すことに。


f:id:mahoro_vesper:20220309080604p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080607p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080610p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080613p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080616p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080618p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080621p:plain
 各地の火の社を回り、その土地で出会ったキャラと再会しながら竜玉を集めていく……のはいいんだけど、不知火で天草四郎とかちょい役だったキャラに出られてもなあ。死人の白縫は出せないんだろうけど。
 薩摩の領主とか、霧島の霧島神社の神主とかも……まあ領主はそこそこ印象にあるけど、こんな展開が予定されてるならせめて名前をつけておいてやれよと思ったり。
 最後に高千穂の村で天岩戸なるものを開けて竜玉をそろえる。


f:id:mahoro_vesper:20220309080631p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080634p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080637p:plain
 竜玉が神鏡となり、龍の姿になったアギナミの背に乗って黄金神殿に乗り込む。
 黄金神殿はそれなりに強い中ボスとか、クソめんどくさいしかけとかもあったけど、まあ日曜1日あれば突破できるレベルの内容だった。


f:id:mahoro_vesper:20220309080706p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080708p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080711p:plain
 そして壱与とゼクウが合体して、ヒミコが登場。


f:id:mahoro_vesper:20220309080714p:plain
 長いイベントの後で戦闘に。
 ナミダ・籐兵衛・ツグミの最終奥義を連携して使うと、1回で最大体の半分くらいは削れるので勝てそう……と、思ったら、壱与の最終奥義である火神楽の舞を使ってきて、一発で全滅……。
 火属性を軽減しないと勝ち目ないなあ……けど、幸い終盤どっかの店で見かけた火属性半減の飾りを3つ買ってあったので、なんとかなった。


 なお、こないだもやった2はボス戦で負けたら最後の村まで戻される展開でイベントシーンを2回見る必要はなかったんだけど、3は普通にゲームオーバーなので長いイベントを負けるたびに見る羽目になる。めんどい。


f:id:mahoro_vesper:20220309080751p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080754p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080756p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080759p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080802p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080805p:plain
 で、なんとか倒したと思ったら、火の鳥と化したゼクウと2戦目が始まる。
 アミはヒミコが力を与えたらしい? そういや、アミが結局何者なのかって話、一度も出なかったなあ。このまま、よくわからないまま終わりそう。


f:id:mahoro_vesper:20220309080821p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080824p:plain
 火の力は火魂というザコを連れているが、この火魂の攻撃で削れたところに火の力の強力な攻撃が来て、最初はすぐに壊滅状態になってしまい、そのままジリジリと全滅。
 2回目の挑戦でも火魂を術や通常攻撃で排除しようとしているうちに追い詰められてしまう。知力が高いミヤに天水とか使わせてみたけど、火力が足りない……。
 こいつらの攻撃、すごく強いわけじゃないけど、後に火の力が控えてるので多少削れるだけでもすごくきつい。


 3回目は怒髪でナミダの奥義を使えるようにして、奥義による全体攻撃で一気に殲滅することにした。火魂は再召喚されるので、奥義連携で連続攻撃するよりとにかくナミダの最終奥義だけで削っていく。
 残り3分の1くらいになったところで、被ダメージでゲージが溜まって籐兵衛とツグミも奥義を使える状態になったので、奥義を連携して使って一気に撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20220309080842p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080845p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080847p:plain
 神鏡でアミを封印し、崩れゆく黄金神殿から壱与と共に落下する中、ナミダもアギナミと同じように龍の姿になって脱出。


f:id:mahoro_vesper:20220309080900p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080903p:plainf:id:mahoro_vesper:20220309080906p:plain
 流れ着いた高千穂の村で壱与といちゃついてるところに仲間たちが駆けつけてきてそのままスタッフロールへ。
 サラ・ブライトマンさんが歌うエンディングテーマは最高だった。正直、天外3の評判が悪いのがよくわかると思いながらプレイしていたけど、この曲を聞いているだけで悪くないゲームだったような気になってきたので、歌の力は素晴らしい。


 天外、好きだったんだけど、きっともう移植以外出ないんだろうなあ。
 まあこの天外3のクオリティならもう出さなくていい気はするけど……。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220309080648p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。