幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:新作のたびに装備をなくすアドルだが、今回は記憶さえなくしてスタートするようだ

f:id:mahoro_vesper:20220225131941j:plain
 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ。
 イース4のリメイク版だ。(元々あった4が他社開発だからファルコム的には新作らしいけど)
 そういや3はフェルガナの誓い、4はセルセタの樹海としてリメイクされたから、いずれ5もファルコム公式のリメイクがされると思ってたんだけどされないんだよなあ……。


 ちなみに4はSFC版しかプレイしてない。PS2版やPCE版もいつかはやりたいところではあるけど、この上さらに積みレトロゲー増やすのもな。(と言いつつプロジェクトEGGのロードス島戦記クロニクルとか予約しちゃってるのだけど)


 昨日は最初のボスを倒して樹海に行くと決めるところまで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20220225131957j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225132005j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225132013j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225132025j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225132036j:plain
 ともあれ、プレイ開始だ。
 セルセタの樹海が、アドル・クリスティンがはじめて『冒険家』と名乗った話という設定になっているらしい。
 アドルは100冊以上の日誌を残してるらしいけど、さすがに1冊=冒険1つじゃないよな。もしそうだとしたら1年に1回以上大事件を経験してることになるから。


 4のアドルは18歳か。確かイース1・2が16歳で、3が19歳だった気がする。
 5~7は何歳だったっけ。まあ、たぶんぐぐればわかるだろうし、気が向いたら調べてみよう。
 インディ・ジョーンズみたいなカッコいいおじさんや老人になったアドルの冒険もいつか見てみたい気はする。


f:id:mahoro_vesper:20220225225113j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225225120j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225225332j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225225352j:plain
 ゲームはアドルが記憶を失い、衰弱した様子で国境の町キャスナンをさまよう場面から始まる。道行く人の会話から、ここがロムン帝国に征服されたセルセタという土地で近くに樹海があることが分かる。
 いつも新作になると、アドルは前作で手に入れた超強い装備を全部なくした状態で始まるけど(最終装備がだいたいその土地の大事な品だから返してるのだろう)、今回はそれに加えて記憶すらなくしているらしい。


 安定の超カッコいい曲と共に、アニメーションのOPが流れてゲーム開始。
 ドギがいなかった気がするなあ。出ないのかな。後、記憶にあるSFC版4ではいなかった気がするキャラが何人かいた。いや覚えてないだけかもだけど。


 ちなみにこの超かっこいいOPは公式サイトで見られるので、見たことない人は一度ぜひ見て欲しい。
 で、ドギはやっぱいないな。


www.falcom.co.jp


f:id:mahoro_vesper:20220225230112j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230132j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230140j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230145j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230151j:plain
 記憶を失ったアドルの前に、情報屋のデュレンが登場。
 デュレンは小説版でそこそこ活躍してたのが印象に残ってるなー。でも、SFC版ではいなかったかちょい役だった気がする。
 こうしてリメイクでも顔つきで出てるってことは小説オリジナルじゃなかったんだろうな。
 ともあれ、アドルが樹海に行って記憶をなくしたことが彼の話からわかる。


f:id:mahoro_vesper:20220225230238j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230912j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225230929j:plain
 坑道に魔物が出たという話を聞いて行ってみると、ロムン帝国から派遣されたグリゼルダ総督が登場。
 6で登場した無能なおっさん総督(名前は忘れた。モンスターをペットにしてたことだけ覚えてる)と違って、こいつはまともで有能そうだ。
 でも、この人SFCにいたっけかなー。部下のダメな人、レオ将軍は確かいたはずだけど。


f:id:mahoro_vesper:20220225231039j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231054j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231118j:plain
 ここで、このゲームには各キャラクター固有のパーソナルアクションという要素があり、アドルのアクションは謎の光に触れて記憶を取り戻すことだと説明が入る。


f:id:mahoro_vesper:20220225231137j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231144j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231150j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231154j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231211j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231213j:plain
 ここでアドルは謎の会話と、剣の使い方と、お人好しな性格を思い出す。
 話し相手は樹海の村に住んでるカーナとその弟、かな。カーナは割と出番の多いキャラだったのでSFC版にもいたのを覚えてるけど、弟がいたかは覚えてないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220225231409j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231412j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231422j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225231433j:plain
 坑道に入っていったアドルを追いかけて、デュレンも一緒に来てくれることになり、パーティに加入。
 なんだかんだいっていい奴のようだ。


 セルセタは7に続いて、AI操作の仲間が一緒に戦ってくれるらしい。
 操作キャラクターも必要に応じて切り替えられるし、斬・打といった攻撃属性もあるのも同じ。後は突の仲間がどっかで出てくるんだろう。カーナかな。
 しかし、デュレンが7でドギの担当だった格闘攻撃役ということは、ドギは本当に出ないか、少なくとも仲間にはならなそうだなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20220225232020j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225232022j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225232031j:plainf:id:mahoro_vesper:20220225232058j:plain
 途中でロムンの兵士を助けたりしつつ進む。
 ここから各キャラ固有の必殺技(エクストラスキル)を使えるようになる。アドルの必殺技は剣の連続攻撃、ソルブレイカーだ。


f:id:mahoro_vesper:20220225232521j:plain
 あと、デュレンのパーソナルアクションは一部の鍵を開けられるスキルらしい。


f:id:mahoro_vesper:20220226134516j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228223744j:plain
 最深部で、目覚めし鎧獣アルドヴォスとの戦闘。
 初のボスなのだけど、難易度をナイトメアにしているせいか、被ダメージが大きすぎてまるで勝てない……。
 レベルを4まで上げてみたけど、勝てないので諦めてハードに下げたらあっさり勝てた。


f:id:mahoro_vesper:20220228224335j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228224348j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228224356j:plain
 奥にある有翼人の像で、アドルがまた記憶を取り戻す。
 今度はセルセタにいる有翼人のエルディールとの会話っぽい。今のところなんとか覚えてるキャラとの記憶だな。


 各地にある石碑の間を移動できるワープアイテム、白銀の翼を手に入れて帰還。


f:id:mahoro_vesper:20220228225031j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228225131j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228225153j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228225158j:plain
 坑道を出た後、グリゼルダ総督に樹海の地図作成を依頼される。
 有能なグリゼルダやデュレンは赤毛の若者がエステリアを解放した情報も知っているいるようだが、さすがにそれがアドルだということまでは知らないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20220228225750j:plainf:id:mahoro_vesper:20220228225757j:plain
 レオ将軍の顔見せとかもありつつ、アドルは樹海の地図作りを行うことを決め、デュレンも金目当てで協力してくれることになる……というあたりで終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220228230305j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。