幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:記憶世界イリスへ向かい、3体の守護者を撃破する

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 記憶世界イリスの3つのエリアの中ボスを撃破した。



 イリスの中に入るが、中枢に向かうには青銅、白銀、黄金の3体の守護者を倒さないといけないらしい。
 歴史の改変はエルディールの処理能力あっての物らしいけど、グルーダにはできるのかな。まあ壊すだけなら楽なんだろうな。



 最初に向かった左は、青銅のエリアだった。
 スイッチを踏むと移動する床をうまく動かして進まなければいけない。宝箱を取るのに工夫が必要だったりして、ちょっと苦労したかな。
 また、魔女の視線に触れると槍が出てくるトラップがあり、どうやって進めばいいか少し悩んだ。(小人の指輪で小さくなって、視線のビームの下を通り抜ける必要があった)


 さらに獣王の篭手でオブジェクトを壊して進む場所とか、ワープゲートで移動しながら進む場所とか。




 シリューのイベント外で最強の武器防具が、ここで手に入るようだ。
 青銅のエリアではデュレンのプルガトリオとアドルのアポカリプス。
 うーん、伝説の武器持たせてる2人が最初なのはちょっと残念。




 ボスは青銅の巨兵ギルグザーム。それなりに強いけど、まあそれなりって感じかなあ。



 白銀のエリアは、風、雨、太陽の3つの紋章を台座にはめ込むと、風が吹いたり水が溜まったり氷が溶けたりして先に進めるという仕掛けが。
 でも、青銅のエリアの移動床のパズルのが大変だった気がする。




 入手武器はフリーダのエリュシオンと、カーナのジャッジメント
 せっかくなので、ボスはアドルとこの2人というパーティで挑むことにした。



 白銀の巨兵ゼライヴーツと戦闘。
 アドル以外の強化EXTRA技を見てなかった気がするので、フリーダの秘技・華蝶風月から初めて、ゲージが溜まったところでカーナのラストリゾートでトドメ。
 イリスの宝箱から、強化EXTRAが使える英雄の腕輪の2つ目が手に入ったので、ボス戦で2人使える。



 黄金のエリアのパズルは、3重になった半透明な床を画面スライドで動かして道を作るというもの。
 一瞬難しそうに見えたけど、一画面で全体像がつかめるのでむしろ1番簡単だったかもしれない。



 カンリリカのアルマゲドンとオズマのラグナレクを入手する。
 あと、伝説の武器入手のための太陽石も手に入った。



 ボスは黄金の巨兵ブルアグール。
 カンリリカのクリミナルウィッチと、オズマの奉神演舞槍を使いつつ撃破。



 3つのエリアを突破し、3つの光がついて上層に進めるようになった。
 さて、後はもう1人分伝説の武器を作ったら、騎士を供養してラスボス戦かな。



現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。