幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:地下の里ダナンでデュレンの過去が明かされるとともに6人目の仲間が。でも、リーザはさすがに仲間にならないよな……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 ハイランドのクエストをこなした後、聖域から先に進むみ、地下樹林地帯で歴史を識る者の里ダナンへ。
 デュレンの過去を知り、フリーダが仲間になった後、リーザが操る龍神兵と戦闘。だが、リーザはグルーダに騙されており、太陽の仮面を奪取されてしまった。



 まずはハイランドや過去の町のクエストをいろいろこなす。
 クエストで小人の指輪をはじめとする魔法具を強化させる店が増え、小人化しても戦闘能力が下がらないとか、いろいろ追加効果が増えたのが嬉しい。
 モンスター退治もあったけど、今回は割と楽だったかな。
 セルレイのシリューから、装備すると重圧状態になる『ミラクルな武器』のテストを依頼されたり、過去の町のクエストも一通り確認。



 聖域から先に進んだところで、テントを張った先に、いくつか記憶の欠片がある。
 灰の森と地下樹林地帯という2つのエリアがあったが、とりあえず地下の報を進んだ先にある記憶の欠片を取得。
 すると、ドギが登場した。今回はアドルの記憶だけの登場なのかな。それとも、フレアと一緒にそのうち出てくるのだろうか。



 地下樹林地帯には、歴史を識る者の里ダナンがある。
 そこで、女戦士のフリーダと妖精のニナが登場。



 フリーダから、デュレンがこの里の出身者であることが明かされる。
 なにかありそうだとは思っていたが、やはりデュレンには裏があったようだ。



 ダナンの人々は、かつて天空人から魔法を盗んで、大地を沈めた人たちの末裔らしい。
 エルディールに匿われて隠れ住んでいたそうな。
 過去にエルディールが豹変してセルセタ王国を滅ぼしたことを知っており、またエルディールに異変が起きていることを知って秘密裏に動いていたようだ。


 黒エルディールに襲われて滝から落ちたアドルを助けたのもデュレンだったようだ。
 ……ということは、キャスナンで会った時から全部知っていて、知らないふりをしてたのか。なかなか芸達者だなあ。



 フリーダはアドルの墓を暴いて太陽の仮面を回収していたらしい。
 太陽の仮面は生命の書というアイテムとセットになっていて、2つあればこの世の設計図を読み解いて未来がわかると長老のヴァンジョーが語る。
 つまり、アカシックレコード的なものにアクセスできるって感じなのかな。
 アカシックレコードを読みながら、エルディールは人類に英知を授けていたようだ。



 そこにリーザが現れ、龍神兵ソル・ガルヴァに乗って襲ってくる。
 でかいロボットの方に女の子が乗っている光景というのは大変いいが、どこにでも出て来るなあ、龍神兵。
 なんでイースには龍神兵がなかったんだろう。いや、1・2作った時にはまだ龍神兵の設定とかなかったからに決まってるが。龍神兵の初登場はナピシュテムだから。でも、フェルガナやセルセタではこうして設定が生えてるしな。


 フリーダも仲間に加わってソル・ガルヴァと戦闘。
 攻撃力は高くて大変だったが、回復アイテム使いつつごり押しでなんとか撃破。
 このゲーム(というかイース全般で)回復アイテムが高いから、あんまりごり押しはしたくないんだけど、プレイヤースキルがついてかないからなあ。


 しかし、カンリリカで最後かと思ったけど、斬撃武器使いも2人になるのか。
 イース7は7人パーティだったけど、セルセタももう1人くらい増えるのかな? でも、リーザは龍神兵頼りなら仲間にはなりそうにないし、これ以上新キャラは出ないかな。



 いちおうバトル的には勝ちなんだけど、龍神兵には普通の武器は効かないので、ソル・ガルヴァは無事でリーザは結界を破って太陽の仮面を奪取する。
 しかし、そこにグルーダが現れて仮面を横取りしてしまった。


 リーザは仮面があればエルディールが助けられるという話をグルーダから聞いて奪いに来たようだが、それはグルーダの罠だったようだ。



 ……でも、エルディールが助けられるという点は嘘じゃないのかな? 『情報は教えてやったが……』とか言ってるし。



 グルーダもダナンの出身者で、神から力を奪った先祖が名乗った『闇』を自分たちが名乗ることを宣言して去っていく。
 ちなみに、リーザが龍神兵を操れるのは、セルセタ王国のレファンス王の末裔だかららしい。レファンス王の名前はなんか記憶にあるなあ。


 この後は、生命の書があるというセルセタ王国の都の太陽神殿を目指すことになるらしい。
 そこがラスダンかな。
 でも、まずはダナンのクエストを片付けてからだ。


 フリーダはどう使おうかなあ。クエストクリアや金稼ぎの間はフリーダを使って、メインストーリーはアドルで進める感じかな。
 デュレン、カーナ、オズマ、カンリリカは今までどおりイベントが起きるごとに交代で。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。