幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:蒼枯の森とトゥルゲン鉱山のボスを撃破し、スルス火山洞窟を突破。レオーネの正体はアーリィっぽい感じ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 エインフェリアのレベルを上げたりしつつ、まず蒼枯の森のグリフォンとトゥルゲン鉱山のクイーンワスプを撃破。
 それから、サーマ砂漠を超えてスルス火山洞窟のボス、エヴォルブを撃破してクレルモンフェランへ。



 しばらくあんまり進められてなかったなあ。週に1回くらいしかPS2起動できてなかったから。
 まずはアウドゥーラ水上神殿でしばらくレベルを上げて、紗紺を解放。



 そして、蒼枯の森で以前は手も足も出なかったディノサウロイドをあっさり撃破し、ボスのグリフォンもそのまま撃破。
 封印石が2つ持てるようになる封陣器を入手した。



 次にトゥルゲン鉱山に行ったんだけど、戦闘マップが暗い上に段差とかがわかりにくくてレベル上げする気にならないなあ。
 とりあえず弓闘士のミリティアが仲間になった。なんか仲間になるキャラに弓闘士が多い気がするけど、気のせいだろうか。



 暗くて進みにくいけど、鉱山の構造は難しくない。
 全体攻撃がきついボスのクイーンワスプを撃破して、獲得資金が3倍になる金を食らう虫の理の封印石を得る。
 攻撃が火属性になる業炎の理も欲しいけど、魔晶石がとても足りないなあ。


 鉱山でレベル上げはする気がしなかったのでエインフェリアの解放はせずに進む。経験値的にも、アウドゥーラ水上神殿と変わらないから時間かかりそうだったし。



 その後は、砂漠の町カルスタッドを超えてサーマ砂漠へ。
 サーマ砂漠は水上神殿や鉱山よりだいぶ経験値が増えてるから、ここでしばらく戦おうか。


 しばらく砂漠を往復し続けて、カノンとフィレスを解放。
 戦闘メンバーとしては、アリーシャ、アリューゼ、レオーネの3人にレベルを上げたいエインフェリアを加える感じにしている。アリューゼとレオーネのレベル上げも兼ねてだ。
 レオーネが必殺技で倒すと『ヴァルハラに送ってあげる』とか言うんだけど、実は天界の関係者だったりするのかな……と、思ってたら次のダンジョンでそれっぽいイベントがあった。



 スルス火山洞窟へ。
 ルーファスとアリーシャが、神の器になったことについて話すイベントがあった。
 魔術師のファーラント、弓闘士のソファラ等を仲間にしつつ進んでいく。


 水上神殿ほど仕掛けは難しくなかったんだけど、敵が強いなあ。
 ちょいちょいリーダーとして出てくるスケルタルアーミーのポイズンブロウがけっこうきつい。攻撃力もそれなりにあるし、数人まとめて毒になるのでオーディナリィシェイプで回復しきれない。もっと毒回復アイテムを買い込んでくるべきだったな。


 トゥルゲン鉱山で手に入れた杖で、レザードが大魔法グランドトリガーを使えるようになったので、うまいこと決め技ゲージを溜めれたらグランドトリガー→サプライズホーン→ニーヴェルンヴァレスティと叩き込んで楽に倒せるのだけど。
 ちなみにグランドトリガーを2番目にすると3番目が発動するゲージがたまらないので最初にグランドトリガーを撃つ必要がある。



 封印石・氷塊の理の産物らしい氷の塊を砕いて、マグマを固めた先でボスのエヴォルブが登場。



 そんな強くないし、レベル上げすぎたかな……と、思ったら復活してきて2連戦になった。



 後ろに回り込んで殴り、あとちょっとで押し切れそう……というところで範囲攻撃のフレイムシャワーを食らって、レオーネとレザードが倒れる。レオーネのレベルを上げたかったので、とりあえずレオーネだけ生き返らせて撃破した。



 オブジェクトリーディングでオーブがクレルモンフェラン方面に運ばれたことを確認した後、レオーネが死体を見つける。
 皆を先に戻らせて……エインフェリアにしたのだろうか? なにかやってたのだけど、それをレザードが目撃していた。
 ……レザード、なんかやらかしそうだなあ。


 エインフェリアにしてたとしたら、レオーネの正体はアーリィかな? レナスが出ることはないだろうし。



 火山洞窟から出たところで、いつの間にかアリーシャがシルメリアに変わっていたことを見抜いていたし、シルメリアが姉のようだとか言ってるし……アーリィっぽいなあ。
 でも、アリューゼはきっと何も知らないんだろうな。



 ちなみにエヴォルブを倒す途中でドロップしたフランベルジュで、アリューゼもようやく必殺技が使えるようになった。
 前作でも使っていたファイナリティブラストだ。2Dだった前作と比べ、同じ技でもだいぶ派手になったなあ。



 火山洞窟でミリティアを解放するところまでレベルを上げて終了。
 ディランとルーファスのレベルも上げたいんだけど、それはまあアリューゼとレオーネのレベル上げが終わってからでいいかな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jpmahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。