幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:闇堕ちエルディールの登場と、三悪人の襲撃でだいぶ事態が動いた感じ。そろそろ折り返しくらいかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 聖域にある塔を登り、エルディールに異変が起きている話を聞く。
 その後、ハイランドをグルーダに率いられた仮面の集団が襲撃をしてくるところまで。



 避雷針のしかけを作動させながら先に進む。
 時間切れになると即死だが、敵は出ないので苦戦はしなかった。
 でも、目的地である塔付近にどうしても行けない場所があるなあ……と、思ったら、そこに先のエリアに進む道があるからだった。
 どうにかそこのマップが埋められないかと無駄な努力をしてしまった……。



 エルディールがいる導きの塔へ。
 天候を操作する装置の話が出てるけど、ナピシュテムの匣のことなんだろうな。
 昇降機が使えないので、歩いて登ることに。
 敵が強くて、慣れないうちは何度も入り口にある石板に回復に戻る羽目になったが、戦っているうちに攻撃パターンを覚えたりレベルが上がったりして先に進めるようになる。



 途中で出てきたボス、クレル・エメシアは本体には攻撃できず、周囲にある装置を撃破することで沈黙するという仕掛け。
 意外とあっさり終わらせて、新しいアイテムの疾風の靴を入手する。
 これがあるとダッシュして一部の壁を登れるらしい。1階に登れそうな壁があったので、戻って宝箱を入手しておく。敵がいたのできつかった。



 で、あっさり終わったと思ったクレル・エメシアが再起動して、ダッシュで駆け上がる外壁の壁で襲ってくる。
 さらにしばらく進んだところで、今度は本体との再戦……とはいえ、そんなに厄介な攻撃はしてこなかったのでなんとか1回で勝つことができ……たと思ったら、核だけの状態になってスピードアップして襲ってきて結局1回やられてしまった。
 とはいえ、太いビームを撃ってきた後止まることが1戦目でわかったので、2戦目は無難に撃破。



 最上階でエルディールに出会うが、話している途中で黒エルディールに変身してしまう。
 あー、なんでエルディールがラスボスになるんだったか覚えてなかったけど、悪の心に乗っ取られた的な感じだったっけ。いやSFCと同じ設定とは限らないけど。
 レアとフィーナはこんな風になってなかったから、エルディールだけの症状なんだったかな?


 アドルは黒エルディールから太陽の仮面を奪ったらしい。
 というより、仮面を守るために白エルディールに託されたのかな。それがなくなったアドルと一緒に埋められた荷物に入ってたのかなあ。
 で、黒エルディール自身が掘り返したわけじゃないとすると、掘り返したのはリーザなんだろうな。



 エルディールが落ち着いたところで、ハイランドが砲撃されていることに気づいて一度戻ることに。



 仮面をつけたロムン兵との戦闘の後、グルーダがまず登場。



 さらに、聖域の雷雨を止めたバミーとガディスも姿を見せる。3人が仲間だったことがわかる場面だが、いちおうSFC版でも同じだったのでそこは覚えている。
 ただ、デュレンはグルーダと知り合いっぽい? パーティキャラだしただの金目当ての情報屋では終わらないだろうと思ったけど、なにか裏があるようだ。



 3悪人が去った後、仮面の中からレムノスも登場。
 どうやら操られるんじゃなくてグルーダたちの仲間になることを選んだらしい。
 そんな展開だったっけ……レムノスがらみはいまいち記憶にないなあ。SFC版にもいた気がするのだけど……。


 ともあれアドルたちは抵抗する余地もなく、仮面の兵士たちが進むのを見送るしかできなかったらしい。
 また、グルーダたちとは別にエルディールとリーザも聖域から姿を消したようだ。



 レオ団長とグリゼルダ総督も現れるが、とりあえず2人は味方らしい。グルーダはロムン帝国を利用していただけだしな。
 グリゼルダはレオに聖域のさらに奥を調べるように命じる。アドルたちには自由にするように言うが、当然それはアドルたちも先に進むことを予想しているからの言葉だろうな。



 カンリリカが改めて同行するとともに、石碑に自由に転移できる黄金の翼をもらう。
 同じ色の石碑同士しか行けないのは不便だと思ったいたが、ここからは自由に移動できるらしい。キャスナンとかコモドやセルレイに戻るのが楽になるなあ。


 とりあえず、先に進む前に、まずはハイランドのクエストかな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。