幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルサマナーソウルハッカーズ

シックスを迎えに行き、パソコンの前で硬直している彼を発見する。 以前のトモコと同じくパラダイムXに魂を捕らわれたらしい。 アジトに戻り、スプーキーから削除されたIDについてEL−115でなんとかしてもらえるという話を聞く。 スプーキーとランチ…

デビルサマナーソウルハッカーズ

女神スカアハを剣に合体させ、ゲイボルグを作成。 うーん、アークエンジェルは王国屋の依頼に使うべきだったかな。 いまさら仕方ないか。 さて、天海フロートへ向かおう。 空港の地下からフロートに向かうと、ユーイチの携帯でフィネガンから連絡が入る。 白…

デビルサマナーソウルハッカーズ

シーアークでマグネタイトをためつつ、聖獣ブラークの材料集め。 また、ついでに御霊ニギミタマを作るのに必要な悪魔も集めておくことに。 それから、夜魔キキーモラと鬼女アチェリから邪龍ハクジョウシを作ってジードに合体、20レベルに上げた。 メ・ディア…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

エスカータの塔へ、ジュディの母親レベッカを助けに行く。 特に苦戦する要素もなくレベッカを救出。 しかし、サドボスに帰ったところで、クライドの使い魔に祖父ジョーゼフの閉じ込められた鏡が割られてしまう。 そこへ父トマスが帰ってきた。 トマスはクラ…

ロストセイヴァー

追加シナリオ2話目が配信されたのでプレイ。 盲目の巫女アンユラールに呼び出されてサンダリオ石舞台へ。 前作でラスボスだった000(アイン・ソフ・アウル)のお告げを教えてもらう。 000はニルヴァーナを起こす意思をなくしたものの、ニルヴァーナを…

デビルサマナーソウルハッカーズ

ムーウィスを追ってレオン自動車工場へ。 真っ暗な工場を進み、電源室でまず電気をつける。 エレベーターの前でレイ=レイホゥと会った。 どうやら、悪魔の活動を抑えるために彼女が電源を落としていたらしい。 工場に追っている悪魔がいることを告げると、…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ロングシャンクで墓場の探索。 残念ながらカギが入手できず宝箱は手に入らなかったが、水術士の魔道板L1を入手したのでロイに持たせておく。 店を覗いてみたら鉄鉱石が売っていたので、手持ちのアイテムをいくつか売って入手。 鋼の武器に改造して売却し、金…

デビルサマナーソウルハッカーズ

2日分……といっても、1日目は土曜の話だが。 ネミッサと共に、光になってパソコンに吸い込まれるように、パラダイムXへ向かう。 ブティックでネミッサが着替えた後、レッドマンに遭遇。 またビジョンクエストを行うことになった。事件の元凶を目撃した男の…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

レジナ・レオーヌ祭を見た後、船でロングシャンクへ。 クライドは母親のレベッカを探しているらしい。 ロングシャンクで姉のマリーを発見。 彼女に魔道板を渡しておこうと思って、まずフーガ邸のサブシナリオをこなす。 ただ、マリーは最初から魔道板を持っ…

ロストセイヴァー

追加シナリオが配信されたのでプレイ。 ユグドラシルが枯れかけており、発生した魔物とアフェクトが最上階で戦っているらしい。 キャロアの代わりにコルテージアを連れてユグドラシルへ。 ただ、ザコ戦を10回繰り返して次のフロアへ進む……を繰り返すのは面…

魔道物語3 究極女王様

魔導砲無双って感じで突き進むアルル。 壁をぶち抜いてミノタウロスを倒し、月をぶち抜いてダークゾーンを抜けて、ルルーの屋敷へ。 屋敷でもミノタウロスを魔導砲で撃破し、さらには柱を壊してルルーのいる4階へ向かうとやりたい放題。 ダークゾーンで、ワ…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ロイ用に魔道板が欲しかったので、三つの鍵の屋敷に向かう。 しかし、魔道板の入った宝箱は爆発してしまった……。 ただ、ボス戦で魔道板がドロップしたので結果オーライ。 手に入ったのは土術士の魔道板L1……L1かあ。まあ、しょうがないか。 メインシナリオの…

魔道物語3 究極女王様

GG版の3は別物だと聞いていたが、確かに別物。 迷いの森ではなく、落とし穴に落ちてミノタウロスの迷宮に入り込んでしまう。 カエルが現れて、迷宮から出るにはダークゾーンを通る必要があるという。 下の階にいるカエル王に話を聞くことを勧められる。 …

アンリミテッド・サガ ジュディ編

剣難峡を超えた後、ツェロフェロでロイを仲間にして、ガデイラまで進める。 特に苦労した場所はなし。 せっかく高速ナブラを覚えたトマスは、予定通りに剣難峡で離脱……残念だなあ。 常闇の書を手に入れるまでにと思って金術士の魔道板をジュディに研究させて…

魔道物語2 アルル16才

セガのサイトの魔導物語2をプレイ。 昨日今日の2日でクリア。 おおむね原作どおりだが、かなりボリュームが増えている。 単純にダンジョンの階層が増えてるし、その分ギミックも多い。 宝石を置いたらまたサタンがいるだろうと思って、回復アイテムを無駄…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

ゴージュのアジトに挑む。 宝箱を回収しに行ったのだが、その戦闘でジュディのLPが1まで減ってしまう。 こうなると、ジュディを下手に戦闘に出せない。 とはいえ、ボスのストロングクローカーはそんなに強くないのでキャッシュとトマスだけでクリアできた…

アンリミテッド・サガ ジュディ編

リミサガ3周目はジュディ編だ。 サドボスの魔法屋ジョーゼフの孫娘、ジュディは店番を任されていた。 そこに、ジョーゼフの古い知り合いだというクライドが現れる。 だが、帰ってきた母親はクライドの名を聞いて血相を変えた。 クライドの狙いは大魔道士リ…

ロストセイヴァー

まず、アグァン、ヴィエホ、ルルイエ、アズル、オスクリーダの転送装置を修理する。 ロードのジョブレベルが最大まで上がったので、ソークスは途中で止まってるノービスに変更してみた。 それから、キャロアに続いて、ファーブもジョブレベルが完全に打ち止…

ロストセイヴァー

各地を回って依頼をこなす。 なんか、別に本編終了前からあっても困らなかったような依頼ばかりだ。 ハイブラシルではマサカドの首塚を探し、アビスモ大樹海では真王レアルタートの墓探し。 レアルタートの墓は、もともとキャロアが寝床にしていたが、汚して…

ロストセイヴァー

ラスダンっぽいから、弱いアフェクトとルナシーを連れてくのはきついなあ。 と、思ってギルドで仲間を入れ替えてみたが、特に問題なく入れ替えて王城に入ることができた。 メンバーはキャロアとファーブ。 アールヴが救援に来るイベントがあったのでコルテー…

ロストセイヴァー

ネメトン修道院の瞑想の間で、ルナシーの過去を見る。 シャンバラの王子として生まれたが、アルカナ結社に利用されてジェト族を作る材料にとして使われていたらしい。 さらに暗殺者としての訓練も施されて、結社のために暗殺を行っていたようだ。 ただ、ジェ…

ロストセイヴァー

いちおう2日分かな。 ネメトンとデレコで転送装置修理依頼が出ていた。 やっぱり、全部地道に直さないといけないらしい……。 ちなみにティータのエレメンタラーのジョブレベルが最大になったので、デスに転職。 デスは死亡時に覚醒したソークスが使っていた…

ロストセイヴァー

街道の解放後、アグジェロ共和国がポタリアにあるマナの泉を奪取する事件が起こる。 調査を行うクエストを受けて向かうと、オスクロのジェト族なる連中と遭遇。 神聖剣でマナの泉を解放しに来たのかと確認される。 アグジェロのデュラーなる人物にそそのかさ…