幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 ムーウィスを追ってレオン自動車工場へ。
 真っ暗な工場を進み、電源室でまず電気をつける。


 エレベーターの前でレイ=レイホゥと会った。
 どうやら、悪魔の活動を抑えるために彼女が電源を落としていたらしい。
 工場に追っている悪魔がいることを告げると、好きにしろという感じで彼女は去っていく。


 ……で、この工場がなかなか厳しかった。
 まずきつかったのは外道アーバンテラーの存在だ。
 斬撃・打撃を反射する上に、全体攻撃のハッピートリガーを使ってくる。
 こいつのせいで一度白狐が死んでやり直す羽目に。


 それに、落とし穴に落ちないとアイテムボックスを全部回収できないのもきつい。
 落とし穴に落ちて1階まで戻ってまた登って……を繰り返すうちに、マグネタイトが2000台まで減ってしまった。


 なお、何度か戻っているうちの1回で、レベルが29まで上がっていたのでいったん戻って業魔殿で地母神ペレを作成しておく。
 開いた枠も含めて、魔獣カタキラウワ、天使アークエンジェルと鬼女リャナンシーを仲魔にした。


 4階でムーウィスを発見し、戦闘になる。
 またネミッサをひたすら狙ってきて、一度倒されてしまったが、ジードがリカームを継承していたおかげで立て直すのは難しくなかった。
 時間はかかったけど、その1回以外は問題なくクリア。


 電脳世界へ逃げたムーウィスを追って、VRツアーズへ。
 だが、ネミッサはなにか嫌な感覚を受けているらしい。
 瀕死のムーウィスは、ネミッサが記憶を失っていることと、ムーウィスの同類であったことを話して消え去った。


 工場に戻ってきた白狐たちの前に、レイが現れ、業魔殿にいるマダム銀子に紹介してくれるというという。
 スプーキーたちはアジトに戻るというが、白狐とネミッサは彼らと別れて業魔殿へ向かう。


 業魔殿の前で会ったマダム銀子は、ファントムはスプーキーズが考えているより巨大な組織であることを伝えてくる。
 それでも関わる白狐たちに、彼女は無銘の剣をくれる。
 ここから剣合体ができるようだ。


 前作と違って、剣合体はどんな悪魔とでもできて、悪魔の能力値に応じて剣の攻撃力が決まるらしい。
 とりあえず工場で仲魔にしたアークエンジェルを合体させると攻撃力がそれなりに高かったのでこれを合体させておく。


 また、鬼女リャナンシーはジードに合体させて、攻撃魔法を使えるようにしておく。
 他に魔獣カタキラウワは妖精シルキーと合体させ、聖獣アイラーヴァタを作成。
 それに、王国屋で入手していた魔獣ネコマタは忠誠度が5まで上がったのでニャン2クローに魔晶変化させておいた。


 アジトに戻ると、空港であったフィネガンが挑戦状をサマナーネットに書き込んでいた。
 天海フロートに来いという。
 それを見て、ユーイチが1人でフロートに行ってしまったらしい。


 追いかけようというところで今日は終了。
 ……追いかける前に、まずシーアークでマグネタイトをためてこないとなあ。
 ついでに、カンフュールと合体させるために妖精をなにか仲魔にしたい。
 ただ、妖精ペナンガルだとシーサーになって、ラク・カジャが不要なのに継承してしまうなあ。
 地霊コロボックルと妖魔アプサラスを合体させると、たぶん妖精ジャックランタンになると思うので、これを目指そう。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv31
ネミッサ Lv31


仲魔:
造魔ジード(Lv19)/龍王ヤトノカミ/妖鬼トケビ
幻魔ハチダイオウ/魔獣カンフュール/堕天使ニスロク
地母神ペレ/聖獣アイラーヴァタ

合体剣:天使アークエンジェル