幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

ロストセイヴァー

 まず、アグァン、ヴィエホ、ルルイエ、アズル、オスクリーダの転送装置を修理する。
 ロードのジョブレベルが最大まで上がったので、ソークスは途中で止まってるノービスに変更してみた。
 それから、キャロアに続いて、ファーブもジョブレベルが完全に打ち止めだ。


 チンミンやルロロンの依頼がまだある……。


 ルロロンの依頼では伝説の権利書を取り戻してくることに。
 借金50000を払って、金ぴかの権利書を返してもらう……と、改心したルロロンはこれまで取り戻していた品物を全部まとめてくれた。


 で、死神に謎の島に連れて行かれる。
 ああ、船にオールとかあったし、地図に権利書か……確かに、思い返してみると島に行ってもおかしくないなあ。
 ここに来ると転生できるらしい。
 サイトを見るにレベルとか引き継げるらしいけど、2周したら変わる展開とかあるんじゃなきゃ特に必要はないなあ。


 チンミンからは、ルルイエのダゴヤキや、アズルでクラーケンの酢漬けを届けるよう依頼された。


 その他にもいろいろと。
 まず、アグァンでは水竜退治。1匹しかいないものと思ってうっかり戻っちゃったせいで余計に1戦することになったが、まあぶっちゃけ敵は弱いのでどうでもいい。
 アズルでは伝説の巨人についての調査も依頼された。
 ただリアルカレンダーで毎月1日〜7日の月隠祭の時にしか現れないということがわかっただけでクエストは終了。


 オスクリーダでは高層塔バベルの高僧がミスリルスカルを欲しがっていると言われる。
 高僧はミスリルスカルを用いて妻を蘇らせようとしていた。
 失敗するだろうと思ったが、案の定失敗。
 高僧を殺したマグナマテルをサクっと殺してクエスト終了。
 ネクロノミコンン書を入手した。
 全体即死技っぽい死の国の呪いを取得できるが、別に即死させなくても普通の全体攻撃で敵はどいつもこいつも即死するんだよなあ……。


 その後で、アルボリア、ベルデ、グロリアの転送装置修理依頼もこなす。
 オリハルコンと飛水晶が足りなくなって、また調達依頼をこなすことになったが、まあ3つ分なのでたいした手間ではない。


 それから依頼を探してすべての町を回りなおす。
 メモを取り忘れたのでどこか忘れたけど(確かポタリアかノボルバのどっちか)、チンミンの依頼が1つあっただけだった。
 ちなみにチンミンの依頼もこれで最後だ。
 これまでの功績に対して究極の料理書さしすせその書をもらう。
 使うと全体攻撃技のさしすせそを取得するけど……全体攻撃の技なんてたくさん持ってるしなあ……。


 ネクロノミコンもさしすせそも悪いものじゃないはずだけど、レベルが上がりすぎてるせいで特にありがたみがないという。
 別に不必要なレベル上げとかしたわけでもないんだけどな。
 エンカウント率を下げたりするスキルやアイテムがないからなー。


 ともあれ、後は追加シナリオが出るまで放置かな。
 全部見るには3ヶ月かあ……。
 ああ、けど、シナリオ上特に必要がなかったので行ってない場所がいくつかあるな。
 いちおう宝箱とか回収しに行くかなあ。
 ちなみにソークスのノービスは現状8レベルで、次が最後の技だ。


現在のパーティ:
ソークス:Lv93 ノービス
キャロア:Lv91 クラウン
ファーブ:Lv87 マシナリー