幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストセイヴァー


 ラスダンっぽいから、弱いアフェクトとルナシーを連れてくのはきついなあ。
 と、思ってギルドで仲間を入れ替えてみたが、特に問題なく入れ替えて王城に入ることができた。


 メンバーはキャロアとファーブ。
 アールヴが救援に来るイベントがあったのでコルテージアも選べたけど、しばらく仲間にしてなかったからレベルはアフェクトとかと変わらないから入れない。


 アンドロスフィンクスとガイアを倒して星の心臓へ。
 選ばなかった3人だが、ルナシーはザコを殲滅して1階のエンカウント率をゼロにしてくれた。
 コルテージアはHPの回復、アフェクトはボスっぽいのを1体倒してくれた。
 もしかすると、キャロアやファーブを入れていない場合は、アンドロスフィンクスやガイアを倒してくれたのかもしれない。


 星の心臓ではナイアルラトホテップが待っていた。
 この世界はアザトホートのための養殖場で、ナイアルラトホテップやソークスたちアビシニアンはその管理者だと言う。
 当然、その主張を仲間たちが否定して戦闘に。


 敵はロードブランデと共に襲ってくる。
 キャロアがロードブランデに一撃で殺された……が、困ったのは一瞬だけ。
 蘇らせた後、反対にソークスが一撃でロードブランデを倒す。


 ちょっとイベントを挟んでさらにナイアルラトホテップ戦。
 ……ナイアルラトホテップは、普通に弱かった。


 逃げた敵を追って、ソークスは暗闇の空間に閉じ込められてしまう。
 うろつきまわっていると、イレージアなる女が現れて月の記憶を抱いて眠るように言ってきた。
 眠るとラメントも現れ、ロードブランデとダインスレイヴを統合するように言う。


 2つの剣が合わさった神殺しの剣、フツノミタマを装備して再びナイアルラトホテップ戦。
 今度も、余裕で撃破することができた。


 いずれアザトホートが現れると言い残して、ナイアルラトホテップは星の心臓に飛び込んだ。


 これでエンディング……だが、まだクリア後要素があるらしい。
 公式サイトによれば、一週間ごとに続きがプレイできるとか……めんどくさいなあ。


 ちなみに、クリア後コラゾン共和国は解体された。
 アルボリアを中心とした北東部は、コルテージアを女王とするコーラル王国になった。
 アフェクトはコルテージアを補佐するらしい。


 残りは各地で内乱が起こりかけていたが、アルキュミア連邦がいち早く動いてすべて併合した。
 ファーブはヴァンガディア襲撃時に連邦の決定に反して救援を行った責任を取ってソレスの王座を退いたが、その影響からソレスで独立運動が起こりかけたため科学相に任命される。


 キャロアはユグドラシルに戻っているようだ。
 ルナシーはジェト族の墓に花をお供えしたあと、どこかへ姿を消した。


 ソークスはオルデンの後を継いでギルドのリーダーになっているっぽい。
 忙しい日々を送っているところにキャロアとファーブが現れ、また旅に出ることになった。


 ……というところで、とりあえず今日はここまで。
 クリア後は今まで行けなかったヴァンガディア帝国の町などにも行けるようだし、新しいクエストも出ている。


 問題は、12週かけて配信される追加クエストをやるかどうかだな……。
 3ヶ月かあ……ナムコのサイトでやりたいゲームは、もう全部やっちゃったんだよなあ。
 ボリュームがあるからと思って後回しにしていたが、これを先にやるべきだったかもしれない。


現在のパーティ:
ソークス:Lv87 ロード
キャロア:Lv84 クラウン
ファーブ:Lv75 マシナリー