幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

今日もまた、スーパーマリオRPGの続きとスターフォックスの続き。 スーパーマリオRPGではハナチャンの森に進み、ジーノを仲間にしてローズタウンに矢を打ってくるユミンパを撃破する。 ジーノはスターロードなる場所から来て人形に宿ったらしい。 スタ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

娘と一緒にスーパーマリオRPGの続きをプレイ。 カエルたちが住む湖から、ケローズを抜けてローズタウンへ向かう。 道中、白から締め出されたクッパたちと遭遇するが特に戦闘などは起こらない。 ローズタウンに到着。 森に星が落ちてから矢が降るようにな…

FF1(PSP版)

飛空艇を入手。 ガイアの町でいろいろ話を聞いた後、試練の城でネズミのしっぽを入手して今日は終了。 現在のパーティ ユート:Lv34 シーフ あお :Lv34 戦士 モンク:Lv34 モンク あか :Lv34 白魔術師

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

スーパードンキーコングをクリアした。 ホワイトマウンテンで残り1機の状態となっており、カントリーファクトリーの最初のステージさえまるでクリアできない。 中断セーブを駆使することも考えたが、無限増殖があるようなのでそれを試してみることに。 たぶ…

FF1(PSP版)

氷の洞窟でふゆう石を入手。 ボスのイビルアイは一撃で倒せてしまった。まあ、カオスじゃないしな。 洞窟の外まで出て今日は終了。 現在のパーティ ユート:Lv32 シーフ あお :Lv32 戦士 モンク:Lv32 モンク あか :Lv32 白魔術師

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

スーパードンキーコングのプレイ継続中。 ホワイトマウンテンをクリアする。 最初のふぶきの谷がきつい……。後半はタル大砲という、ドンキーたちが入ると勢いよく飛ばされるタルを伝って飛んでいくステージになっている。 自動のと手動のものがあり、手動のほ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

スーパードンキーコングのプレイ継続中。 3日ほどかけてモンキーマインズから森の岬をクリアするが、けっこうきついなあ。各ステージをクリアするごとに中断セーブして、何度もやり直す羽目になった。 月曜にモンキーマインズ、昨日は森の岬のノーティの遺…

FF1(PSP版)

クレセントレイクの町でグルグ火山のマリリスの話を聞いて、火山へ向かう。 ……途中、カヌーで川を移動しているときに遭遇した敵のせいで全滅……なんか、他の敵に比べて異常に強いんだが、火山に行くにはレベルが足りないのかなあ。 ……と、思ったが、そいつら…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

スーパードンキーコングをプレイする。 これはSFC時代にはプレイしていなかったゲームだ。 とりあえずやってみて思ったのは、マリオほどアクションの幅が広くないということ。 その分、ドンキーとディディーの使い分けが肝なのだろうが、今のところ使いこ…

きゅ〜きょく大全SUN

きゅ〜きょく大全魔導物語SUNをインストール。 SFC魔導と、レディ・ボノとかいうADV以外は、小物のゲームを集めた感じかな。 麻雀っぽいのに、パックマンっぽいのとか、ブロック崩しっぽいのとか、STGっぽいのとかいろいろある。 ゲームじゃなく…

FF9:最後までやらずに文句を言うのもどうかと思って、がんばってクリアしてみたがやっぱりつまらなかった

クリアした。 記憶の場所を抜けて、クリスタルワールドへ。 なんかよくわかんない設定を垂れ流していたガーランドだが、ここでようやく死んだらしい。 クジャを倒してくれと言い残して声が途絶えた。 ここは世界の起源みたいな場所で、ここからなら世界をす…

FF9

ジタンとダガーを固定にし、残る2人を入れ替えつつ記憶の場所進む。 まずはエーコ&フライヤを加えたティアマット戦。 強敵だが、風属性対策をしっかりしていたので勝つことができた。 次はハーデス戦。聖属性が弱点らしいので、ホーリーやマディーンが使え…

FF1(PSP版)

リッチ撃破時に入れるようになった、大地の恵みの洞窟に挑む。 確かFC版ではなかったはずだからリメイクで追加されたエクストラダンジョンなんだろう。 気軽に入ってみたところ、敵は強くないものの、確認できた限りでも地下5階まで続く長丁場のダンジョ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

F−ZEROプレイ中。 キングリーグをエキスパートでプレイする。 ポートタウンとファイアーフィールドはまた一周するごとに中断セーブしてなんとかクリアという感じ。 エキスパートでこの状態なら、マスターとか絶対無理だなあ。 3つのリーグ全部エキスパ…

FF9

ボスは9体だから、戦闘は3回ずつか。 まずはクイナ&サラマンダーを連れてイーファの樹に突入。 リンドブルムの艦隊やアレクサンドリアの戦艦レッドローズが支援を受ける場面の後、神竜との戦闘。 容赦なく飛んでくる全体攻撃にかなり苦戦したのは、グラン…

FF1(PSP)

アースの洞窟へ挑む。 ヴァンパイアを倒してスタールビーを手に入れた後、さらに地下に下りてリッチ戦。 そうか、ヴァンパイアは前座なんだっけ……。 ヴァンパイアは楽勝だったが、リッチはさすがにきつい。 あおの攻撃はそれなりに通るが、ユートの攻撃は微…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

F−ZEROプレイ中。 クイーンリーグをエキスパートでプレイする。 最初、初心者向けのファイアスティングレイでプレイしていたが、加速が悪いスティングレイに私の腕前ではエキスパートの速度についていけなかった。 レッドキャニオンで挫折して、主人公…

FF9

disc4に入り、とりあえず寄り道要素をいろいろこなす。 モグネットを復活させたり、ステラツィオを集めたり、エクスカリバーを入手したり、アルテマウェポンを入手したり。 カエル集めでクイナの最強武器も手に入れようかと思ったが、4ヶ所全部回ってもカエ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

F−ZEROプレイ中。 ナイトリーグのエキスパートでプレイする。 1ステージごとに中断セーブしながらプレイして、どうにかクリア……。 序盤の2ステージは数回でクリアできたが、だんだん挑戦する回数が増えて……最後のサイレンスは10回くらいやってよう…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

何度か挑んで、モズと魔人をどうにか撃破する。 物理攻撃を3回無効化する魔法をかけつつ、なるべくHPを最高に保って全体魔法をしのぐようにして、なんとか勝つことができた。 勝利したことで位相空間が崩れ始める。 その時、秋水が復活し、橘花をどこかへ…

FF9

エスト・ガザじゃなくてブラン・パルだった。 ともあれ、テラの探索を継続。 ガーランドという老人にジタンが1人で話を聞きに行く。 ジタンはブラン・パルの住人であるジェノムの仲間だったらしい。 ガイアの輪廻転生の輪を乱し、ガイアの住民の魂を排除し…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

60レベルまで上げた。 そろそろ一度挑んでみるかな。 現在のパーティ 橘花 :Lv60 モズ :Lv60 迅雷 :Lv60 クフィル:Lv60 ベルクト:Lv60 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

FF9

2日分。 昨日はやっとチョコボの宝探しを終わらせ、ふゆう石のかけらの2つめと、最強格の武器を入手した。 かなりの苦行だった気分だが、数日っで終わったし大したことはないだろう。 今日は話を進める。 輝ける島からテラに向かう。 向かった先で、ジタン…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

F−ZEROプレイ中。 キングリーグに挑戦するが、ビギナーでも結構きつい。 コースをクリアするごとにセーブしたが、最後のコースは何度も挑むことになってしまった。

LegacyCode-魔法世界の探究者-

推定ラスダンを進む。 ザコが非常に強い。2体でもきつかった敵が、4、5体で出てきて何度も全滅しつつ進む。 最深部で秋水を見つけたが、すでに秋水ではなかった。 さらに、黒幕がモズだったことがわかる。古代文明について調査し、魔神を呼び出して秋水に…

FF9

チョコグラフを狙って宝探しを繰り返す。 6つめでようやく出てくれて、山チョコボから海チョコボへ進化させられた。 後はふゆう石のかけらがある場所のチョコグラフと、空チョコボになるために必要なチョコグラフのかけらがあと2つ。 3つ集めればこの苦行…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

城を占拠しようとしていたケンゾールを倒すと、スターピースとかいうのが手に入った。 その後、マロのおじいちゃんに話を聞くため、キノケロ水路へ向かう。 土管での移動がわかりにくく、ちょっと迷ったがべロームを倒して、ワイン川下りをやった後、ケロケ…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

各管理地区の状況を確認して回る。 c*とLLRはすでに撃退していたものの、ViCeとTMXは橘花たちが敵を撃退してやることに。 これがまた強くて嫌になる。パーティが2人しかいないので、何度か全滅する羽目に……。 撃退しても、迅雷やクフィルは突然出現した位相…

FF9

各地の祠で仲間をおろし、クイナと共に大地の祠へ。 鏡を収めると、テラの守護者である土のガーディアンが現れた。 2人しかいないので苦労したが、なんとか撃破。 9のホワイトウインドはそんなに回復しないみたいだなあ。 他の3つの祠の守護者は、倒した…

FF1(PSP)

沼地の洞窟へ行く。 ここのザコとか、ボスのピスコディーモンはもっと怖かった気がするが、調整入ってるのかな。 その後、西の城のアストス戦もさほど苦戦せず突破。 マトーヤに水晶の目を返して薬をもらい、エルフの王子を目覚めさせて神秘の鍵をもらう。 …